« 停電 | トップページ | 料理 »

風邪

軽い風邪をひき、昼まで寝ていました。

症状がひどくなると病院に行きますが、
普通のクリニックだと症状を聞いて聴診器をあて薬の処方箋をくれますよね。

最近行ったクリニックでは、
①細菌の感染を抑える薬(ただし、身体に合わず途中で中止)
②咳を鎮める薬
③食前に飲んでおく胃薬
④強い薬なので、胃酸の分泌を抑える薬
⑤薬で便秘になりがちなので便秘の薬
の5種類の薬が出ました。
本当に必要なのは①と②だと思うのですが・・・。

その前に行った医院では、初めは食中毒かもと思って行きました。
症状を聞いて、ベッドにあおむけにさせ両脇から手を入れて背中のツボを押し
「ううっ、痛いです~!」と私が言うと、「これは風邪だね」と見立てが。

吐き気止めの注射を打ってくれ、
①漢方系の粉薬
②吐き気が出たときだけ飲む薬
をその場で出してくれました。

症状にもよると思いますが、今度行くなら後者の医院かな。
80歳のおじいさん先生が一人でやっていらっしゃる小さな医院でした。
先生、元気で長生きして下さいね。

今日の晩御飯は、モロキュウ、湯豆腐、いわしの梅煮、
白菜とほうれん草のお浸し、大豆とひじきの煮物です。

|

« 停電 | トップページ | 料理 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/118489

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪:

« 停電 | トップページ | 料理 »