« 献立 | トップページ | ホットカーペット »

手紙

年明けから、20通ほど手紙を書きました。

内容は、お祝いのお礼状や寒中見舞いなど
目上の方宛が多かったので、直子の代筆などを参照して。
年末・お正月に撮った親類との写真を同封しました。

最近は手書きの手紙をあまり書かなくなりましたが
「たまには」いいものです。
枚数が多く大変でしたが、「一期一会」と思いつつ。

便箋や封筒は日本橋三越前の有便堂、日本橋のはいばら鳩居堂で。
あれこれ選ぶ過程も楽しいですよね。

きれいな模様を丁寧に漉き込んだ越前和紙や
金箔を散らした封筒、季節の花が描かれた和紙
淡く上品な色の罫線の鳩居堂の便箋など
和の物が気に入っています。

手紙を書くときは、お香をくゆらせながら。
自分にしっくりきて心落ちつくのは松栄堂の「微笑(みしょう)」
ほんのり甘く暖かく感じられる沈香の香りです。

手書きのお手紙を頂くと、心躍るような嬉しい気持ちになります。
なにより人柄が表れていていいですよね。

きのうは、きのうのけんちん汁の残りと
焼き鳥、にらたま、ほうれん草の胡麻和え、
聘珍樓のシュウマイでした。
今日は炉端焼きのお店へ。
ほっけの塩焼きに〆張鶴が美味しかったです。
DSC00739.JPG

■香老舗 「松栄堂」 人形町店

住所:中央区日本橋人形町2-12-2 地図は「こちら」。
TEL:03-3664-2307 フリーダイアルは、0120-230701
営業時間 AM9:00~PM6:00
松栄堂のオフィシャルHPは、「こちら」 をクリック。
宝永2年創業 京都に本店があるお香の老舗。 お香の香りが漂い、心落ち着く素敵なお店です。

|

« 献立 | トップページ | ホットカーペット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/132778

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙:

« 献立 | トップページ | ホットカーペット »