« ギターと日本酒 | トップページ | ふぐ 人形町 「あをき」 Aoki, Fugu (seasonal) and Japanese small cuisine in Tokyo's Nihombashi Ningyo-cho. Recommend !! »

掃除

今日は換気扇と網戸の掃除をしました。

この二つは、「やる気」の猛烈な勢いがないとなかなかできませんよね。
普通は、年末の大掃除の一環に組み込まれていると思いますが
年末は体調が悪かったり、何かと忙しく、気になりながらもできずじまい。

この中途半端な時期、なにゆえこれ程までに「やる気」が起こったのか。
それは、昨日「絶対買うぞ」と意欲満々で楽器屋さんに行ったものの
買うぞと決めたギターが在庫切れだったのが発端。
いきなりがっくり気持ちが沈み込んで、もう虚脱状態。
今日は楽しくギターを抱えてる筈だったのに・・・。

何かしていないとどうにも気が紛れず、布団干しや洗濯をしているうち
生協のネット注文をし忘れ、気が付いた時には締め切りを過ぎた時間。
これはもう、換気扇と網戸しかないということに。

換気扇のフィルターは、油汚れ専用スプレーをかけて5分放置し水に流すだけで
やってみれば案外簡単。
網戸も網戸掃除用のワイパーにシートを付けてささっと拭いたあと、
取り切れなかった分を雑巾で拭くだけで、こびり付いていた汚れが取れました。

準備を含め、所要時間2時間ほど。
フィルター系を掃除したので、室内の空気もきれいになったような気がします。
サッパリとすがすがしい気分になれて、充実した一日でした。

今日の晩御飯は、昨日の鶏なべの残りと胡麻豆腐、
今半の男爵ポテトのすき焼きコロッケとカニクリームコロッケ、
きゅうりのサラダ、もずく酢です。
DSC00776.JPG

|

« ギターと日本酒 | トップページ | ふぐ 人形町 「あをき」 Aoki, Fugu (seasonal) and Japanese small cuisine in Tokyo's Nihombashi Ningyo-cho. Recommend !! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/171802

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除:

« ギターと日本酒 | トップページ | ふぐ 人形町 「あをき」 Aoki, Fugu (seasonal) and Japanese small cuisine in Tokyo's Nihombashi Ningyo-cho. Recommend !! »