« 谷中 散歩 その1 | トップページ | 確定申告 »

根津・千駄木 散歩 ~根津 「はん亭」 Hantei, deep-fry on a skewer, in Tokyo's Nezu. Take a walk in Nezu and Sendagi

きのうは、 根津・千駄木 を散歩しました。

千代田線根津駅から言問通り弥生坂を上がり、まずは 「やなか珈琲店」 へ。
こちらは、今まで購入した中では1番美味しかった煎りたてのコーヒー豆専門店で
今回はスペシャルプレンドを購入しました。

ここから少し上った所を右折して、 「異人坂」 へ。
その昔、東大の雇われ外国人教師の官舎があったとのこと。
いろいろ想像を巡らしながら坂を登りました。

道なりに進み、 「お化け階段」 へ。
たぶん、下りは39段、登りは40段という立て札があったような・・・?

坂を下り左折し、ほどなく歩くと 「根津神社」へ。
国の重要文化財に指定された立派な楼門や社殿がありました。
左側の赤い鳥居の続く小道を通って 「乙女稲荷」 へ。
赤い鳥居の続く道を歩いていると、異空間に誘われるような気分に。

根津裏門坂に出て左折し、 「夢境庵」 の先の横断歩道を渡り日本医大の脇の道へ。
大学を過ぎたあたりに 「夏目漱石旧居跡(猫の家)」 の碑があり、
碑の裏側の塀の上には、猫のブロンズ像が歩いていました(下記写真参照)。

ちょっと戻って大学の脇、医大図書館のある道を行くと 「解剖坂」 へ。
よそ見をしてあやうく転げ落ちそうになりました・・・。
坂を下りて左折し、ちょっと先の路地を左に入り再び右に曲がると
ほどなく 「千駄木のだんだん」 へ。それまでで1番細く急な坂でした。

坂を下って 「藪下通り」 を左折。
汐見小学校の校庭を見下ろす高低差の激しい通りで、
「物を落とさないでください」といった注意書きが。

団子坂に出て右折し、坂を下っていくと千代田線千駄木駅に出ます。
交差点を通り越し、左手にある 「菊見せんべい」 で三色せんべいを購入。
醤油・砂糖・抹茶のおせんべいはどれも美味しかったです。

「ペチコートレーン」 で右折し、 「ヘビ道」 へ。
曲がりくねった道を抜け、右折し 藍染通り へ。
「甘味処芋甚」の角を左折すると、懐かしい雰囲気の古い民家が建ち並んでいます。

言問通りに出て、根津の交差点から不忍通りを湯島方面に向って少し歩くと
「茶房 はん亭」 へ。


その角を曲がると日本情緒豊かな
はん亭」の入り口があります。

「はん亭」 2階のお座敷は落ち着いたいい雰囲気。
こちらの串揚げはお上品な感じで、次々と運ばれてくる串揚げはどれも美味しかったです。
生麩やたらの芽など珍しい種類もあって楽しめました。

日本酒は、休肝日明けの夫と冷酒(吟醸 「純」 )を。
すっきりして飲みやすかったです。

今回の散歩は、根津の 「はん亭」 まで1時間ほど。
短時間ながらもいろいろ楽しめる素敵な散歩道でした。

■串あげ 「はん亭」

住所:文京区根津2-12-15
TEL:03-3828-1440
営業時間
ランチ  火~日・祝 12:00~14:30
ディナー 火~土   17:00~22:00
ディナー 日・祝   16:00~21:30
月曜定休
ぐるなびは 「こちら」。

今回の散歩コースも、「歩く東京下町」(まっぷるマガジン131号)昭文社
を参考にしました。
DSC00813.JPG

|

« 谷中 散歩 その1 | トップページ | 確定申告 »

コメント

コメントありがとうございました。

先ほど不忍池につながっていた川のことをネットで調べていたら藍染川の暗渠のあとがヘビ道なんですね。重ね地図で見ても昔の藍染川とぴったり一致してました。今度は私も歩いてみたいと思っています。

投稿: ふく | 2004.02.16 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/202608

この記事へのトラックバック一覧です: 根津・千駄木 散歩 ~根津 「はん亭」 Hantei, deep-fry on a skewer, in Tokyo's Nezu. Take a walk in Nezu and Sendagi:

» 御茶ノ水から上野まで 無縁坂など [Oh!江戸 落書き帖]
 この前の散歩なんですが。道順を書いてみますとこんな感じです。  御茶ノ水駅→神田明神→古式手打蕎麦→湯島天神→池之端→無縁坂→不忍池→上野グリーンクラブ→水月... [続きを読む]

受信: 2004.02.16 15:55

« 谷中 散歩 その1 | トップページ | 確定申告 »