« 北海道(道東)へ旅行に行く その2 知床岬~知床五湖~羅臼温泉 | トップページ | 北海道(道東)へ旅行に行く その4 釧路市湿原展望台~オンネトー~阿寒湖温泉 »

北海道(道東)へ旅行に行く その3 トドワラ~裏摩周~神の子池~川湯温泉

三日目は、羅臼の「海鮮工房」でお土産を送った後、「トドワラ」へ。

「野付半島ネイチャーセンター」から20分ほど、小雨降る中 早歩き。(HPは、「こちら」の別海町HPの中の「観光情報」をクリック)
左右を海水に囲まれた狭い半島の突端、海水に浸食され風化したトドマツ林が荒涼と広がり、この厳しい自然の中、花の咲いている湿地もあり、とても印象に残る風景でした。(*写真。写真はすべてクリックで拡大されます)

040921_1.JPG

040921_0__.JPG

ネイチャーセンター内の「レストラントドワラ」で 美味しいシャケチャーハンを食べた後、
左右に広大な牧場の広がる「ミルクロード」を経て、「摩周湖」の「裏摩周展望台」へ。(*写真)
曇り空でしたが、雄大で静かな摩周湖の湖面を眺めているだけで自然と穏やかな心持ちになれました。

040921_5.JPG

その後、そこから程近くにある「神の子池」へ。

これほどまで美しく透き通ったブルーの色をした池があるなんて。
しかも、原生林に囲まれた静かで神秘的なたたずまい・・・。
ボコボコの細い山道を登る行程で、夫も運転が大変だったと思いますが、「神の子池」は本当にオススメの穴場だと思います。(*写真)

040921_2.JPG

040921_3.JPG

040921_4.JPG

その後、小清水で道を折り返し、その日の宿泊地 川湯温泉の「御園ホテル」へ。
大きめのホテルの割には大浴場の洗い場が少なかったのが残念でしたが、部屋では寛げたし、牡蠣の茶碗蒸しが美味しかったです。

|

« 北海道(道東)へ旅行に行く その2 知床岬~知床五湖~羅臼温泉 | トップページ | 北海道(道東)へ旅行に行く その4 釧路市湿原展望台~オンネトー~阿寒湖温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/1540868

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道(道東)へ旅行に行く その3 トドワラ~裏摩周~神の子池~川湯温泉:

« 北海道(道東)へ旅行に行く その2 知床岬~知床五湖~羅臼温泉 | トップページ | 北海道(道東)へ旅行に行く その4 釧路市湿原展望台~オンネトー~阿寒湖温泉 »