« 北海道(道東)へ旅行に行く その4 釧路市湿原展望台~オンネトー~阿寒湖温泉 | トップページ | バリー・マニロウ・ライブ! »

北海道(道東)へ旅行に行く その5 オンネトー~阿寒湖(チョウルイトウ、ボッケ)~博物館網走監獄

五日目、ようやく晴れ間が見えたので、再び「オンネトー」へ。
きれいな青い湖面が見え、感激しました。(*写真 なお、写真はすべてクリックすると拡大します)

その後、「阿寒湖」の遊覧船乗り場から、高速船「ゼフィール」で「チョウルイトウ」まで行きました。(*写真は島で撮影)

この湖の島には「マリモ展示観察センター」があり、直径30センチ近くの巨大マリモがありました。(*写真)
船からの眺めは思ったよりも良くて、クルージングはオススメです。

湖の近くで食事をした後、「阿寒湖畔エコミュージアムセンター」へ。
大きなヒグマ(大助)の剥製(*写真)もある きれいな公営の無料の施設で、ここから「ボッケ」まで遊歩道がありました。

「ボッケ」は泥火山で、近くの砂浜に入ると、かんぼつして火傷するとのことでした。(*写真は「ボッケ」と近くの砂浜)

その後、湖面が穏やかで、たたずんで景色を眺めていると心がなごむ「網走湖」(*写真)を経由して

博物館網走監獄」へ。(*写真。下は夫の出所記念に(笑)。 )

とても見ごたえのある博物館でした。この監獄に入れられたらホントに辛すぎる・・・。
動く監獄では枕が丸太で、泣いている人形がいたり、独居坊では、脱走しようとしている人形がいたり、見所満載といったところ。

女満別空港でレンタカーを返却して空港で夕食をとり、8:30発のJALで帰途につきました。
今回の旅行では、夫の運転で道東の素敵な観光地を巡ることができました。
かなり長距離を運転したため、帰ってから脚の痛みで鍼灸院に行くはめになった夫に感謝するばかりです。

きのこ、ご無沙汰。 私も道東旅行したことがあって今それを思い出してたんだけど、もう20年も経ってた。  札幌から入って、襟裳、きりたっぷ、知床、網走・・・あとどこだったけかな。。。  当時網走に博物館はなかったと思う。
後にも先にも北海道に行ったのはこれっきり。  チャンスがあればまた行きたいな。  二十歳の頃より受ける印象も変わってるだろうし。

添付画像もきれいに撮れてて最高だね。

投稿: きょしょー | 2004.10.02 07:22

きょしょー、コメントどうもありがとう。きょしょー運転したの?地図で見たけど、すごく長距離移動したんだね!
北海道は18年前、札幌・函館に旅行した以来だったんだけど、道東と~っても良かったよ!きょしょーもまた行かれるといいね。
こんどは、利尻・礼文にも行きたいなぁ。