加湿器 と 「冬のモナカ」
今日はいつもより寒さが身にしみるなぁ・・・と思ってカーテンを開けると、
ふんわりした大粒の雪が降っていました。
ところで、去年部屋の乾燥がひどく 喉をやられてしまったので、今年は加湿器を購入。
喉が弱く風邪をひきやすいので、思い切って 「除菌イオン(プラズマクラスターイオンによる空気清浄)」 装置の付いた 「シャープ HV-R70CX」 を選択。
「除菌」「イオン」という言葉に弱い私には 心理的効果も大、だと思われるものの 格段に空気が良くなったような気がします。
しかも、購入後に ぐちぐちと、乾燥するんだったら 「水でも飲んどけば」 とワケのわからんこと言っていた夫に 「折角高いの買ったのに風邪ひいてるよ、このヒト」 とは思われたくない。
とにかく風邪だけはひくまい と意地になり 「うがい」まで マメ になりました(笑)。
夫は新陳代謝が良いのか、冬でも大量の汗をかき 肌もしっとりぎみ。
風邪も避けて通る健康体なので、本心では購入に乗り気ではなかった模様。
なので、「いいよ~この加湿器♪」 と夫に しっかりアピール。
例年より酷いと予想される来年の花粉の時期まで活躍してくれることを期待していますが、効果は如何に?
一晩中つけている加湿器のせいか? 窓にたくさん結露が発生し、毎日の拭き掃除が面倒なのですが、いつもキレイな窓になるし、風邪も引きにくくなるし(?) まっ いいかといったところ。
今年の年末も、大掃除・洗濯・年賀状書き etc. やらねばならぬことが山積でしたが やっと落着いたところです。
25(土)に「冬のモナカ」(作・演出:宮本勝行、にんじんボーン10周年記念公演FINAL)を 夫と 下北沢の「ザ・スズナリ」 に観に行ったり、
26(日)には中学時代の同級生女子たちと楽しく過ごしたり、充実した年末でした。
ところで、「冬のモナカ」。
架空の劇団「文楽(ブンガク)座」の稽古場を舞台にした笑えるお芝居でした。
でも、テンポがゆるすぎるところがあったり、繰り返しが多すぎる場面は今ひとつ・・・。
私は、想像のふくらむファンタジーなどが好みなので 評価は人それぞれかと思います。
なので、同じく「にんじんボーン」の創立10周年記念公演ですが、 「東京コンバット2004」(作・演出:宮本勝行)のほうが いろいろ想像がふくらむ分、面白く思えました(本当に好みの問題)。
でも、横浜演劇計画 「寿歌」(作:北村想 演出:大杉祐)にも出演されていた 山口雅義さんが いい味を出していたり、中間あたり、とても笑える場面もあり。
観る機会を与えて下さった 大西一郎さん(ネオゼネレイター・プロジェクト、横浜演劇計画) どうもありがとうございました。
かの大西さんは芝居の途中で消えちゃって、残念!
それから劇中、スピルバーグ監督の「ターミナル」のネタバレをされたと思った時にはショックでした・・・。
(追記:下記の大西さんのコメントにもあるとおり、ネタばれではなかったので心底ホッとしました。)
さて、明日から 夫の実家に帰省です。
このブログをご覧下さった方々、コメント・TBを下さった方々 どうもありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。皆様、良いお年を。
*写真のCDは、先日 六本木のアロハステーションにライブを聴きに行った ハワイアン 「NA kanaka」 の 「Favorite Song Books」(非売品)。
こんな寒い日にハワイアン 「Beyond The Reef」 などを聴くと、心がほぐれてホッとします♪
日本酒は、「新政(あらまさ)」(大吟醸 佐藤卯兵衛 寒おろし)(新政酒造 秋田市大町)
HPによれば 生詰(12月後半~2月中旬)で、 「初雪がみられる頃、完熟のころあいをみはからい、火入れせずにビン詰(生詰)されたお酒」とのこと。 新政酒造は、創業 嘉永五年(1852年)創業150周年の歴史ある蔵元。
まろやかで、とても美味しい日本酒でした。
来年もまた、美味しい日本酒に出会いたいものです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
きのこさん、先日はご来場いただきましてありがとうございます。
いつもいつも大感謝であります。
「ターミナル」のあのネタは架空のものですのでネタバレではありませんのでご安心下さい。観た方も全然違うとおっしゃってました~~。
あらためまして明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します!!
投稿: 大西です | 2005.01.07 21:07
大西君、こんにちわ。
1/26~2/1 は傑作「くだんの件」(横浜・相鉄本多劇場)の横浜制作、7月には「らくだ論」(北村想さん 新作書き下ろし!!)の演出をされるとのこと、今年もお芝居楽しみにしています。くれぐれも体調にお気をつけて、がんばってください。
ところで「ターミナル」。
大西君の配役、芝居の稽古場で新作映画の結末、ターミナルに至ってはかなりしつこく、べらべらと喋っちゃう演出家役の演技と、それを聞かざるを得ない役者たちがいたたまれなくなって押し黙り、うなだれてしまう・・・っていう演技がよかったせいか、てっきりネタばれかと誤解してしまいました。あ~よかった♪
本年もどうぞよろしくお願い致します。また「劇場」でお会いしましょう。
投稿: きのこ | 2005.01.08 02:55
きのこさん、おはようございます。
今月の「くだんの件」は、もう想像力刺激されまくりのぶっ飛ぶ面白さの作品ですので、ご都合つきましたら是非観にいらしてください。
初演を観た時は、本当に客席でたまげるばかりでした。
投稿: 大西です | 2005.01.08 12:04
大西君、コメントどうもありがとうございます。
大西君のコメントを読んだら、なおさら行きたくなっちゃいました。
大西君も風邪に気をつけて頑張って下さい。
投稿: きのこ | 2005.01.09 21:36