カズヤンとミーヤン 延岡伝説@DEEP
宮崎県延岡には、伝説の怪人がいます。
それは、カズヤンとミーヤン。
夫が小さい頃、悪さをすると
「あんた かずやんに 連れて行ってもらうよー」
と親に言われ、恐怖に震え上がったらしい。
夫によると、夫のいとこMちゃんは、実際 かずやんのとこまで親に連れて行かれたとか・・・。
小さい頃、かずやんを実際に目撃した夫によれば、 愛宕山の麓の小屋に住み、髪は伸び放題、ある意味聖人のような風体。
でも別に悪いことをするわけではないらしい。
話の発端は、昨晩夫が 延岡の愛宕山 には、ナンとか「ヤン」っていうのがいたなぁ、というので
「バーミヤン?それとも、マダムヤン?・・・中国人の人??」 と山の麓に住む謎の中国人を想像する私。
激しく考え込んでいた夫でしたが 結局わからず、検索サイトで「やん 延岡」を検索。すると
ありました!「宮崎第2の都市は延岡市?都城市?」の掲示板に 「カズヤンとミーヤン伝説」 が!!
パソコンってほんとにスゴーイと感心しきりの私たち夫婦。
こちらの掲示板によれば(61~64、70~73、148、149、157、290~294、298番の発言参照)
●カズヤンはダンボールなどを集めて生計を立てていたけれど、実はお金持ち。とか
●ミーヤンはIQがもの凄く高くて、ミーヤンの脳は死後宮崎医科大学に引き取られるという伝説があった。
ミーヤンの脳引き取られ説は、まだ生存していた頃からあった・・・。とか。
延岡には、こんなディープな都市伝説があったのかと感心しきり。
今朝、さっそく延岡の夫の両親に電話してみました。
夫の父上によると、かずやんは、父上(昭和4年生まれ)の中学校のころからいたとのこと。
延岡の地域紙「夕刊ポケット」(1992年発行終了)に訃報が載ったらしいです。
夏に延岡に行ったら、かずやんが住んでいたという愛宕山の麓(現在は道路になったらしい)に行ってみたいです。愛宕山は「日本夜景遺産」に選ばれていることですし。
それから、「おぐら」の「チキン南蛮」、夫も絶賛していたので食べてみたいし。(「味のおぐらチェーン徹底研究」のHPは、「こちら」をクリック。)
伝説の味といわれる「再来軒」のラーメンも。
もちろん、あの憧れの 「白くま」だって!・・・。
あぁ、今から楽しみです♪
ということで今回もローカルな延岡の話題でした。
九州掲示板 過去ログ倉庫は「こちら」をクリック。
延岡観光協会のHPは「こちら」をクリック。
ところで東京だと、小さい子が悪さをしたら
サーカスに売られて、お酢を無理やり飲ませられて 体を柔らかくされ、曲芸をさせられる
と言われていました。
こういうのって地方によって違うんでしょうか?
どなたかご存知でしたら、教えてくださいませ。
*写真は、日本橋人形町「まつむら」のワッフル(こちらはプレーン。チョコも美味しかった)。軽く焼くとさらに美味しくなると思います。(クリックで拡大します)
「まつむら」の「クリームパン」は、予約がいっぱいで買えないときもあるくらい、クリームとパン生地が手作りの味わいで、大手メーカーのとはやっぱりちがう。でも、わざわざ遠くから買いに、というレベルではないのかも(あくまで私見です。ごめんなさい)。ごまの「クッキー」なども美味しかったです♪
カフェも併設されていて、普段はこちらでパンを買っています。「まつむら」は、「こちら」のHPも参考になりました。
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/2624394
この記事へのトラックバック一覧です: カズヤンとミーヤン 延岡伝説@DEEP:

昔から、パキパキした演奏がむちゃくちゃ好きでした。毎日聴いてても飽きないくらい。こんなふうにピアノが弾けるのならば、どんなに素敵なことでしょう・・・。
ゆっくりしたテンポの曲も、味わい深い。初期のものより、こちらの方が断然好き。 (★★★★★)
1989MERCURY いそしぎ、ミスティー、シャレード、ムーン・リバーなどスタンダードナンバーに心癒される。 (★★★★)
1975ECM パット・メセニーのギターとジャコ・パストリアスのベース!Bright Size Life, Omaha Celebrationをよく聴いています。 (★★★★)
1987GEFFEN 最近出たSpeaking of Nowも好き。ライブではリチャード・ボナのヴォーカルとパーカッションが素晴らしかった。 (★★★★)
1995Epic/Sony 夜寝る前などに。優しい気持ちになれる曲が多く入っています。 (★★★★)
コメント
私が延岡を離れもう20年以上過ぎました。懐かしですね、ミーやん、カズやん、しかし今に成って考えてみたら私を含め大多数の延岡市民が浮浪者 知的障害者を激しく差別、罵倒し酷い人権侵害を犯していたわけです。今 思うと本当に申し訳ない事をしていたと反省しています。
投稿 ばぐ | 2008.07.11 14:11
義父によれば、カズやんかミーやんかの死亡通知が新聞に載っていたらしいです。
ぱぐさんんおおっしゃるように、今だったら問題視されちゃう酷い差別ですよね。
そういう歴史を風化させないためにも、カズやん、ミーやん伝説は語りつぐべきことなのかも。
投稿 きのこ | 2008.07.12 01:21