« 心の整理&引越しのダンボールが届く | トップページ | 再内覧会&ダンボール箱詰め開始 »

カーテンを購入する

今日は、池袋の「キンカ堂」で、新居のカーテンを購入してきました。

今日一日限りでしたが、キンカ堂のグリーンメイトカード会員の特別ご招待会があり、いわゆる一流メーカーのオーダーカーテン(但し、一部割引除外品あり)が、メーカー希望価格の 60%割引で購入できました♪
(関東近郊以外のキンカ堂の名前に全くなじみの無い方々には、ローカルな話題ですみません。)

今日は、グリーンメイトカード会員の私の母親と一緒だったので、あれこれ二人で話しながらベストなものを絞りこんでいかれたので 本当に良かったです。
支払いも 母が立て替えてくれたし、とても有難いことです。いやはや (^^;)

それにしても、いろいろ種類があって すごく迷った約3時間でした・・・。
さすがに途中でへとへとになり「もうどれでもいいや」と投げやりな気持ちになったところで、一旦外に出て栄養補給。
お気に入りのソファー&新居のフローリングや壁のクロスの色に合う カーテンの色と柄はどれなのか、ゆったりした気持ちで冷静に検討できたので休憩タイムを入れて正解でした。

カーテン選びって、一人で選ぶより自分の母親とかと一緒がやっぱり一番いいようです。
一人だって、自分のイメージしたものがそこにあれば迷わないのですが、実際売り場に行ってみてたくさんステキなサンプルを見てしまうと、どれが一番いいか迷いすぎて結局決められないまま帰宅・・・ってことが数回ありました。

でも、これが夫と一緒だったら、こんなに気長に付き合ってはくれないんだろうなぁ・・・。(ニコチンが切れてくると特にってこともあるけれど)
「もうなんでもいいじゃない」とか言われて、どうもちがうなぁと思いつつも短時間で決める、あるいは、「今日はもういいや」ってことになりそうだし。

それにしても、60%の割引は かなり大きいと実感。

たとえば、遮音オーダーカーテン(東リ、間口132cm 丈183cm、3つ山の2倍ヒダスタイル)通常だと¥52,920 となるところが、¥21,168 、遮光オーダーカーテン(スミノエ、間口274cm 丈192cm、ミシンの跡が外に出ないグレードアップ加工、3つ山の2倍ヒダスタイル)通常だと¥58,065 となるところが、¥23,226 など、etc.・・・。
普通のタッセルか、組み紐の装飾タッセルかどちらか選べたのも良かったです♪

お店のカーテンのアドバイザーの方がとても感じの良い女性で、商品知識も豊富だったし、気に入ったデザインの展示サンプルを てきぱき取り外して明るい照明の見やすい場所に広げて見せてくれました。
明るいところで広げてみると、まるで雰囲気が違ってみえるのにびっくり。
光線の加減で こうも違って見えるのかと思ったくらい。

とはいっても、自宅の白熱灯色の下では、お店の蛍光灯の下とはまた違った色味になるのかも・・・。
こればっかりは想像力を駆使するほかありません。

明日は、再内覧会。カーテンのサイズを再度確認しておかなければ・・・。

ちなみに、カーテンのサイズの測り方については、「こちら」 をクリック。 とてもわかりやすく書かれています。

オーダーカーテンを購入するときは、あらかじめ正確にカーテンサイズを測っておくことが肝要ですが、カーテン・ボックスがあるか否かも要チェック です(2週間前の内覧会で見たはずなのに、なんだかあやふやになってしまっていた私って・・・)。

今日限りでしたが、グリーンメイトカード会員だと、衣料品や肌着、寝具、既成カーテン、生地なども(元からの値下げ品を含めて)20%割引でした。

関東近辺になりますが、キンカ堂の各店舗は 「こちら」 をクリック。

グリーンメイトカードは クレジットカードの入会が必要となりますが、割引率が高いので、欲しいものがあったらいいのかも。

* 今までのお気に入りカーテン(これは「東急ハンズ」 で購入。オフホワイトですが、白熱灯色の下ではほんのり赤くなりますね。) と記念撮影のごんちゃん。 (クリックで拡大)

dsc01653_curtain_

夫がもっぱらベランダで喫煙していたこともあって (たとえ台風の暴風雨の時のときでさえ!) 、まだまだ綺麗なカーテンなのに・・・。あ~、本当にもったいない!

ところで、今日オーダーしたカーテンの出来上がりは、4/8(金)。もちろん引越しには間に合わず・・・。
新しいカーテンができるまで 幅や長さが足りないけれど、なんとかこれで乗り切らないといけないことに。
でも、なにより気に入ったカーテンが安く購入できたので、まぁいいか、といったところです (^^)v

|

« 心の整理&引越しのダンボールが届く | トップページ | 再内覧会&ダンボール箱詰め開始 »

コメント

カーテン選びお疲れ様でした!カーテンって窓の数×2(レースと厚いカーテン)必要ですから、金額も相当なものになってしまいますよね。
60%引きはLuckyでしたね~。私は今の家に引っ越したときのカーテン選びは1人で行きました。夫を連れて行ったらそれこそ、早くしてくれ~、どれでもおんなじだぁしか言わないので・・・(泣)
新しいカーテンもいつか、チラッと見せてくださいね♪

投稿: yoraku | 2005.03.26 10:31

まったく、オーダーカーテンって普通に買ってたらすごい値段になっちゃいますよね。今回はラッキーでしたが、一日限りの売り出しだったので疲労困憊の一日になりました・・・。

たしかに自分の洋服を買うときとおんなじで、夫を連れていくわけには・・・ってかんじですよね。洋服を買うときみたいにじっくり一人でベストなものを選べればいいな~って思います。

yorakuさんは器選びのセンスがいいので、インテリアもステキなのではって勝手に想像しちゃってます♪

投稿: きのこ | 2005.03.26 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/3438268

この記事へのトラックバック一覧です: カーテンを購入する:

« 心の整理&引越しのダンボールが届く | トップページ | 再内覧会&ダンボール箱詰め開始 »