« カーテンを購入する | トップページ | 「横山大観展」 に行く »

再内覧会&ダンボール箱詰め開始

土曜日は、マンションの再内覧会へ行ってきました。

内覧会の際に指摘した事項 15箇所中、完了は 10箇所。
この未済5箇所のうち 直した形跡が全く無かったのが、ボードが割れ、クロスが無残に剥がれたキッチンカウンター。(下の写真。青いテープは目印をつけたもの(以下同じ)。クリックで拡大)

dsc01659_kitchen_counter_corner_2dsc01658_kitchen_counter_corner_1

引渡しまであと一週間しかないのに(引越しはその翌日)、ちゃんとやってくれるのか とっても不安・・・。

再内覧の後、カーテン&クロゼットのサイズ確認のため 採寸していたところ、新たに重大な未済箇所を発見。
クーラーの室外機置き場の外壁タイルの目地が塗られてないし、排水口のキャップも固定してなく置いただけ。
室外機置き場は腰高窓の外にあって 掃除が困難なのにもかかわらず、コンクリートの破片が散乱しているし・・・もう、唖然。

dsc01656_tile___dsc01654_drainage_work_


建設業者の方に再度内覧をお願いし、クロスのジョイント部分のスキマなど 新たに見つけた 5箇所を指摘。

たまたま採寸する必要があって 夫と戻ったからよかったものの、うっかり見落とすところでした。

この際、窓を開けて空気を循環させた方が 空気の汚れがクロスにこびりつきにくい事、
洗面所のドアの開き方を内向きから外向きに変えるには、ドア枠の取り外し&クロスの張替えが必要になりリフォーム費用がかなりかかる事
(ただし、これはケース・バイ・ケース。あくまで、うちのドアの場合です)、
浴室の床と排水口の接合部分に1~2ミリ隙間があるも、へたにシーリングしないほうがいい事
(・・・これって本当かなぁ。すでにコンクリートのかけらが隙間にちょこまか詰まってて水がスムースに流れないと思うし、水漏れしないのかすごく不安・・・。知識がないだけに説明を受けても不安な私なのです)
などなど、いろいろ気になっていた事を聞くことができました。

神経質でうるさい人だと思われたかもしれないけれど、値段が値段だし、ちゃんと納得のいくものを引き渡してほしいものですよね。
これから内覧会&再内覧会の予定のある方は、業者の方とのチェックの後、自分たちでじっくりチェックしたほうがいいのかも。

(追記:今週中に残代金の支払いもあることだし、納得いかない私は、その後不動産会社に電話を入れておきました。うやむやにされちゃ大変ですものね。)


ところで、日曜日はダンボール箱詰めをスタートしました。

(とはいっても天気が良くて暖かかったので、日中はのどかな隅田川沿いを夫と散歩。清洲橋がきれいになっていました。)

本や雑誌をたくさん処分したと思ったのにもかかわらず、大きめスチール棚に残った本や雑誌、テキスト、バインダーなどが、ダンボール小サイズで(無論目一杯は詰めず)10箱分・・・。
地震転倒防止のつっぱり棒をはずし、大き目のスチール棚を解体するのも大変だったけれど、なにより棚のホコリがものすごく、クイックルワイパーや詰め替えシートが大活躍しました。

ついでに 2畳分のホットカーペットをしまい、丁寧に床に掃除機をかけ、この日は終了。

私も夫もすごくホコリだらけだったのでシャワーを浴び、ようやく外出できたのはすでに夜11時。

人形町は、ただでさえ日曜にあいているお店が少ないのに、この時間、食事とお酒でホッとできるところはないものか。
と、みつけたのが人形町交差点近くにある 中華の「天下一」。あ~嬉しい、助かった~! (^^)

と入ったところ、お店は盛況で、私たちとあと二人座れるスペースを残すのみ。

ビールなどアルコール類はサッと出てくるし、普通に美味しい中華が手ごろな値段で食べられて、おじさんの手際がいいのかそんなに待たされないし、日曜日のこの時間でちゃんとやってるなんて、好きだな~このお店と満足して帰宅。

疲れてぐっすり寝られた夫よ、よかったね。
いつものように、いびきで起こされた私は、やっぱり耐える女なのでした・・・。

あと数日で寝室が別々になり寂しいけれど、ようやく一晩中ぐっすり寝られそうです (^_^;)

(念のため、夫とは決して不仲で夫婦別寝室なわけではありません!夫のいびきが直ったら すぐさま同室にする予定なのです。
今は忙しすぎて病院にいく余裕もない夫よ、できるだけ早く直そうね♪)

『仲が良いからこそ、「夫婦別室」』 を提唱していて、いくぶん気持ちがラクになった ありがた~いサイトは 「こちら」 をクリックです。

|

« カーテンを購入する | トップページ | 「横山大観展」 に行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/3471751

この記事へのトラックバック一覧です: 再内覧会&ダンボール箱詰め開始:

« カーテンを購入する | トップページ | 「横山大観展」 に行く »