« 神田祭 神幸祭 を見る | トップページ | フラワー・アレンジメントが届く »

神田祭 神輿宮入 を見る ~ ビアケラー 「神田ガッセ」 ~ 「モン プティ シュ」(秋葉原靖国通り店) Kanda Matsuri

きのう(5/15(日))は、「神田祭 神輿宮入」 を 神田明神 まで見にいきました。

この日は、小川町(淡路町)の 「やなか珈琲店(神田店)」に寄ってから、淡路町交差点より外堀通りを歩いて「昌平橋」へ。 その先の「神田明神下」には 宮入を待つ御神輿が 列をなして待機しており、いやがおうでも期待は高まっていきました。

湯島聖堂に差しかかったところで、天気雨。 写真は 雨上がりの午後2:30ごろで、神田明神の「大鳥居」の向い側から撮影しました。
050515_04_ootorii_
*写真は、すべてクリックで拡大します*
(ただし、神田ガッセの部分をのぞく)

大鳥居から参道は、御神輿とそれを担ぐ人々、脇には見物人がひしめき合って、すごい混雑ぶり。なぜか逆流してくる人達もいて、御神輿もなかなか進めず、しばし停滞。

ようやく「随神門」前に到着し、随神門へは御神輿しか入れないので左脇、屋台の並んでいる細い道を抜け「御社殿」へ。

写真は、御社殿の 紅白の垂れ幕の上から手を伸ばして撮影したものです。
050515_06_gishadenn_kara_

社殿前はすごい人波で、御神輿が次々宮入参拝してきます。
威勢の良い掛け声や一本締めなどで、お祭り気分は最高潮となりました。

一緒に行った夫と私も参拝をすませ、御社殿に向かって右側へ。
夫が射的を楽しんだ後、急に雨が降ってきたので明神会館の軒先へ。

3:30頃から4:00頃にかけ、思いがけなく強い降りとなり、ようやく空が明るくなってきたと思ったのもつかの間
雷まで轟いて、激しい雨が容赦なく御神輿や担ぎ手の方々にも降りかかっていました。

050515_08_rain_
*どしゃぶりの境内

*雲間から明るい日差しが眩しかったです。
050515_09_sunshine_

*水神祭、魚河岸会の加茂能人形の山車。大きて豪華な山車を近くで見られて感激でした。
激しい雨は、水神さまが水を呼んだのでしょうか?
050515_13_suijinsama_

水神祭ついての詳しい説明は、福原伸行さんの 「水神祭雑記」 のHPに掲載されています(「こちら」 をクリック)。

*ようやく澄みわたった青空の下、御社殿前へ。
050515_14_goshaden_mae_

江戸時代、市中をあげての祭礼として盛大に行われ、現代も 「日本三大祭」、「江戸三大祭」 の一つに数えられる 「神田祭」。 神田祭の特設サイト(「こちら」 をクリック) に書かれている 「祭礼文化の継承と創造」 という言葉がまさにぴったりあてはまるお祭りだと思いました。
すごい人・人・人という感じでしたが、本当に行ってみて良かったです!


今週末、5月20日(金)~22日(日)は、浅草神社の例大祭 「三社祭」!。 そちらにも、ぜひ行ってみたいものです。


その後、急な男坂を滑らないよう そろそろと下って 神田明神下へ。


そこから昌平橋より手前、外堀通り沿いで見つけた ビアケラー 「神田ガッセ (Kanda Gasse)」 というお店に入ってみました。

本格的なドイツビールとドイツ料理が楽しめる、ドイツの地下ビアホールの雰囲気の美味しいお店で、ここに入ってみて とってもラッキーでした (^^♪

レーベンブロイで乾杯し、ビットブルガー(ピルスナー)、ケストリッツアー(黒ビール)を楽しみました。

「ドイツコンビーフ」は初めてでしたが、日本のコンビーフとは全然違い、スパイスがほどよく効いた本格派といった感じ。
パセリの入った刻み玉葱ソース&芥子をつけて頂きましたが、ビールに良く合い美味しかったです♪

フライパン焼きのソーセージも食べやすくて美味しかったし、アツアツのポテトフライはあっさりしたサワークリーム付きで。
ザワークラウトもほどよい酸味で食べやすかったし、バター付の「プレッツェル」も ホカホカしていてとっても美味。

050515__021
こんどは珍しいビールも試してみたいし、他のメニューも期待できそうです。
ぜひ再訪したい ビアホールでした。

050515_22_kanda_gasse_
「神田ガッセ」
住所:千代田区外神田2-4-4 第一電波ビルB1F
営業時間:PM 4:30-10:00(LO) 、月曜定休

金・土曜日はアコーディオンの演奏もあるそうです。お店の中央にはピアノがおかれたステージもありました。
地図は、「こちら」 をクリック。 JR御茶ノ水、JR秋葉原駅の中間あたりだと思います。
お店のHPは、「こちら」 をクリック。


ところで、きのう(5/15(日))は 地元の日本橋人形町二丁目二之部町会でも御神輿の巡行がありました (写真は、末廣神社前)。
050515_02_jimoto_

浜町公園近くでも、たくさんの御神輿が集結して御神輿が巡行されていたし、この日はお祭りを堪能した一日となりました。


長くなりましたが、下の写真は、この日デザートにロイヤルパークホテル(水天宮前)のB1Fで夫が買ってくれた 「フロマージュ・ブラン」 と 「マンゴー・ロール」 。
050515_24_cake__gon__

なぜわざわざ掲せたかというと、 「神田ガッセ」 に行った後、岩本町にある すっごく美味しい焼きたてシュークリームのお店 「モン プティ シュ」(秋葉原靖国通り店)シェフ島田哲也プロデュースのスイーツショップ) まで、せっせと歩いて行ったのですが、あいにくお店は閉まっており、お店の方が片付けをしているまっ最中・・・。
サクサクシューに、上品な甘さのカスタードの あのシュークリームが とっても食べたかったのに・・・・・・。

私のあまりの落胆ぶりを哀れに思った夫が、帰り道遠回りしてわざわざ買ってくれたケーキなのでした。ううっ感動 (・・・と書いてて、なんだか照れる。一応このブログはダイアリー(日記)なのでどうぞご勘弁のほどを!)。

ちなみに このシュークリームですが、甘いものの苦手な夫も気に入っていて、とってもオススメです。
場所は、酒場 「蛍火」(千代田区神田須田町2-29-3 JR高架下)のあるガード近くの、大通り沿い。 「こちら」 の地図だと、岩本町A2出口と蛍火の間。 地図で見ると、JR秋葉原駅からも近いようです。

「モンプティシュ」 (秋葉原靖国通り店)
住所:千代田区神田須田町2-7-1
カウンターの後ろで作っています。 ロールケーキもトライしたいと思っています。

ちなみに、秋葉原駅からほど近い 「モンプティシュ」 (秋葉原昭和通り店)の住所は、東京都千代田区神田平河町4 。

以前夫と散歩で歩き疲れていたときに、偶然こちらのシュークリーム屋さんを発見し、飲む前に一個、「蛍火」で飲んだ後にデザートに一個、お店の外の路上で夫と食べたことがありました (^^ゞ 
050515_mon_petit_shou__023

もちろん、「フロマージュ・ブラン」 と 「マンゴー・ロール」 も美味しかったです!夫よ、どうもありがとう (^^)

|

« 神田祭 神幸祭 を見る | トップページ | フラワー・アレンジメントが届く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/4149287

この記事へのトラックバック一覧です: 神田祭 神輿宮入 を見る ~ ビアケラー 「神田ガッセ」 ~ 「モン プティ シュ」(秋葉原靖国通り店) Kanda Matsuri:

« 神田祭 神幸祭 を見る | トップページ | フラワー・アレンジメントが届く »