« Google Maps 衛星画像で 東京散歩 (追記あり) | トップページ | バジルを育てる »

小川町・神保町へサイクリング(地図追記)& 「東京堂書店 ふくろう店」

昨日の日曜は、暑さも収まった夕方4時から自転車で、夫と小川町・神保町へ。

日曜日は 日本橋・神田とも閑散としていて、自転車もスイスイ飛ばせ、なかなか快適。
週末、遠出・散歩の元気がないときは、夕方から自転車で、夫と近場めぐりが休日の過ごし方の定番です。

その時々でルートを変えるので、いろんなお店を発見したり、いろんな道や地理にだんだん詳しくなって、週末の都心サイクリングは、回を重ねていくたびに、さらに楽しくなっていく感じ。 少ないけれど、街路樹の緑に心が和みます。

サイクリングとはいっても、わたしはいわゆるママチャリで、お店にいる時間も含めて2時間くらい。 あまり疲れず、気分転換にちょうどいい運動量かも。

(地図は、「こちら」 をクリック。 神田明神の神田祭特別サイトに出ていた神幸祭巡行路の地図です。地図右下の人形町がサイクリング出発点。)

月に一回くらいは自転車で、小川町(千代田区神田淡路町1-1)にある 「やなか珈琲店 神田店」 まで珈琲を買いに行き、そこで深煎りのとっても美味しい珈琲を飲んで休憩してから、行き当たりばったりのサイクリング。
(こちらのお店周辺は珈琲屋さん激戦区。「やなか珈琲店 神田店」 については、「こちら」 もクリック。)

あえて地図は持っていかず、時々道がわからなくなったら路上の地図をたよりにして、迷ったりするのが かえって楽しかったりします。


昨日は、神保町の 「東京堂書店 ふくろう店」に寄ってきました。
こちらは、定期購読の雑誌 「和楽」のバックナンバーを直接見てから買えることもあって、ちょくちょく行っている書店です。

本の品揃えが私の趣味に合っていて、インテリアやお料理の本など欲しい本があまりに多くて迷ってしまい、夫を待たせることもしばしばあり・・・。
「著者セレクトによるお勧め本コーナー」の棚もあったりして、なかなか楽しい本屋さんです。(東京堂書店 ふくろう店の場所などについては、「こちら」 をクリック)


昨日は、「和楽」の6月号と7月号を購入しました。

6月号の特集は、「今、白洲正子はいない」。
白洲正子については、すでにいろいろな雑誌で紹介されているし、著書などに関しての格別深い内容を紹介しているわけでもないけれど、好奇心のエネルギーがすごい人だなと改めて感心。東京都町田市(小田急小田原線鶴川駅)にある 旧白洲邸「武相荘(ぶあいそう)」へも行ってみたくなりました。
(「武相荘」 のサイトは、 「こちら」 をクリック)

「“離れ”に泊まる贅沢」では、いつかは泊まってみたい憧れの宿が出ていて夢心地。
一番役に立ちそうで 試してみたくなったのは、「心をうつす筆で認(したた)める手紙【入門編】」。
さらさら筆で手紙が書けたら素敵だな憧れているので、今年は実行してみたし。

7月号の特集は、「夏の京都への誘い」。
上賀茂神社、東福寺、楼門の滝に行ってみたくなったし、美味しいものも食べに行きたくなりました。

「和楽」の特集ページ自体は、あれっと思うほど少なく感じるけれど、とにかくビジュアルがきれいです。
ちょっとした気分転換や寝る前読むにはちょうどいい感じかも。

7月号で紹介されていた、インターネットWEBページ 散歩好きの京都【近ごろ京(みやこ)に流行るもの】
ページ右一番下にある「絵地図で西陣を散策する」が楽しめました。
地図の中にあるイラストをクリックすると、写真も素敵な 見ごたえのある「特集」ページへと。
神社めぐりに、美味しそうな和菓子さんや西陣織の仕事場探訪、北野天満宮、花街・上七軒の動画も見られ、京都に行った気分になれました。 (・・・といっても、なかなかここまで見られないと思います)


昨日は、岩本町にある とても美味しい焼きたてシュークリームのお店 「モン プティ シュ」(秋葉原靖国通り店) (シェフ島田哲也プロデュースのスイーツショップ) で待望のシュークリームも食べることができ、嬉しかったです。
(お店は年中無休。場所などは 「こちら」 をクリック)

0506026_waraku__gon

|

« Google Maps 衛星画像で 東京散歩 (追記あり) | トップページ | バジルを育てる »

コメント

やなか珈琲といい、どんぴしゃ私の行動範囲ではありませんか!
うん、たしかに歩くか自転車かの街ですよね。
今度はいつコーヒーを買いに来るのかな。
近くに和泉屋って酒屋があるのですが、人も食事も(下戸故、肝心のお酒が分からないのですが・・・)ステキなので、ご紹介!
http://www.kanda-izumiya.com/

投稿: susan | 2005.06.27 20:34

>susanさん、
お店を紹介して下さって、どうもありがとうございます!

susanさんも、おうちから自転車で行かれなくはない距離ですよね。最近、自転車っていうよりマウンテンバイクだっけ、乗ってますか?やっぱり自動車が多くなっちゃったかな?

日本酒好きの私としては、「神田和泉屋乃坐」には近いうち、ぜひとも行ってみたいです。
人も食事もステキってかなり期待しちゃってます~♪
でも、紹介されていたお酒はほとんど知らないものばかりだし、かなり高価なお酒も多くて、今から支払いが怖かったりします(笑)。
「カビネット」もよさそうですね♪

ところで、珈琲は2週間に一度くらい買いに行ってたんだけど、これから暑い日が続きそうだから、2種類を300gづつまとめ買いしちゃいました。このつぎは、一ヶ月後くらいかな~。

やなか珈琲店の珈琲なしでは、わたしも夫もだめな体になっているので、下町つながりで、人形町支店ができるといいんだけれど・・・。

susanさんは小川町・神保町あたりだったら、いつもどこで珈琲飲んでるのかな?
ほんとにあそこらへんって珈琲店激戦区ですよね。

投稿: きのこ | 2005.06.28 01:36

次は1ヶ月後かぁ・・・。
今度若し平日にいらっしゃるときには、是非、お茶しましょう!

私はきちんとお昼を摂りたいときは「神田和泉屋乃坐」のランチに行き、おいしい珈琲を飲みたいときはやなか珈琲に行っています。あの辺は珈琲屋さんは多いけど、美味しいところはすご~くお高くって、やなか珈琲は穴場だと思っていたのですが、まさかきのこさんもご愛顧とは。

人形町って、たしかにやなか珈琲が似合うイメージがあるので、出来るといいですね。

あ、ちなみに神田古本屋街までは徒歩ですよ、エヘン。アンチエイジングのために運動してますです!
が、しかし、自転車は・・・ホコリかぶってる・・・。なんとも私らしい・・・。

投稿: susan | 2005.06.28 20:20

susanさんも、やなか珈琲にいらしてたんですね。うちから近し、ちょっとした運動にもなるから、1ヵ月後とはいわず、是非平日お茶しましょう♪
このところ平日昼間はうちにいるので、ランチってちゃん食べてないなぁ。よかったらランチもご一緒に!

>神田古本屋街までは徒歩
って、すごい運動量ではないですか(驚!)。わたし、最近歩いてなくて反省したです。
自転車も、坐面除いて、汚れているし・・・。

投稿: きのこ | 2005.06.29 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/4729799

この記事へのトラックバック一覧です: 小川町・神保町へサイクリング(地図追記)& 「東京堂書店 ふくろう店」:

« Google Maps 衛星画像で 東京散歩 (追記あり) | トップページ | バジルを育てる »