« 鯛を釣る @ 釣船茶屋 ざうお Zauo | トップページ | 「Google Earth」 を さらに楽しむ♪ (バージョンアップなどの追記あり) »

「Google Earth」 宇宙から急降下して自宅を探す (日本が中心の地図&検索 「Google マップ」 の追記 & 「Google Maps」 最新バージョン (日本語対応版) の追記あり)

つい先ほど、 「Google Earth」 をダウンロードしてみました。(ダウンロードは 「こちら」 から。追記:わかりやすいインストールガイド(日本語・画像付)は、「こちら」 をクリック。日々進化しているようなので、早いうちにインストールしてしまった方は、新しく入れなおすのがオススメです!)

■追記(2006/2/3): ユーザー アカウントが漢字だとうまく表示されません。 ユーザーアカウントが漢字の方は、半角アルファベットで新しくユーザー アカウントを作成し、そこでダウンロードすることをオススメします!

「Google Earth」 については、ITmedia ニュースの 「『Google Earth』で地球を僕の手の上に」 という記事に、詳しく書かれています (「こちら」 をクリック)。

この ITmedia ニュース の記事によれば、 「Google Earth」 は、 「世界の衛星画像などを表示できるソフトで、『Google Maps』とは異なり、Windows PCにソフトをダウンロードし、地図データをネットを介してストリーミング取得しながら表示する仕組み」 とのこと。

こちら」によれば、先にリリースされた衛星画像の3D地図検索サービス 「Google Maps」 をさらに強化した内容とのこと。

(「Google Maps」 については、「こちら」 をクリック。~MAPSのほうがPCにソフトをダウンロードする必要もなく、ハードル低め。 )

■追記■その後、はじめから日本が中心の地図&検索ができる 「Google マップ」 ができてました (「こちら」 をクリック) 。 「Google マップ」 の使い方は、「こちら」 をクリック。

住所を入力したあと 「検索」 をクリックすれば、すぐさま地図を検索できるし (検索後、住所の欄から影ができてて、細かいところにまで気を遣ってます)、 「ローカル検索」 をクリックすれば、地域のお店やサービス検索。地図右上にある「サテライト」をクリックすれば、衛星写真に切り替わります。 マウスをドラッグしていけば、世界中に移動が可能。
とっても便利で、楽しく、オススメです!

ちなみに、「Google ローカル」 は、地域のお店やサービスの検索&地図検索 (Google マップ)ができて便利そうです。

■追記その2■その後、「Google Maps」(こちらはアメリカ版ですが、日本語対応版は 「こちら」 をクリック) が さらにバージョンアップされていて、衛星写真&地図 との 「デュアル」 表示 も可能 になりました。 残念ながら、日本国内は デュアル表示 には未対応(県名・県境のみ)。

地図右上にある 「マップ」 をクリックすれば、普通の地図 に切り替わり、「サテライト」 をクリックすれば、衛星写真に切り替わります。

日本語対応版にすると (アドレスの最後に 「&hl=ja」 をつける)、日本版の「Googleマップ」と同じように、日本国内の地図を、日本語で検索できます。さらに、例えば、「Los Angeles, CA」 のローカル検索で 「寿司」 を検索することも可。

アドレスの最後に 「&hl=ja」 をつける方法は、最近愛読中の nagoyan さん のブログ 「earthhopper」 の 「Google Maps でハイブリッド? デュアル? 表示が可能に」 のエントリーに出ていました。 nagoyan さん、どうもありがとうございました!

推奨条件 (Windows XP、Pentium 4 2.4GHz+以上、512M RAM、2 GB of free disk space、Network speed: 768 Kbits/sec or better (DSL/Cable)、3D-capable video card with 32 MB of VRAM or greater、1280x1024, "32-bit True Color" screen)をクリアしているのを まず確認。

覚悟を決めて(?) ダウンロードボタンをクリックし、 10MB のダウンロードファイルを、 余裕ありのローカルディスクDに保存しました。 (推奨条件など詳しくは、「こちら」 をクリック)

「Google Earth」 の setup.exe のアプリケーションのアイコンをクリックして、インストールをいざ開始。

英語を確認するのが面倒だなと思いながらも、「next」をクリックしていき、 最後に 「Launch google earth upon finish」ってなんだろう?って思ったけれど、 熟睡している夫を起こして聞くのも不憫だし、最初からチェックがついていたので、 まっいいや、とにかく終了させるって意味だよね、と これのみチェックを入れたままにし 「finish」 へ。

ノートンが警告画面で遮断を推奨するも、これは無視。
(追記:夫はノートンの推奨どおり 「遮断」 を選択してしまったため、インストールがうまくいかず、 再度チャレンジするも うまくいかずに、ひとまず断念してました。 )

すると、 まるで地球儀のような3D世界地図がボワンと浮かんできたではないですか!ヽ(^o^)丿

宇宙空間に浮かぶ丸い地球をドラッグで回して、日本上空の TOKYO へGO!
マウスのホイールをまわすと、宇宙空間から急降下!で、地上までズームイン!!

「Google Maps」 に比べると、画像の解像度が一段と向上していて、 建物の形や道路のセンターライン、地形などが、よりクッキリ見やすくなっていました。

「Google Maps」 のときも時間を忘れちゃうほど夢中になっていましたが、こちらの 「Google Earth」 にも夢中になって時間を忘れ、気づいたときには 朝4時すぎだったりする・・・。(+_+)

夫の実家の延岡だって、こんどはちゃんと 「NOBEOKA」と表示されてて、山の名前までわかるようになっていて、
な~んて素晴らしいソフトなんでしょうと、感激しました(^^)

こんなに凄くて夢中になれる、素晴らしいソフトが無料でダウンロードできるなんて、とっても素晴らしすぎ♪
もうご存知の方が大勢いらっしゃるとは思いながらも、私からも とっても オススメサイトでした。

■追記■ 「Google Earth」 を さらに楽しむ方法については、「こちら」 をクリックしてみてくださいませ♪
世界遺産、ペルーにある 「ナスカの地上絵」 を見る方法なども 追記しました。
この 「Google Earth」、よくおじゃましている Nako さんの 「なころぐ」 の中の 「Google Earth」 のエントリーで紹介されていて初めて知りました。 Nako さん、どうもありがとうございました。

|

« 鯛を釣る @ 釣船茶屋 ざうお Zauo | トップページ | 「Google Earth」 を さらに楽しむ♪ (バージョンアップなどの追記あり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/4935680

この記事へのトラックバック一覧です: 「Google Earth」 宇宙から急降下して自宅を探す (日本が中心の地図&検索 「Google マップ」 の追記 & 「Google Maps」 最新バージョン (日本語対応版) の追記あり):

» Google Earth [おおた葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい]
最近、地図に凝っている。というか地図ソフトで遊んでいる。 まず、「Google Earth」。最近、愛読中のTea time diaryさんのエントリを参考にダウンロード。同じく愛読の「なころぐ」さんにも紹介されていた。要するにスパイ衛星みたいな画像だ。使い方がよくわからない(... [続きを読む]

受信: 2005.07.15 22:42

« 鯛を釣る @ 釣船茶屋 ざうお Zauo | トップページ | 「Google Earth」 を さらに楽しむ♪ (バージョンアップなどの追記あり) »