« うなぎ 日本橋小網町 「喜代川」 Kiyokawa, Unagi restaurant in Tokyo's Nihombashi district | トップページ | 人形町 「三晃家」 (追記:閉店 closed) »

鉄板焼ステーキ&鮑踊り焼き 「人形町今半」(人形町本店)& 隅田川花火大会 Ningyo-cho Imahan, Teppan yaki Steaks and Awabi Odoriyaki !!, Sukiyaki restaurant in Tokyo's Nihombashi Ningyo-cho. and Sumidagawa Hanabi (fireworks)

おとおい(7/30(土))の夜は、「人形町今半」 (人形町本店) へ行きました。

この日は、夫の甥Y君、夫と三人での食事会。

ちなみに、「今半」 は明治28年本所に牛鍋屋を創業以来の老舗。 最高級の牛肉を使った すき焼 しゃぶしゃぶ ステーキが味わえる名店です。

4月に某大学に入学したY君は、前日まで前期試験があって、翌日夏休みで福岡に帰省するとのこと。 日頃は自炊で頑張っている彼のために、夫はちょっと奮発して一階の鉄板焼個室を予約しました。

玄関をくぐって右側奥にある個室は、中央に鉄板焼きのグリルのある大きなテーブルがあり、テーブルをはさんで向かい合わせに二人づつ座れるレイアウト。(個室代金として別途¥2,000)。

テーブルがあまりに大きいために、向かい側に座った夫と距離があり、メニューの相談がし辛かったのが 残念でした。 でも、落ち着けて、気兼ねなく今後の将来の進路などの話や思い出話などができたので、個室をとってもらって良かったです。

*「はまぐり」を鉄板にて調理している途中。

koshitu_

今回は、前途有望と期待されるY君のために夫がご馳走する会なので、 特別に、鉄板焼の極上ステーキ&鮑踊り焼きのコース (¥21,000 くらいだったのかな?) をオーダーしました。

最初は、ハウスワイン(イタリアの赤ワイン)のボトルを注文。 飲みやすく、美味しいワインでした。

*以下の写真は、クリックで拡大します。(ワインを除く)
 ★印のあるものは、すぐ目の前で、鉄板焼きで調理して頂いたものです。
鉄板はすごく熱いので注意して下さい、と言われました。過去何人か火傷をされた方もいらしたとのこと。

* お通し (もずく)

mozuku_

* 前菜 (菊などが入ったゼリー寄せ、などなど目にも楽しい前菜でした。)

zensai_

★薄い出汁で煮た「はまぐり」

hamaguri_

★「あわび踊り焼き」スタンバイ!

awabi_odoriyaki_stand_by_

* お刺身
左下の「牛刺し」は、紅葉おろしで。全然臭みがなくて柔らかく、本当に美味しかったです。 牛刺しが苦手な方は、別メニューにも差し替え可。 中とろ、うに、などのお刺身もすごく美味しかった♪

osashimi_

★待望の「あわび踊り焼き」。
くねくね踊る様は迫力あり。食べやすいように鉄板上ですいすいカットしてくれ、その手際のよさに思わず見とれてしまいました。 最初は何もつけずに召し上がってみてくださいと、調理して下さった方からアドバイス。 程よいシコシコ感で、すっごく美味しかったです。

awabi_

*赤ワイン2本目 (Chianti Classico「Castello di Querceto」イタリア・トスカーナ)。 ほどよい渋み、香りもよくて、飲みやすかった美味しいワイン。

chianti_classico_

★ 準備は万端。きめ細かくサシが入った霜降りのお肉に、期待がわくわく高まる私。

shimofuri_

*キウイのジュレ・ドレッシングの、サッパリとして美味しいサラダ

salad_

★鮮やかな手つきでサササッと手際よく調理。

cooking_

★待望の「サーロインステーキ」。

steak_

最初は何もつけずに召し上がってみてくださいと、調理して下さった方からアドバイス。
口に入れると美味しい肉汁がジュワーっと出てきて 口当たりも柔らかく、なんだか一瞬眩暈がしそうなくらい 最高に美味しかったです♪♪(^-^) Y君も笑顔で嬉しそう。このあまりの美味しさに、幸せな気持ちで一杯になりました。後半は大根おろしと濃い目のポン酢でさっぱりと。 ヒレ肉も悪くはなかったけれど、やっぱりサーロインが人気なのに納得しました。

★焼き飯(ガーリックライス。普通のごはんも選択可)、香の物、赤だし

gohan_

ガーリックライスは、すぐ目の前で調理してくれ、香ばしい匂いにもそそられました。 けっこうおなかいっぱいだったにもかかわらず、 完食してしまったくらい美味しかったです。写真は待てずに少し食べちゃった後です(^^ゞ

* デザート(メロン)

melon_

とっても美味しいものを、次から次へと頂けて、 この日はなんとも贅沢な、とっても幸せな気持ちなれた晩御飯でした。 夫よ、本当にどうもありがとう。感謝です!!

apple_juice_
*某大学を、塾にも行かずに難なく現役合格したY君のために、今日はご馳走しに来ました、と お店の方と帰りがけに話したら、「お店からのお祝いです!」と、お店の方が 瓶詰めの「りんごジュース」をプレゼントして下さいました。 Y君も思いがけないプレゼントに嬉そうでしたが、私も感激してしまいました。
(Y君。ジュースはうちで保管しておくので、こちらに遊びにいらした時に出しますね)

お店を出てからも、気持ちいい笑顔とお辞儀で見送って下さって、心暖まる思いがしました。


■「人形町今半」(人形町本店)

住所:東京都中央区日本橋人形町2-9-12
TEL:03-3669-0298

営業時間:AM11:00~PM10:00(年中無休)
地図は、「こちら」 をクリック。 予約をして行かれることをおすすめします。

■お店に関するHPは、「こちら」 と 「こちら」 をクリック。

■以前、二階のお座敷で 「すき焼のコース」 を頂いたときのエントリー (人形町 すき焼 「人形町今半」(人形町本店))は、「こちら」 をクリック。 「すき焼き」 も、すご~く美味しかったです。

★ランチは、kimcafeさんの 「kimcafeのB級グルメ旅」「人形町今半でA級牛めし」 をご覧下さい★

------------------------------------------------------

その後、うちのマンションのベランダ屋上に行き、隅田川花火大会を見物しました。
それほど大きくは見えないし、下方も建物に隠れていましたが、気軽に見られて良かったです。

ほかの2人はどうしてるのかな?と思ったら、家のリビングでくつろぎながら、隅田川花火大会のテレビ東京の生中継を見てました。テレビのほうが断然綺麗に見えてて脱力しました・・・。

|

« うなぎ 日本橋小網町 「喜代川」 Kiyokawa, Unagi restaurant in Tokyo's Nihombashi district | トップページ | 人形町 「三晃家」 (追記:閉店 closed) »

コメント

美味しそうですね・・・あまりに美味しそうでさっきから胃が痙攣を起こしています(笑)
最近ツールにスペースシャトルでろくに外食もしてないので ^^; たまにはゆっくり美味しいものでも食いたいなという気になりました。
p.s. 私も Pat Metheny 命です。iPod の中は彼の曲だらけ ^^;

投稿: nagoyan | 2005.08.01 17:14

>nagoyanさん、
コメントどうもありがとうございます。たまには美味しいものっていいですよね(*^_^*)。

nagoyanさんのブログ 「earthhopper」を、このところ毎日楽しく読ませていただいています。nagoyanさんは更新頻度が高くて、しかも読み応えがあるので、いつも感心しています。

今年の夏は、夫の実家のある延岡に帰省することにしたので、nagoyanさんが紹介していらした「旬菜たけうち」とチキン南蛮の「おぐら」に行ってみたいと思っています。

nagoyanさんも、Pat Metheny 命だったんですね!The Way Up のDVD 待ち遠しいですよね (^^)。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: きのこ | 2005.08.02 00:14

初めまして。通りすがりですが、あまりに旨そうで…。ああ、うらやましい。うらやましい。うらめしい。

ただそれだけです(笑

投稿: nako | 2005.08.02 11:36

>nakoさん、
はじめまして、こんにちわ。

nakoさん のブログ「なころぐ」をいつも楽しく拝見しているので、コメントいただけて嬉しいです!
nakoさんの最近のエントリー、「頭の混乱がもたらす日常の混乱」
http://nako.cocolog-nifty.com/nakolog/2005/08/post_3714.html
のようなことは、私も思い当たることがいっぱいあります。
☆地下鉄の自動改札機に、自宅の鍵をさし出してしまう、とか(笑)。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: きのこ | 2005.08.02 13:22

初めまして。

どうやら地元民のようです(笑)よろしくお願いします。
今半は本当に美味しいですよね。

私も特別な時(ごくたま~に)しか行けませんが
いつもはしゃぶしゃぶかすき焼きです。
鉄板焼き食べたくなりました!

投稿: 猫娘 | 2005.08.03 12:00

>猫娘さん、
はじめまして、こんにちわ。
たぶん、ご近所なんですね。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

わたしも特別な日しか行けないです。(^^ゞ
しゃぶしゃぶは未体験なので、いつかは食べてみたいなぁ。

猫娘さんも、せともの市↓に行かれたんですね!
http://catxgirl.exblog.jp/1452501/
わたしも人形町通りをぐるっと2往復してしまいました。でもいいものは高くて、結局買わずじまいでした・・・(^_^;)。

投稿: きのこ | 2005.08.03 13:25

旬菜たけうちとおぐら、いかれたらぜひこちらでレポートお願いしますね・・・
・・・っていうかもう一回行きたい!

投稿: nagoyan | 2005.08.04 13:56

>nagoyanさん、
お店に行く機会があったら、レポートさせていただきます♪
とくに憧れの「おぐら」の「チキン南蛮」は、はずせません(^^)

この夏は、高千穂、椎葉(しいば) (いずれも夫の実家、宮崎)にも行く予定です。行かれたことありますか?

nagoyanさんの、美味しいお店レポートも楽しみにしています!

投稿: きのこ | 2005.08.05 00:54

ご近所さんということで、リンクさせて頂きました。
今度ともよろしくお願いします(^ー^)

投稿: 猫娘 | 2005.08.05 14:37

>猫娘さん、
こんにちわ。
リンクしていただいてどうもありがとうございます。とっても嬉しいです (^^)
わたしも、さっそく Myblog List に入れさせていただきました。これからも猫娘さんのブログ 「はっぴぃまにあ-下町娘のBlog -」を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

投稿: きのこ | 2005.08.05 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/5258651

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄板焼ステーキ&鮑踊り焼き 「人形町今半」(人形町本店)& 隅田川花火大会 Ningyo-cho Imahan, Teppan yaki Steaks and Awabi Odoriyaki !!, Sukiyaki restaurant in Tokyo's Nihombashi Ningyo-cho. and Sumidagawa Hanabi (fireworks) :

« うなぎ 日本橋小網町 「喜代川」 Kiyokawa, Unagi restaurant in Tokyo's Nihombashi district | トップページ | 人形町 「三晃家」 (追記:閉店 closed) »