« 人形町 「ビストロ ロワゾー・ブラン」 Bistro L'Oiseau Blanc in Tokyo's Nihombashi Ningyo-cho | トップページ | 宮崎に帰省&旅行 (高千穂・椎葉)に行く 後日・番外編(台風14号の被害) »

第89回 職団戦 @東京体育館

きのう(9/4(日))は、夫が、 将棋大会 「第89回職団戦 (職域団体対抗戦)」@千駄ヶ谷 東京体育館 に出場していました。

「第89回職団戦」の結果は、「こちら」 をクリック。 S級は、NEC(1)優勝とのこと。

あろうことか、てっきり日本武道館でやると思い込んでいた夫。 私が前日、日本将棋連盟のページをチェックし、今回は東京体育館だよって教えてあげたので、ちゃんと会場に行くことができました (夫、この貸しは大きいよねー。へっへっへ(^-^))。

前日に、明日応援に行こうかな~?なんて好奇心半分&冗談半分で言っていた私なのですが、 やっぱり将棋の応援って稀有なので、夫、複雑な表情で 「明日はゆっくり寝ていなされ」 と、やんわり拒否。

夫のたぶん最大のファンである私。
アニメ 「巨人の星」 の明子お姉さん(画像は 「こちら」 )のように、物陰からひっそり応援してみたかったのに~(^v^)。
と言いつつ、私が目覚めたのは 午後2時半・・・。ゆっくり寝させて頂きました (笑)。

3勝1敗だったお友達と試合後、新宿で飲んでた我が夫。
疲れ果て よれよれ~、の 「リラックマ」 さながらの姿で、9時すぎ帰宅。

■「リラックマ」 とは?→「こちら」 をクリック。 夫、体型もだけど、家でダラダラしているところなど、 見ればみるほど 「実写版」 リラックマ。 お陰さまで、毎日癒されてます・・・ (^_^;))

作者 コンドウアキさんのHPは、「こちら」 。ダイアリーが ほのぼの♪。


聞けば、今回は1勝3敗。 さすがに、しょぼーんと弱・弱な我が夫。
でも、相手、アマチュアの強豪だったんだ~♪ と、この時ばかりは目をキラキラ輝かせ、心なしか浮き浮き顔。

私が晩御飯の支度をしている隙を見計らい、 「近代将棋グランドチャンピオンの彼の姿」 をインターネットでチェックしているのを、目ざとい私が見逃すわけがありません (笑)。

今回会場には、プロを次々と制し、現在プロ入りをかけ6番勝負に挑んでいるアマチュア強豪、瀬川晶司氏 もいらしていたそうです。

「瀬川晶司氏 将棋プロ入り六番勝負」 ブログは、 「こちら」。
将棋プロ編入試験の棋譜付きダイジェストや森下卓九段による棋譜解説などを含む 「ストリーム」 画像は、 「こちら」 をクリック。

私がもし、瀬川氏にお会いしてたら、 「頑張ってください!」 なんて言っていたかな?
夫いわく、将棋をするヒトたちは、みんな静かに心の中で応援しているのだよ、とのことでした。

たしかに、将棋って、毎週日曜NHK3ch. 「将棋トーナメント」 を見ていると、果たして最後 どっちが勝ったか、そのリアクションを見ているだけでは ちっとも判らず、いつも夫に尋ねる私。

「アカラサマに勝利の喜びを表さない」 「喜怒哀楽を表に出さない」と、 まるで 「相撲のしきたり」(?) のようなものが、まだ将棋では重んじられているのでしょうか。 いやはや、歴史ある日本の競技は、えてして奥ゆかしい。
ときに夫の奥ゆかしい性格は、将棋を愛好しているせいなのか (^^)?。

会場周辺には、スマップのコンサートに向かう集団もいたらしいです。 なんと、両極端な集団二つ・・・。

*写真は、夫が前日午後に、まさに「付け焼刃」で購入してた 「電車の中で解く二段次の一手」(毎日コミュニケーションズ)です (笑)。残念ながら、出場記念の扇は忘れてきちゃったらしいです。

shokudansen_050903_88_

ともかく今回は、出場できて良かったです。 残念ながら、相手が強すぎた ということで、次回はがんばってね、夫。
まずは、出場できることを祈るのみです・・・。

ちなみに次回、第90回職団戦は、2006年4月9日、会場は 足立区綾瀬の 東京武道館とのことです。(日本武道館ではないので注意が必要かも。とくに夫は。)

なお、おおた葉一郎さんのブログ 「おおた葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい」によれば、 おおた葉一郎さんも出場されていたようです。 しかも、今、話題になっているチームとの対戦だったりする。
私が笑えたエントリー 「将棋団体戦の相手は、話題のチーム」 は、「こちら」 をクリックしてみて下さい。

|

« 人形町 「ビストロ ロワゾー・ブラン」 Bistro L'Oiseau Blanc in Tokyo's Nihombashi Ningyo-cho | トップページ | 宮崎に帰省&旅行 (高千穂・椎葉)に行く 後日・番外編(台風14号の被害) »

コメント

こんにちは、
ご紹介ありがとうございます。
さっそくTBさせてもらいました。が、
よく考えるとTBの必要はないことに気付いたのでした・・
なんか、この大会は、妙なことがおきます。
途中で、撮影された画像は、いったい何のためだったのでしょうかね。

投稿: おおた葉一郎 | 2005.09.05 16:07

>おおた葉一郎さま、
こちらこそ、コメント&TBどうもありがとうございます。

本当に何のための撮影だったのか、よくわからないですよね。夫もよくわからないと言ってました。

で、「私も一枚・・」のところ、笑えました。(^^)

投稿: きのこ | 2005.09.06 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/5795949

この記事へのトラックバック一覧です: 第89回 職団戦 @東京体育館:

» 将棋団体戦の相手は、話題のチーム [おおた葉一郎 の しょーと・しょーと・えっせい]
先週の初めに、「今度の日曜の団体戦のメンバーが欠けたから、出てくれないか」という電話があった。前に勤めていた会社の人からで、実は週末は西日本をブラブラしているつもりだったが、「正式に、OBの参加がOKになったから」と口説かれ、土曜21時着のフライトで帰ってく....... [続きを読む]

受信: 2005.09.05 16:00

« 人形町 「ビストロ ロワゾー・ブラン」 Bistro L'Oiseau Blanc in Tokyo's Nihombashi Ningyo-cho | トップページ | 宮崎に帰省&旅行 (高千穂・椎葉)に行く 後日・番外編(台風14号の被害) »