« 「チャーリーとチョコレート工場」 ジョニー・デップ×ティム・バートン、ESTNATION & BANANA REPUBLIC @六本木ヒルズ | トップページ | アジのマリネ with シェリー・ビネガー & バジル »

上野動物園に行く ~ 上野 「太昌園」 その2 Ueno Zoo - Taisho-en, Yakiniku, Tokyo's Ueno

土曜日(10/1)は、 夫と 「上野 動物園」 に行ってきました。

この日は 「都民の日」 で入場無料!! なのに、それほど混んでもいなかったし、無料なんて知らずに行ったんですが、ラッキーでした。

“「上野動物園~(以下同)」その1”でも書いたのですが (写真もあるので、よろしかったら 「こちら」 をクリック)、たとえ無料でなくても 普段めったに見られない動物たちを たくさん間近で見られて 楽しめて、入場料がたったの 600円(一般)。 しかも、小学生以下と都内在住・在学の中学生は無料!
なので、秋、涼しくなってきたことですし、天気のいい休日、近場でオススメ・スポットです。

*「ジャイアントパンダ」 のオスの 「リンリン」 氏。

panda_rinrin_

メキシコのチャプルテペック動物園から来園していたメスの 「シュアンシュアン」さんは、ついこの間、メキシコに帰国してしまいました。 かわいそうなんじゃ・・と思っていたけど、かえって気分も「せいせい」したのか?ふっきれたのか??元気に歩き回っていました。 やっぱり可愛い♪リンリン氏でした。

ちょっと話は戻りますが、ちょうど上野公園噴水近くで 「佐賀県物産市・野農里 (ののさと)まつり 全国大陶器市」 が開催されていて、お菜ばし買ってきました。 素敵な陶器がいろいろあったので、もし歩く予定がなくて時間があったら、もっと買っていたかも。10/5(水)までだそうです。
上野公園内では、ミニトレインも走ってました。
記事は「こちら」。(今回の実験走行は、10/2までとのこと)

saga_busssann_ichi_

mini_train_ueno_

さて、園内に戻って
*仲良しのオス&メス 「ライオン」。

lion_couple_

*長い腕でびゅんびゅん頭上を移動していた 「テナガザル」。

tenagazaru_

*律儀に規則的に動き回っていた「シロクマ」さん。

sirokuma_

上野動物園は、ナンと檻なしで!! 間近で見られる動物もいたので、吃驚しました。
以下の、写真はすべて、檻なしで見られた動物さんたちです。

*ちょっと困ってる 「アリクイ」さん。

arikui_kun

*じっと木上にいた、ツメが素敵な「カナダヤマアラシ」さん。

canada_yamaarasi_

*夕暮れに、哀愁だたよう 「ツル」 一羽 @不忍池 (しのばずいけ)。

turu_sinobazu_ike_

ところで、この日は、この前時間がなくて入れなかった 「両性爬虫類館」 に入れて嬉しかったです~!
熱帯を思わせるハウスには、巨大ワニ、ガラパゴスゾウガメのタロウ(年齢推定75歳以上)など、いろいろいっぱい。 とっても楽しめました。

夕暮れに、蓮の葉が生い茂る「不忍池」を右に見ながら夫と歩いていたら、寂しい気持ちで胸がいっぱいになりました。
あと何年、この景色を見て歩いていかれるのかな・・・。

sinobazu_ike_


■上野動物園

住所:東京都台東区上野公園9-83
TEL:03-3828-5171
開園時間は、午前9時30分~午後5時(入園券の発売及び入園は午後4時まで)

入園料は一般 600円、中学生 200円、65歳以上 300円。
ただし、小学生以下と都内在住・在学の中学生は無料。
無料公開日 開園記念日(3月20日)みどりの日(4月29日)都民の日(10月1日)

*終了時間が早めの所があるので要注意です。(パンダ 16:30、ゴリラ 16:20、トラ 16:20 両生爬虫類館 16:30、小獣館 16:30、子供動物園 16:30)

休園日は、 毎週月曜日(ただし、月曜日が祝休日、都民の日にあたる場合は、その翌日に休園) 。 年末年始 (12月29日~翌年1月1日)

詳しくは、 「こちら」 をクリック。

入園直前、蚊にさされ、ずっと痒くて困ってました。(夫は刺されてず、私だけ)
虫刺され用に 「ポケムヒ」 とか、用意しておくといいかもしれません。

----------------------------------------------------------------------

上野動物園には、夫と二人で行ったのですが、その後、夫の甥っ子Yくんと上野御徒町の松坂屋で待ち合わせして、
上野の焼肉屋さん 「太昌園」 へ。

「極上盛合わせ(¥3,700 くらい)」(極上カルビ・特選和牛ロース・上タン塩・旬の野菜焼)
その他、骨付きカルビとも、美味しかったです~♪
席の間隔も程よくあいて、話しやすかったし、安心して行かれるお店かな。

話がはずんで写真、撮り忘れちゃいました・・・。ごめんなさい。

■太昌園

住所:東京都台東区上野2-8-6
TEL:03-3831-6365
HPは 「こちら」 、ぐるなびは 「こちら」 をクリック。

ということで、動物園&美味しい焼肉 の、とても充実した休日でした。

|

« 「チャーリーとチョコレート工場」 ジョニー・デップ×ティム・バートン、ESTNATION & BANANA REPUBLIC @六本木ヒルズ | トップページ | アジのマリネ with シェリー・ビネガー & バジル »

コメント

そうでした、都民の日。
動物園は無料なんでしたね。
10月1日は吉祥寺に来ていて、なんか忘れてるとずっと頭にひっかかっていました。
動物園でしたね~。

それはそうと、焼肉という「言葉」だけでもすごくおいしそうです(^^)/

投稿: Bake | 2005.10.03 17:44

吉祥寺でしたら、井の頭自然文化園も都民の日で無料だったみたいです・・。いまさらなんですが。
わたしは10/1=都民の日っていうことさえ忘れてました。カレンダーにあらかじめ、都民の日=無料って書いてあれば忘れないのに。
しっかり事前告知してほしいものですよね・・。

「焼肉」っていう言葉、見たり聞いたりするだけで、口の中につばが一杯たまってきちゃいますね♪
まるで、 「パブロフの犬」の言葉版ですね(笑)。

普段は自炊してる夫の甥っ子と一緒でしたが、焼肉をニコニコ美味しそうに食べてる彼をみてたら、こっちまでなんか嬉しくなりました。(^^)

投稿: きのこ | 2005.10.03 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/6231906

この記事へのトラックバック一覧です: 上野動物園に行く ~ 上野 「太昌園」 その2 Ueno Zoo - Taisho-en, Yakiniku, Tokyo's Ueno:

« 「チャーリーとチョコレート工場」 ジョニー・デップ×ティム・バートン、ESTNATION & BANANA REPUBLIC @六本木ヒルズ | トップページ | アジのマリネ with シェリー・ビネガー & バジル »