アロマ&ハーブティーの毎日
日曜(12/25)の午前中は、アロマ・トリートメント に行ってきました。
先週は、早起き&お仕事のストレスでかなり体調を崩してしまっていたので、ちょうどベストなタイミング。
全身、足裏から頭まで、これぞプロ!といった、誰でもが真似できるものではない、非常に上手な、それも心の込もった丁寧なマッサージ。
血流・体液の流れがものすごく良くなったのが、自分でもちゃんと意識できるほど。
滞っていたものがすっきり流れ、ようやく本来の体調が戻ってきました (感涙)。
ことに、腰~胃の後ろ~肩甲骨~肩へのマッサージが ものすごく心地よかったです。
4月に通い出してから、ほぼ月2回。
夫にかなり贅沢させてもらっています (^_^;)。
でも、趣味と実益を兼ねたお稽古事感覚で通っているので、自分が気持ちよかったマッサージは 夫にもやってあげていて、足裏マッサージは、ほぼ毎日。
最近は朝シャワーの後で、 アロマ & リンパ・マッサージをしてから出かけていました。
(といっても、ごく最近だけは、遅刻しそうなのでしていませんが・・・)
一日いい香りに包まれ、気持ちよいのでオススメです。
この日は、マッサージで使用した精油の一部、
フローラム (florame) 社 の プチグレン (Petit Grain bitter Orange Leaf) を購入しました。 (フランスの フローラム社のサイトは 「こちら」)
効能は、消化の助け、気持ちを落ち着かせて、循環を良くするとのこと。
夜寝る前は、アロマライトを灯して精油の香りを楽しんでいます。
*お気に入りの精油の一部。(イランイラン、RELAX、EDEN、プチグレン、ローズウッド、グレープフルーツ。写真には入ってませんが、ベルガモットもかなり好き。)

■アロマトリートメントについては、以前書いたエントリー 「アロマ・トリートメント & リンパマッサージで引き締める!& Les Toiles du Soleil」 も ご参考に。
---------------------------------------------------------------------
アロマの先生のところで、胃腸の調子を整えるハーブティーも新たに購入しました。
「ドイツ・マリエン薬局 メディカルハーブショップ」 の メディカル・ブレンドハーブティー 。
「アレルギー対策ブレンド」 という名前なのですが、ペパーミントが爽やかで消化を助けている感じがします。 カモミールが癒し効果、 ネトルは鉄分吸収にもいいようです。
他のハーブティーとは全然違って、こんなにも効能があるハーブティーは初めて経験。
香りも良くて美味しいので、毎日飲み続けています (^^)。
「ウーマンブレンド」 は、生理約一週間前から飲み続けていたら、生理周期が規則正しくなりました。 こちらは、ほんの少し香りにクセがあるので、好き嫌いがあるかもしれません。
「ライフサポート・ブレンド」は、普段飲む健康茶っていう感じかな。
■追記:ライフサポートブレンドは、 「ウツなどメンタル対応にも」 とHPにありました。
リアルで私と親しくお付き合い頂いている方々は、たぶん思い当たるかもしれませんが、 テンション高めで、いつも明るく物事を考えられるのは、 ひょっとしたら、このハーブティーが効いているのかも?・・・なんて、ふと思ったりしました。 もともと自分は、マイペースで楽天的な性格だとは思いますが (^^)。 ついでにいえば、幸い、良くできた夫にもめぐりあえたし (^^ゞ。
*普段使いのすり鉢&すりこ木で、ゴリゴリすりつぶしてからお湯を入れてます。 香りが立って、効能あらたかかも (?)

*もったいないので、すり鉢にお湯を入れて残らず飲んじゃってます(^^ゞ

*できあがり~♪

あと一日でお仕事も終了です。
しばらくは、余計なストレスのない、静かだけど楽しい毎日を過ごしていきたいと思っています。
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)

























































昔から、パキパキした演奏がむちゃくちゃ好きでした。毎日聴いてても飽きないくらい。こんなふうにピアノが弾けるのならば、どんなに素敵なことでしょう・・・。
ゆっくりしたテンポの曲も、味わい深い。初期のものより、こちらの方が断然好き。 (★★★★★)
1989MERCURY いそしぎ、ミスティー、シャレード、ムーン・リバーなどスタンダードナンバーに心癒される。 (★★★★)
1975ECM パット・メセニーのギターとジャコ・パストリアスのベース!Bright Size Life, Omaha Celebrationをよく聴いています。 (★★★★)
1987GEFFEN 最近出たSpeaking of Nowも好き。ライブではリチャード・ボナのヴォーカルとパーカッションが素晴らしかった。 (★★★★)
1995Epic/Sony 夜寝る前などに。優しい気持ちになれる曲が多く入っています。 (★★★★)
最近のコメント