« ワインを楽しむ | トップページ | 夫の実家に帰省する & ブログ二周年! »

アロマ&ハーブティーの毎日

日曜(12/25)の午前中は、アロマ・トリートメント に行ってきました。

先週は、早起き&お仕事のストレスでかなり体調を崩してしまっていたので、ちょうどベストなタイミング。

全身、足裏から頭まで、これぞプロ!といった、誰でもが真似できるものではない、非常に上手な、それも心の込もった丁寧なマッサージ。

血流・体液の流れがものすごく良くなったのが、自分でもちゃんと意識できるほど。
滞っていたものがすっきり流れ、ようやく本来の体調が戻ってきました (感涙)。

ことに、腰~胃の後ろ~肩甲骨~肩へのマッサージが ものすごく心地よかったです。

4月に通い出してから、ほぼ月2回。
夫にかなり贅沢させてもらっています (^_^;)。

でも、趣味と実益を兼ねたお稽古事感覚で通っているので、自分が気持ちよかったマッサージは 夫にもやってあげていて、足裏マッサージは、ほぼ毎日。

最近は朝シャワーの後で、 アロマ & リンパ・マッサージをしてから出かけていました。
(といっても、ごく最近だけは、遅刻しそうなのでしていませんが・・・)

一日いい香りに包まれ、気持ちよいのでオススメです。

この日は、マッサージで使用した精油の一部、
フローラム (florame) 社 の プチグレン (Petit Grain bitter Orange Leaf) を購入しました。 (フランスの フローラム社のサイトは 「こちら」)

効能は、消化の助け、気持ちを落ち着かせて、循環を良くするとのこと。

夜寝る前は、アロマライトを灯して精油の香りを楽しんでいます。

*お気に入りの精油の一部。(イランイラン、RELAX、EDEN、プチグレン、ローズウッド、グレープフルーツ。写真には入ってませんが、ベルガモットもかなり好き。)

aroma_051225__010

■アロマトリートメントについては、以前書いたエントリー 「アロマ・トリートメント & リンパマッサージで引き締める!& Les Toiles du Soleil」 も ご参考に。

---------------------------------------------------------------------

アロマの先生のところで、胃腸の調子を整えるハーブティーも新たに購入しました。

「ドイツ・マリエン薬局 メディカルハーブショップ」 の メディカル・ブレンドハーブティー

アレルギー対策ブレンド」 という名前なのですが、ペパーミントが爽やかで消化を助けている感じがします。 カモミールが癒し効果、 ネトルは鉄分吸収にもいいようです。

他のハーブティーとは全然違って、こんなにも効能があるハーブティーは初めて経験。
香りも良くて美味しいので、毎日飲み続けています (^^)。

ウーマンブレンド」 は、生理約一週間前から飲み続けていたら、生理周期が規則正しくなりました。 こちらは、ほんの少し香りにクセがあるので、好き嫌いがあるかもしれません。

ライフサポート・ブレンド」は、普段飲む健康茶っていう感じかな。


追記:ライフサポートブレンドは、 「ウツなどメンタル対応にも」 とHPにありました。
リアルで私と親しくお付き合い頂いている方々は、たぶん思い当たるかもしれませんが、 テンション高めで、いつも明るく物事を考えられるのは、 ひょっとしたら、このハーブティーが効いているのかも?・・・なんて、ふと思ったりしました。 もともと自分は、マイペースで楽天的な性格だとは思いますが (^^)。 ついでにいえば、幸い、良くできた夫にもめぐりあえたし (^^ゞ。

*普段使いのすり鉢&すりこ木で、ゴリゴリすりつぶしてからお湯を入れてます。 香りが立って、効能あらたかかも (?)

herb_tea_prep1_051225__003

*もったいないので、すり鉢にお湯を入れて残らず飲んじゃってます(^^ゞ

herb_tea_prep2_051225__004

*できあがり~♪

051225__005


あと一日でお仕事も終了です。
しばらくは、余計なストレスのない、静かだけど楽しい毎日を過ごしていきたいと思っています。

|

« ワインを楽しむ | トップページ | 夫の実家に帰省する & ブログ二周年! »

コメント

おはようございます
アロマトリートメントいいですね^^
経験はありませんが、とても興味があります。
とくに

>全身、足裏から頭まで、これぞプロ!といった、誰でもが真似できるものではない、非常に上手な、それも心の込もった丁寧なマッサージ

なんてすばらしい。
いろんなリラクゼーション系のお店は増えましたが、これぞプロ!!というお店に出会うのはめったにないので・・
そんなお店に出会えたなんてすごくうらやましいです。

そして、それを旦那様に還元するなんて
素敵です♪

投稿: まみちん | 2005.12.28 10:28

きのこさん、まみちんさん、こんにちは。

)そして、それを旦那様に還元するなんて
)素敵です♪

ほんと、しかもほぼ毎日というのはスゴすぎですよ!

私はアロママッサージで最後まで覚醒していたことがありません。足のマッサージは覚えているのですが、上半身についてはいつも記憶がないのです・・・。
なんかもったいないので、頑張って目覚めていよう~んなの簡単さ、と思うのですが、ゼンゼンだめ。大イビキかいたりヨダレを垂らしたりしてないか、かなり心配。
よって、ダンナへの還元もままならぬという・・・。
きのこさんは、是非続けて差し上げてくださいね。

投稿: susan | 2005.12.28 17:16

>まみちんさん、

今通っているアロマの先生は、マッサージの腕もさることながら カウンセリングもプロフェッショナル。
わずかの時間で現在の心身の状態をズバリと言い当て、的確なアドバイスと最適な精油&ハーブティーを処方して下さいます。
このアロマの先生なしではだめっていうくらい、お頼りしています (^^)。

まみちんさんのブログを拝見していたら、町の頼れる整体師(鍼灸師)を目指していらっしゃると書いてありました。
まみちんさんも、そんな頼りがいのある整体師さんになれますよう、夢をめざしてがんばって下さいませ!

投稿: きのこ | 2005.12.29 01:18

>susanさん、

本当にマッサージは毎日やってますー(笑)。
夫は晩御飯の後、ゴロッと横になって、足裏を私のほうに向け、暗にマッサージをして欲しいっていうポーズをとるから、やらざるを得ないの (^^ゞ 気持ちがよさそうな幸せそうな顔をする夫をみると、やりがいがあるんだよね。

わたしも毎回、とくに後半はあまりの気持ちよさに気を失っています。だから、夫にやってあげるのは、意識がまだはっきりしている足裏から背中くらいがメインになっちゃいます。

始まってまもなく爆睡しちゃったときは、さすがに勿体ないなって思いました。

>大イビキかいたりヨダレを垂らしたりしてないか、かなり心配。
ええーっ、まさか~(^O^)。わたしの夫だったら、充分ありうるけどねー。

susanさんも、できる時にやってあげると喜ぶと思うよ。これで、毎回アロマの先生のところに心おきなく行かれるし(^v^)

投稿: きのこ | 2005.12.29 01:55

>susanさん
ほんとですねー♪
私は力が強いのかマッサージしてあげると
嫌がられます(笑)

>きのこさん

えへへへ。夢バトンみてくれたのですね。
ちょっと恥ずかしいわ(笑)
応援してくれてありがとうございます。
がんばります。

きのこさんのお返事を読んでいたら
アロマトリートメントにますます興味がでてきました。私も体験してみようかしら!!!??

投稿: まみちん | 2005.12.29 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/7871156

この記事へのトラックバック一覧です: アロマ&ハーブティーの毎日:

« ワインを楽しむ | トップページ | 夫の実家に帰省する & ブログ二周年! »