« チキン南蛮 Chicken Namban & 白くま White bear ☆ を食べる | トップページ | 「中村屋~!」(必聴!動画)  »

浅草散歩 ~ 浅草寺に初詣、かっぱ橋道具街、おでん大多福

1/8(日)は、夫と 浅草寺に 初詣に行きました。

雷門前からかなりの人出。境内までの仲見世通りは人波で埋めつくされていました。
あげまんじゅうや、おせんべい、人形焼、いろんなお土産物屋さん、老舗のお店が軒を連ねている浅草って、やっぱり楽しくていいものです。

kaminari_mon_at_half_past_3_060108_3001

おでん大多福のHPにあった、わかりやすい浅草案内地図

浅草お散歩ナビの浅草入門、浅草の地図

hatsu_moude__sensouji_060108___005

*五重の塔

gojyuuno_tou_060108__004

浅草寺本堂内部は、あまりの混雑のため、入場制限。 ちっとも前に進みません・・・。
本堂の中では護摩を焚いていて、お坊さんの読経の声も聞こえました。
やっと入れたと思ったら、ちょうど直前、警備の方が黄色のテープを広げて入場制限。

どうして進まないのかなと思ったら、お賽銭箱の幅が、これまで並んでいた列の横の、わずか3分の1ほどしかなく、初詣を済ませた前列の人たちが、混雑のため左右になかなか出られないからなのでした・・・。
元旦は、これをはるかに上回る混雑ぶりだったことと想像するにつけ、なんとかならないものなのか? と思わずにはいられませんでした。

やれやれと、満員電車並みの混雑だった、お参りの苦行?を終え、 私たちは、浅草寺境内の左側出口から、「花やしき」 の前を通り過ぎ、浅草国際通りの歩道橋を渡って、 浅草ビューホテルの左側の道をまっすぐ歩き、「かっぱ橋道具街」 通りへと。

祝日なので、あまりお店は開いておらず、ちょっと寂しい街並でしたが、 たまたま開いていたお店で、セール中の フッ素加工の焼き網 (¥300)を購入できました♪

かっぱ橋道具街通りと言問通りの四つ角を右折し、国際通りの手前、左側に 「大多福」 の提灯と風情ある玄関がお出迎え。 こちらは、雰囲気がよいだけでなく、おでんと肴もとっても美味しかった、とてもオススメのお店です。

oden_otafuku_entrance_060108___007


◎おでん「大多福」については、 別のエントリー 「浅草 おでん 「大多福」」 に、写真付きで詳しくご紹介していますので、よかったらご覧ください。


■浅草おでん 大多福

住所:東京都台東区千束1-6-2
TEL:03-3871-2521

オフィシャルHP
創業大正四年の老舗のおでんやさんです。

----------------------------------------------------------------------------

浅草寺お散歩ナビ

浅草寺周辺の見どころ

ゆうえんち 浅草 花やしき

 今回は時間がなくて寄りませんでしたが、2年ほど前に夫と乗った、ローラー(千両箱)コースター、日本発上陸、地上60メートルへ発射されちゃう 「スペースショット」 がスリルがあって楽しかったです。

かっぱ橋道具街

 また、お店がたくさん開いているとき、じっくり見てみたいところです。

つくばエクスプレスも、浅草に停車するんですね。 路線図は 「こちら」。

-----------------------------------------------------------------------------

人ごみで大変混雑している雷門の前で、ブログ用の写真を ささっと撮ろうとしていたら、ちょうど近くにいらした人力車 「松風」 の、親切で気さくな雰囲気の俥夫、橋本さん (食事を食べる 「お箸」の、 「はっしーさん」と覚えて下さいとのことでした!) が、 私たちの写真を撮って下さいました(^^)。
はっしーさん、どうもありがとうございました! お礼に、人力車の老舗、松風のご紹介をさせて頂きます。

■浅草人力車 松風

ご参考までに、料金は、
軽く一回り10分 お二人様  3,000円
浅草下町 30分   〃   8,000円
・・・かなり早く走れるので、割と長距離、くまなく行かれるとのことでした。
浅草一周 60分   〃  15,000円

浅草の町を軽快に走ってもらいながら、見どころを次々案内してもらうのも楽チンでいいかもしれないですね!

オフィシャルHPは、 「こちら」。
予約TELは、090-8437-9932

|

« チキン南蛮 Chicken Namban & 白くま White bear ☆ を食べる | トップページ | 「中村屋~!」(必聴!動画)  »

コメント

あけましておめでとうございます(遅いですね。。)私はお正月はずーっと家にひきこもりでした。
食っちゃ寝、の繰り返し。。
初詣にいったのはなんと6日です。
浅草の浅草寺、昔いきました。よいですよね。
まだリニューアル前の花やしきにも行きました。
今はかなり変わっているみたいですね。
今年も楽しみにしています。

投稿: カナ | 2006.01.12 13:00

>カナさん、

遅ればせながら、あけましておめでとうございます(^^)。

おうちでのんびりお正月っていうのも、いいのではないでしょうか~? うちでのんびりゴロゴロ、食っちゃ寝していた結婚前のお正月が懐かしいです。 初詣も、自宅近くの小さな神社に行くだけでしたよ。

浅草寺や浅草花やしき、いいですよね。

私はリニューアル前の花やしきは知らないのですが、「スペースショット」 は眺めがよく、スリルがあって楽しかったです。 デニムのロングスカートをはいていったので、ものすごく後悔しました。 これに乗るときはパンツでないと、かなりキビシイと思います(^_^;)

では、今年もよろしくお願いします。
コメント、どうもありがとうございました(^^)。

投稿: きのこ | 2006.01.12 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/8093173

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草散歩 ~ 浅草寺に初詣、かっぱ橋道具街、おでん大多福:

« チキン南蛮 Chicken Namban & 白くま White bear ☆ を食べる | トップページ | 「中村屋~!」(必聴!動画)  »