« フッ素&防カビ コーティング箇所の汚れ落とし&再施工 | トップページ | 東京美術倶楽部 「大いなる遺産 美の伝統展」 に行く »

レオニダス(LEONIDAS) ベルギー チョコレート

今日(2/11(土))は、弟の家族が、人形町のわが家に遊びに来てくれました。

写真は、手土産で頂いた 「レオニダス」 のチョコレートです。

060211leonidas_belgium_chocolate__003

私は知らなかったんですが、こちらは1913年創業のベルギーチョコレートの専門店。

レオニダスの日本正規代理店サイトによれば、 全世界に、およそ2,000店近くの販売店をもつ世界最大のショコラティエ。

まろやか~な プラリネ(ジャンドゥージャ)。 チョコレートクリームに、ほんのり洋酒で風味づけをしているというトリュフ。 濃厚なカラメルクリームが入っているアレキサンドログラン。 いずれも、とーっても美味しかったです (^^)♪ ご馳走さまでした。

日本橋高島屋に寄って購入したとのこと。 自分でも、買いに行っちゃおうかな~ (^^ゞ。


------------------------------------------------------

夜は一緒に人形町の 「明華園」へ。

やっぱり中華料理は、人数が多いほうがいろいろ食べられていいですね~(^^)。
お店おすすめの小柱と蟹(だったかな?)の卵白あんの炒め物(かなりうろ覚えなので不正確な可能性大です。間違っていたらすみません)、大正えびのチリソース、中華鍋、あんかけおこげなど、いずれも大変美味しく頂きました。

お行儀のよい静かな子供と一緒に、なごやかに食事をするのもいいものです。
子供の頃、 踊りのお稽古の帰りなどに、 よく 「銀座東急ホテル」(残念ながら2001年1月に閉館) の1Fのレストランに食事に連れていってもらったのですが、 ちょっと背伸びした気持ちになったことを思い出しました。
といっても、銀座のレストランのほうが、比べ物にならないほど緊張度は高いと思われますが・・。まあ、銀座はそのうちですね (汗)。


■北京料理 「明華園」

住所:東京都中央区日本橋人形町2-2-2 人形町通り沿い。
電話:03-3666-4501
詳しくは、「こちら」 と 「こちら」 。地図は 「こちら」 の A-16 です。


------------------------------------------------------


うちに戻ってから、今年4月から小学校に入学する甥っ子は、ゲームボーイアドバンスSPで、ひらがなを組み合わせて単語を作るゲームをやってみせてくれました。

ちっちゃな指を、ちょこまか凄いスピードで動かしながら、次々単語を作っていく その甥っ子の姿に ただただ驚くばかりの私と夫。 私や夫より、難度の高いものを次々クリアしていくし、集中力も凄かったです・・・。

だけど、自分作ってる単語の意味を、はたしてわかっているのかな!?

もっと想像力が鍛えられる「本」に興味を持つきっかけになればよいですね。

同じくゲームで終わっちゃいけないですが、 ゲームボーイアドバンスの 「えいご漬け」 には、ちょっと惹かれてしまいました。

----------------------------------------------------------


ところで、今日はトリノ・オリンピック開会式。 ピーター・ガブリエルが、イマジンを歌っていて、 やっぱりあの独特の声がたまらんなー)^o^( 、と思ったり、 パヴァロッティ の トゥーランドット 「誰も寝てはならぬ」 の歌声に感激しました。 もうちょっと聴いていたかったです。

|

« フッ素&防カビ コーティング箇所の汚れ落とし&再施工 | トップページ | 東京美術倶楽部 「大いなる遺産 美の伝統展」 に行く »

コメント

(1)レオニダス

レオニダスは、特に都内にはたくさん店舗がありますよね。
あまり気取らない感じでいいと思います。
えっと有名なのは、たしか、たまごのチョコ?だったかな。

(2)ピーター・ガブリエル

ギャーッ!
トリノ五輪開会式見逃しっ!
新聞で「ピーターが・・・」って読んで軽くショック。

しっかし、イマジンかよ・・・

投稿: astrolabio | 2006.02.12 18:00

レオニダス、いろんなところで見かけますが、
実は老舗だったのですね。
バレンタインにあげる予定の人はいませんが、
チョコレートは大好物なので、自分で買って
食べようと思います。。。

本郷散策を読んでたら、私もまた行きたくなりました。
鳳明館は、以前真剣に泊まろうかと検討した
ことがあります。あの木造の感じがとっても
好きです。

なんだかいろいろ忙しくて最近疲れているので、
きのこさんのページをみるといろんな所へ
ふらふら行きたくなります。
というか行ったような気になって楽しいです。
風邪などひかれませんよう。。

投稿: カナ | 2006.02.13 13:01

こんばんは、先日はトラックバックありがとうございました。
実はmixiの都内を自転車で駆け抜けるトピで
日本橋七福神を廻るオフ会が19日の日曜日にあるのですが、お勧めの場所やお店があったら教えていただけるとうれしいと思いコメントを書かせていただきました。
お好み焼きのどれ味をここで知ってこれは良いかなと思いました。
突然の厚かましいお願いで申し訳ないのですが、教えてくださると助かります。
もしよろしければ参加していただければもっとうれしい。
あつかましすぎですか(汗)

投稿: tadanzaka | 2006.02.13 19:02

>astrolabioさま、

たまごのチョコ?本当に知らないので、お店の前を通る機会があったら、調べてみます(^^)。
ピーガブ出演のVTR、後日やるといいですねー。あっという間かもしれませんが、私にとってはサプライズで感激しました。

投稿: きのこ | 2006.02.14 03:08

>カナさん、

バレンタインの前になると、デパートで美味しいチョコをいろいろ試食できるので、なかなかいいイベントですよね、バレンタインって(笑)。

鳳明館は、窓が木枠の、昔ながらの旅館で、かえって新鮮。どんな感じなんだろうって、私も興味をひかれます。

きのう月曜は、もう3時近くでしたが、ふと思い立って、御成門にある東京美術倶楽部でやっている展覧会に行ってきました。
家に帰って、猛スピードで晩御飯を作ったりして体はへとへとになりましたが、気持ちはかなり元気になりました。
忙しいときこそ、パッと気分を変えて出かけちゃうのもいいかもしれませんね。

ブログ楽しんで頂けて、私もとても嬉しいです。
カナさんも、お忙しくてお疲れご様子ですが、くれぐれも風邪などひかれませんように!

投稿: きのこ | 2006.02.14 03:33

>tadanzakaさま、

寒いのがかなり苦手なので、都内を自転車で駆け抜けるコミュへの参加はご遠慮してました。でも、せっかくご近所なので、今回は思い切って参加してみようかな、と思っています。
いわゆるママちゃりですが、どうぞよろしくお願いします。
お店などは、かなり私の独断と偏見が入ってますが(笑)、コミュのほうに書き込みましたので、参考にして頂ければ幸いです。

投稿: きのこ | 2006.02.14 03:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/8615624

この記事へのトラックバック一覧です: レオニダス(LEONIDAS) ベルギー チョコレート:

» 誰も寝てはならぬトリノ五輪 [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
トリノ冬季オリンピック開会式の最後の見物はイタリアの誇る世界3大テノールの1人、パヴァロッティの「誰も寝てはならぬ」(Nessun Dorma)だった。まさか、「日本人は誰も寝ずにトリノ五輪見ろ」と言っているんじゃないだろうネ。... [続きを読む]

受信: 2006.02.12 08:41

« フッ素&防カビ コーティング箇所の汚れ落とし&再施工 | トップページ | 東京美術倶楽部 「大いなる遺産 美の伝統展」 に行く »