浅草 「酒膳 一文 本店」 Ichimon, Japanese restaurant, Tokyo Asakusa. Recommend !!
3/19(日)は、自転車に乗って 夫と 向島・浅草 に散歩に行き、 その最後に 浅草の 国際通りと言問通りの交差点から程近くにある 「酒膳 一文 本店」 に行きました。 http://www.asakusa-ichimon.com/honten/info.html
6時に予約していましたが、 あまりの寒さに5時に変更。 開店直後の一番乗りでした。
*強風が吹き荒れる音があまりに凄まじかったので、食事の途中、夫が自転車が倒れてないか見に行ったところ、 写真左下にある灯りが倒れていたそうです。 ちょうどその時間帯、雷門では看板が飛ばされ、怪我人も出ていました・・。
築約50年の一軒家を改装したというお店には、 やわらかい明かりに照らされた土間や坪庭があり、 情緒あふれる昔の江戸の雰囲気が味わえました。
お金も木札に交換し、お料理が出てくるたびに、一文=100円の木札をもっていかれました (最後に帳場で清算)。
*テーブル席から見た帳場。 昔の電話があったりして、店内を眺めるのも一興の価値ありでした。
*カウンターにまで燗を温めるところがありました。 この日は寒かったので、ありがたかったです。
*のれんのかかった小上がりの座敷席。 テーブルや小上がりの座敷席には、 それぞれ長い紐のついた風鈴が下がっていて、 チリンチリンという音色でお店の人が来てくれる趣向が面白かったです。
-----------------------------------------------------------------------
*お品書きはこちら。 実際はもっと種類がありました*
*「おきまり 酒膳」(7文)。 (沖縄産だったかな?) あの特有のくせが感じられないセロリのお浸し、煮こごり、昆布の佃煮。
*「くじら料理 極上 尾の身」(20文)。 こちらは、お店の方から特にオススメされた、希少価値のくじら料理。 脂ののった、霜降りの牛刺しのようなやわらかさで、 お店の方が自信をもってオススメする気持ちがわかりました(^^)!!
くじら料理は、ベーコン、自家製ゆでさえずり(舌)、かなり昔の給食のメニュー(汗) にもあった竜田揚げ 他、いろいろ種類があって、次回はまた別のメニューにもトライしてみたいと思いました。
*「仙台牛 牛すじ煮込み」(4文)。 じっくり煮込まれていて、深みのある美味しさでした♪
*「江戸名物 ねぎま鍋 (二人前~)」(30文)。 肉厚のマグロも、甘みのある下仁田ネギも、 とっても美味しかったです♪♪
*「特選 葉山牛 カルビたれ焼」(20文)。
「超お薦めの一品」 と メニューに書いてあっただけのことは ありました!!
*煮えたところ。 画像クリックで拡大すると、さらに美味しそう!!
*「一文風サラダ(二人前)」(6文)。 韓国のり入りでお酒にもあって美味。 ドレッシングも3種類ある中から選べました
------------------------------------------------------------------------
この日は寒かったので、日本酒をお燗で。 「銀嶺 立山」 (本醸造 富山)、 「高清水」 (精撰本醸造 秋田) など。 どちらも大変美味しい日本酒でした。
こちらには 効き酒師とソムリエの資格を持っていらっしゃる方がいるせいか、 私の大好きな日本酒の品揃えが豊富で、かなり嬉しかったです(^^)♪
お店の雰囲気もさることながら、 お料理も逸品ぞろいで、 最近行った中では、 最もオススメの居酒屋です!!
浅草に行ったときには、是非再び行ってみたい、というより、通ってしまいたいお店でした (笑)。
■酒膳 一文(いちもん) 本店
住所:台東区浅草3-12-6
TEL:03-3875-6800
営業時間:18:00 ~ 23:00
土日祝日は、12:00 ~14:00、17:00 ~ 22:00
年中無休
★Official web site http://www.asakusa-ichimon.com/honten/info.html
予約が無難だと思います。 あの寒風の中、いっぱいで入れなかった方々もいらっしゃいました。
Reserve a table in advance
小さなお子さん連れの方もいらっしゃいましたが、 静かでしたので全く気になりませんでした。 かくありたしですね(^^)。
a href="http://r.gnavi.co.jp/g484000/">ぐるなび (ねぎま鍋・七厘炭火焼・くじら 大江戸料理の居酒屋 浅草一文 本店)
*ライトアップされた浅草寺。
写真を撮ろうと 自転車から降りようとしたら、 飲みすぎたせいか、自転車ごとコケてしまいましたが、 めげずに撮影してました (^_^;)。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント