« 「モンプティシュ」 の シュークリーム | トップページ | 平将門の首塚 »

皇居一周サイクリング に行く

3/5(日)は夫と、 皇居をぐるっと2周、サイクリングしてきました。

■追記(2006/3/31):「千鳥ヶ淵にお花見 ~ 皇居一周サイクリング に行く」(桜の画像など多数あり) はこちら

まず、日曜にサイクリングロードとして開放される 皇居パレスサイクリング コース(祝田橋 ~ 平川門 往復約3km)から。

将門の首塚のある大手門近くから入って、噴水公園の近くのトイレでまず休憩。

そこから、サイクリングコースの端の 祝田橋へ。 引き返して、サイクリングコースの端の平川門までいきました。天気も良くて、とっても気持ちよかったです。

こちらは無料の自転車の貸し出しもしている、オススメのサイクリングコースです。

平川門から皇居の周りを時計と反対周りに一回り。 緑も多く、坂があっても起伏がゆるやかなので、それほど苦になりません。

*皇居一周サイクリング マップ
  (濃い赤は2回走行、黄色はパレスサイクリングコース。 クリックで拡大します)

060205koukyo_isshuu_cycling_map_

■皇居外苑の詳しい地図
 ●全体図
 ●皇居外苑地区
 ●北の丸地区 

皇居 施設案内
 宮内庁参観案内(皇居・京都御所・仙洞御所・桂離宮・修学院離宮)

皇居内堀の地図と説明


*シラスちゃん
060305sirrus__koukyo__014

*松がたくさん植わっている芝生でしばし休憩
060305_013

*早くてかっこいい自転車のお兄さまがた
060305sutekina_onisann_tachi__021

*乾門(代官町付近)から千鳥が淵に向かう道  (撮影用に自転車の向きは逆)
060305inuimon_kara_chidorigafuchi__022

*皇居のお堀。 緑も、空もきれいでした。
060305_023

日比谷公園に入って、売店でお菓子とお茶を買って休憩。 ちょうど梅が咲いていてきれいでした。

060305ume_gobuzaki_hibiya_park_no_027

*梅にとまっているのは 「メジロ」 です。 黄緑色のきれいな色をしています。
鳥のことは詳しくないので、梅に 「ウグイス」 かな? と思ったのですが、 石井柾男さんのサイト 「小鳥のさえずるホームページ」  によれば、ウグイスは草灰色だそうです。

060305ume_ni_mejiro_

*日比谷公園の噴水  

しゃぼん玉が 画面下のほうに ふんわりと浮かんでいます (^^)。
060305fountain_of_hibiya_park_and_soup_bubble__047

060305funsui__050

*シラスちゃんと噴水
060305sirrus__hibiya_kouen_051

*公園に咲いていた菜の花
060305nano_hana_hibiya_park_054

日比谷公園から出て、今度は皇居を時計周りに一周しました。

半蔵門からは、皇居に沿った歩道ではなく道を隔てた反対側の道を通りました。

これだと 「英国大使館」 の建物がよく見え、「東京国立近代美術館 工芸館」 の建物もちゃんと見ることができ、もちろん入ることができます(皇居に沿った道をずっと通ってしまうと、工芸館に至る道には入れません)。

*走行マップ (クリックで拡大。 端っこが切れて見られなかったらすみません)。

060205route_of_british_embassy_to_the_national_musium_of_modern_art__tokyo

英国大使館
060305eikoku_taishikan__056

東京国立近代美術館 工芸館

工芸館に至る通路
060305to_kougeikan__057

060305kougei_kan__070

ちょうど、この日は無料開放日だったのでラッキーでした!! この日までやっていた 「所蔵作品展 近代工芸の百年」 を観ることができました。

本来は、大人¥200 なのですが、 文化の日、国際博物館の日 (5月18日)、 毎月第一日曜日は、 無料観覧日となるそうです (いずれも所蔵品展のみ)。

060305kougeikan_shoumen_genkan__066

こちらの工芸館の建物は、重要文化財「旧近衛師団司令部庁舎」 (建築 明治43年3月、指定 昭和47年10月)だそうです。
060305konoe_shidan_sireibu_chousha__067

非常に素晴らしい建築物だと思いましたし、 所蔵作品展も、とても見ごたえがありました。


この日は自転車で皇居を2周もでき、とても楽しい一日となりました。

この日は、人形町の自宅から

Tm  1:21’20
Dst 16.48Km
Av  12.1Km
Mx  22.7Km 初心者なので、かなり のんびり走行です。  
(Odo 27.4Km 今までの走行距離)

でした。

-------------------------------------------------------------------

以下は覚書メモで、
3/7(火)は、自転車で銀座・有楽町までお買い物に行きました。

Tm  0:41’44
Dst  7.71Km
Av  11.1Km
Mx  128.4Km まっ、まさか~!!! なんかの間違いです。きっと。  
(Odo 35.2Km 今までの走行距離)

|

« 「モンプティシュ」 の シュークリーム | トップページ | 平将門の首塚 »

コメント

Mx 128.4キロはすげー(笑)
私の倍以上なんてもんじゃない。
旦那さんは何乗ってるんですか?
まさかきのこさんはシラスで旦那はママチャリとかでは・・・

投稿: tadanzaka | 2006.03.10 19:43

>tadanzakaさん、

最大速度 128.4キロ・・・、なんて、ありえね~って感じですね(笑)。 自転車で、自動車で逃げ去ろうとする悪者を追跡できそうです。

夫の自転車はというと・・・
鍵をかけてなくても たぶん盗まれることはないと思われる、新聞配達オッケーみたいな、頑丈な自転車です (^^;)。 重くて私、 持ち上げられません。。

みんなで一緒に走ろうよ~と言ったら、 自転車恥ずかしいし、 みんな若いし・・・と、もじもじしていました (かわい~♪)。

おそろいのシラスにしようよ~、と誘っていますが、 まだ使えるからもったいないし、と言っていました。

たしかに、シラスちゃんみたいな自転車を、会社の近くの路上に長時間に置いておくのは、盗難やいたずらの危険もあるし、かなりストレスが溜まりそうです。

投稿: きのこ | 2006.03.10 22:16

だって旦那さんは私より若いんでしょ。
ぜひ誘ってください。
盗難は心配ですが、シラスだとあまり心配しなくても大丈夫なクラスです(笑)
私はCOLNAGOのInspireにしようかなどと大胆なことを思っていたのですが、盗まれたら大変ですし、結局安いシラスにしました(ギャップありすぎ 笑)
今では映画見に行くのもこれで行ってます。
そろそろ改造を考えてますが金がないので、いつになることやら。
フォークをカーボンに変えて、クランク、ギア、ホイールも軽くて良いのに変えるとすごいことになる(笑)
シラス何台も買えちゃう価格になってしまう。

投稿: tadanzaka | 2006.03.10 23:38

>tadonzakaさん、

夫って、tadanzakaさんより若いのかな!?。まっ、いいや(笑)。 とりあえず、誘ってみます。

>結局安いシラスにしました

なんいよっと、てげ高かー買いもんやっちゃが。よめときたら・・・。

・・と、夫になりかわり、でたらめ九州弁で反論してみたりして (笑)。

夫は、「弘法は筆を選ばず」 を座右の銘とし、「自転車なんて、1万円くらいのでいいんじゃないの」、と購入前、しきりにけん制してました。が、 「馬耳東風」 の私でした・・。

でも、夫からはつべこべ言われたくないので、シラスちゃんは、自分のお小遣いで買いました。 私にとっては、かなり高めのお買い物でした (汗)。

それにしても、改造って、お金をかけるときりが無い世界なんですね~。
自分はそこまではいいかなー。それより、食べ物やお酒にお金かけたいほうです(笑)。

盗難といえば、私の母も叔母も、普通のママチャリを盗られているので、 長時間、目の届かない裏路地に自転車をとめておくのは、やっぱり心配ですよん。

投稿: きのこ | 2006.03.11 03:43

こんばんは、自転車コミュのキッシーです。
自転車、やっぱり購入されたんですね(^^)
なかなか、カッコイイです。

自分も、今のチャリを買った時(マイチャリは、
お金を掛けないために自転車屋じゃなくて、
金物屋で半年掛けて部品を集めて組み立
ててもらいました)は、家族に宇宙人でも見
るような目で見られました(^^;)

一人の時は、車やバスには乗らずに
できるだけチャリで足代を稼いでますので、
僕の計算では、あと2年で元は取るはずです。
でも何と言っても魅力は、軽いし早いので、
行動範囲が広がります。通勤に使い始めて
からは、体重も5kg落ちましたしね。

ところで、たぶん自転車やさんから既にアドバ
イスあったかも知れませんが、スポーツ車の
場合、ママチャリより部品の精度が高いので、
1ヶ月後くらいに、「締めなおし」をしてもらって
ください。これは、乗っているうちに出てくる
ネジの緩みを矯正する作業で、買ったお店
なら多分サービスでやってくれると思いますよ。

次回のポタでは颯爽とご登場ください。

投稿: キッシー | 2006.03.14 23:57

>キッシーさん、

こんばんわ。 今日は自転車で有楽町まで行ったんですが、ママチャリとはぜんぜん違うスピード感にまたもや感激してました。
高かったけど、買った甲斐があったと思っていました(^^)。

自転車を買ったら、なるべくどこに行くにも自転車で行ってみたくなりますし、天気予報に敏感になりますね。

それにしても、自転車で体重5キロ減量とはすごい効果ですねー!
わたしは、ごはんが美味しく食べられるので、まだそこまでは減量できてません。。
でも、晴れの日ほぼ毎日自転車に乗っていれば、キッシーさんのように減量できるかも!?

自転車に乗ってもうちょっと遠くのほうにも行ってみたいものです。

一ヶ月点検は、忘れないよう、カレンダーにしるしをつけておきます。教えてくださってどうもありがとうございます。

それにしても、キッシーさんの自転車が、金物屋さんで半年掛けて部品を集めて組み立ててもらったものなんて!・・すごーいレア物ですし(笑) 愛着もひとしおですね。

まだまだ颯爽とはいきませんが(汗)、この次ご一緒するのを楽しみにしています。こんどは、キッシーさんの愛車をよーくみせて下さいね!

投稿: きのこ | 2006.03.16 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/9000665

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居一周サイクリング に行く:

« 「モンプティシュ」 の シュークリーム | トップページ | 平将門の首塚 »