« THE ENID (エニド) の LP! & IL PAESE DEI BALOCCHI (イル・パエーゼ・デイ・バロッキ)-最近聴いているプログレ その3- | トップページ | 風邪をひく、足ツボ健康道場に入門する »

人形町 天ぷら 「中山」 Tempra Nakayama, Tempura and small Japanese cuisine restaurant in Tokyo's Nihombashi Ningyo-cho, highly recommnend !

きのうは夕方、夫がアメリカ出張から帰ってきたので、人形町の天ぷら 「中山」 に行ってきました。

こちらのお店は、 人形町在住のピアニスト・NHKなどにも出演されて大活躍の 斎藤雅広さま(マサヒルトン公爵さま)から、 ブログにコメントを書き込みをして頂いて、教えてもらったお店です。 (「人形町 「太田鮨」 に行く その2」 のエントリーに頂いたコメントで、 天ぷら 「中山」のほかにも、 いろいろ人形町のいいお店を紹介していただいています。 感謝です~!)

初めてだったので、場所はどこなのかなー?と、きょろきょろ夫と歩いていたら、 たまたま大将が外で煙草を吸っていらして、「やってますから、どうぞ」 と笑顔で言われ、そのまま入ることになりました (^^)。

まずはビールで乾杯!
天ぷらの注文は、予めメニューが書いてある注文用紙に鉛筆で数を書いて渡すというスタイルでした。

それほど混み合ってはいなかったので、タイミングを見計らって揚げてもらえて良かったです。 やっぱり天ぷらは、揚げたてが一番美味しいですよね!

入り口の一番近くのカウンターの席に座ったんですけれど、大将曰く、ここの席が揚げる場所に一番近くて、 揚げたてがすぐ食べられる一番いい席だそうです。

天ぷらは、サックリ薄めの衣で、中の素材の味が存分に引き出されていて、すっごく美味しかったです♪♪♪

こんなに美味しいお店が人形町にあったなんて、こちらのお店を紹介してくださった マサヒルトンさまに、ひたすら感謝、感謝~!!! なのでした。

■マサヒルトンさまご自身も、 ブログ 「まさひろ瓦版」で、 こちらのお店のことをお書きになっていらっしゃいます

うっかり抜かしているものもあるかもしれませんが、天ぷらは、 銀杏、 にんじん、 玉葱、 かき揚げ、 海老、 穴子、 めごち (だったかな?)、 イカ、 アスパラガスなどをいただきました。

日本酒はすべて 「賀茂鶴」
すべて冷酒で 「一滴入魂」(純米吟醸)(なんたって、このネーミングがいいですよねー(笑)。とっても口当たりがいい美味しいお酒でした)の720ml瓶を1本、 特別純米酒(こちらも口当たりがいいだけでなく、キレがあって、天ぷらの美味しさを引き立てる美味しいお酒でした) の300mlの小瓶を2本、夫と二人で空けてしまいました。。
(まったくの余談ですが、夫と私はウコンを飲んで肝臓を労わってます。この日はちょっと飲みすぎたかも。 陽気になっただけで、全然大丈夫だったですが (汗)。)

お刺身も と~~っても美味しかったし、 奥さまもお料理上手で、「うち用に作ったものだけど、よかったら食べてみて」 と奥さまが出して下さった、「ぜんまいと油あげの煮物」 も美味でした♪

メニューにはない、ほうれん草をゆでて削り節をかけたものまで最後に出して下さって、 これもシャキシャキさっぱりとして美味しかったし、 夫も私も、 すっかりこちらのお店のファンになってしまいました \(^o^)/。

いろいろお話もでき、とても楽しい一夜でした。

■追記(2006/6/5): メニューにない美味しいものが出るかどうかは、 「常連」度によると思われますので、 よかったら続けて通ってみてくださませ。 今日は、 大将から、 30年ほど前、「中山」 が紹介されていた新聞や、 昔、 このお店がテレビで紹介された際の台本などを見せて頂きました。 「中山」は、 昔から、 知る人ぞ知る人形町の名店なのです! この日も、 飛びっきり美味しい穴子やかれいのお刺身などなど、 かなり大満足の晩御飯でした。

こちらのお店は、大将が2代目、息子さんが3代目と、人形町で古くからご家族で経営されているお店で、本当に飛びっきり美味しいだけでなく、大将と奥さま、息子さんの暖かいお人柄が伝わってきて、雰囲気も良い、できれば常連になりたーい♪ と思わずにはいられないお店でした。

みなさんで店先までお見送りして下さいましたし、 心温まる接客でした。
本当にご馳走さまでした (^^)♪♪♪

この日は二人でかなり沢山飲んでいるので、二人で ¥13,000 ほどでした。
天丼は ¥1,400 くらいだったか??? 記憶が全く定かではなく大変申し訳ないのですが、 飲みすぎなければ、 かなりリーズナブルに美味しい天ぷらが楽しめるお店だと思いました。

うちでは天ぷらを作らない主義なので (^^ゞ、 これからも、天ぷらを食べたいと思ったときは、またこちらに伺おうと思っています。

■人形町 天ぷら 「中山」

住所:中央区日本橋人形町1-10-8
TEL: 03-3661-4538

営業時間: 11:15 ~ 13:00、 17:30 ~ 21:00
土・日・祝日休み。

銭湯に行かなきゃいけない大将と奥さんのため、 夜遅くまでグズグズするのはNGですヨwink

Google Map

■追記: その後書いたエントリー
(・・書いてなくても、月イチは行っているお気に入りのお店です)
 人形町 天ぷら 「中山」 その2 2006.07.01
 人形町 天ぷら 「中山」 その3 2006.08.02
 人形町 天ぷら 「中山」 その4 2006.08.30
 人形町 天ぷら 「中山」 その5 2006.11.14
 人形町 天ぷら 「中山」 その6 2007.03.16
 人形町 天ぷら 「中山」 その7 2007.05.23
 人形町 天ぷら 「中山」 その8 2007.06.22
 人形町 天ぷら 「中山」 その9 2007.10.24
 「人形町 天ぷら 「中山」 その10」 2008.02.18
 「人形町 天ぷら 「中山」 その11 「黒天丼」」 2009.04.15

■追記 (2006/9/6):
 ランチは、kimcafe さんが、ブログ「kimcafeのB級グルメ旅」の中で、「江戸っこ天丼 中山」 (真っ黒い天丼の写真画像つき)の記事を書いていらっしゃいます。
kimcafe さんは、 人形町界隈のランチを広~く制覇していてブログに書いておられるので、 とても参考になります。 料理別索引もあってすばらしい! 私も見習いたいとおもいつつ、 やりたいことばかりで未だに着手できません(^^ゞ

人形町 お気に入りの店 その昼と夜 (改訂版) 【kimcafeのB級グルメ旅, Tea time diary 共同企画!】 でもご紹介しています。
★ご参考までに、 雑誌 「自遊人」 の 2006年7月号 (隔月刊) の特集 「下町を歩く食べる」 の中の、「自腹で覆面訪問記 『すし』と『天ぷら』でいちばん美味しい店はどこだ?」 の記事で、「中山」 さんが、 「もっと安くて旨い店」 として紹介されています!

|

« THE ENID (エニド) の LP! & IL PAESE DEI BALOCCHI (イル・パエーゼ・デイ・バロッキ)-最近聴いているプログレ その3- | トップページ | 風邪をひく、足ツボ健康道場に入門する »

コメント

ここ気になってました
ランチも確かやってましたね
今度行ってみます

しかし、きのこさんが夜の部、kimcafeがランチの部を書けばパーフェクト人形町ガイドが可能そうですね

投稿: kimcafe | 2006.04.15 11:17

わ、行きましたね。そうそう、早く常連になってください。そうすると黙っていてもメニューにないおいしいものが出てきますよ。トマトとか、きゅうりとか・・・お刺身も。タイプとしては太田鮨さんとかと共通するものがありますね。どう見ても江戸っ子以外の何者でもない(笑)大将が大好きです。ぎんなんは天ぷらになさったんですか?あれは塩で焼いてもらう(実際は揚げてるんだけど)のが好きです。料亭の味だと友人も絶賛です。季節で「枝豆」もさりげなく良いものが!おいしいです。別件ですが、もう終わってしまいましたが、となりの三友さんの牡蠣フライも凄いんですよ。

それと初めまして、kimcafeさま!いつも愛読しております。人形町にはリーズナブルなものもいっぱいありますよね。小伝馬町に向かうkimcafeさんの企画は面白かったです。付け加えますと、モスバーガーがやっているステファンは、ハヤシライスがおいしいんですよ(電子レンジチンで作ってますけどね・笑)。また芳味亭の前に出来た新しい中華屋さん(ケイカだったかな?)の麻婆豆腐はおいしい!お肉たっぷり。きのこさんが行くには少し普通の店過ぎるかもですが、餃子も黒酢で食べる等の特徴があります。酢豚等をリーズナブルな値段で食べられる良い店ですね。

きのこさんレポの伊勢重がうらやましいです。行きたいと思っていた店ですが、最近忙しくてウロウロ出来ないんです(泣)。

投稿: マサヒルトン公爵(^O^) | 2006.04.17 09:52

>kimcafeさん、こんにちわ!

いつも楽しくブログ http://kimcafe.exblog.jp/ 
拝見させていただいてます。
「昼飯を我慢して、人形町の甘いものを制覇するシリーズ」には感動を覚えました。初音の小倉ぜんざい 900円なんかは特に(^_^)v

人形町の飲食店には、ブログに書いていないだけで、本当はもっと(既出のお店にも何度か)行っています。ちゃんと書いておかないとパーフェクトにならないんですが、このブログ、リアルで夫と私のことを知ってる人も結構いらっしゃるので、行ったところ全部書くのは恥ずかしいものが。。

投稿: きのこ | 2006.04.17 10:13

>マサヒルトン公爵さま、

やっと、「中山」に行ってきました!
去年の年末には、マサヒルトンさまから教えていただいた、天ぷら「みやび」にも行ってきましたが、そちらもすご~く美味しくて感激していました。本当にどうもありがとうございます!!!

中山では、ぎんなんを素揚げで頂きました。美味しいですねー。黙っていてもお刺身が出てくるところは、さすがはマサヒルトンさまですね(^^)。
中山で、マサヒルトンさまにお店を紹介して頂いたと大将に言ったところ、とっても偉いピアニストの先生で、NHKの「きよしとこの夜」のOAのことなどもしっかり話題になっていましたよ。

これから、おとなりの三友さんにも行ってみたいです。
芳味亭の前に出来た新しい中華屋さんの麻婆豆腐にも興味津々だったりして♪

伊勢重さんは、霜降りのいいお肉が満載でした。早めにいいお部屋を予約しておくのをおすすめします!

投稿: きのこ | 2006.04.17 11:03

こんばんは
やっと中山の天丼をアップしました
ここんちの天丼は色が黒いので最初はびっくりしました
太田鮨も行きましたよ

投稿: kimcafe | 2006.10.05 21:52

kimcafeさん、リンク4つもどうもありがとうございます。わたしも後ほど本文中でリンクをあげておきますね。

それにしても黒い天丼ですね~。今月半ばまで昼は別の場所で仕事なので、終わったら行ってみます。
昼もいいかもしれませんが、ここは是非夜に!(もう行かれましたか?)

太田鮨もカウンターで大将と話をしたりっていうのが楽しいお店ですよね。このところウィークデーが忙しすぎてご無沙汰でしたが、すごく行きたくなってしまいました!

投稿: きのこ | 2006.10.06 03:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14678/9588894

この記事へのトラックバック一覧です: 人形町 天ぷら 「中山」 Tempra Nakayama, Tempura and small Japanese cuisine restaurant in Tokyo's Nihombashi Ningyo-cho, highly recommnend !:

« THE ENID (エニド) の LP! & IL PAESE DEI BALOCCHI (イル・パエーゼ・デイ・バロッキ)-最近聴いているプログレ その3- | トップページ | 風邪をひく、足ツボ健康道場に入門する »