« 佐倉城址公園 @千葉県 佐倉市 を散策する | トップページ | 国立 (くにたち) 散歩、 「一橋大学」 、喫茶店 「邪宗門」 »

絶品!イタリアン 「カステッロ ( CASTELLO )」 @千葉県 佐倉

5/3(水)は、 夫と千葉県佐倉市にある 「川村記念美術館」「佐倉城址公園」 を散策した後、 イタリアン リストランテ 「カステッロ (CASTELLO)」 に行きました。

こちらは、絶品の美味しさ! のイタリアンが楽しめただけでなく、 噴水のあるガーデンバルコニーも見えて、 雰囲気も最高でした !!!

*中庭の見える 素敵な店内
0001_060503castello_064

0002_060503castello_065

0003_060503castello_069

---------------------------------------------------------

今回は、 「シェフのおまかせコース」 (¥8,900 (税込)) を事前に予約しました。

その他のメニューはこちら。 ランチもあり *

■ワイン@イタリア■

ワインは種類が豊富で、ソムリエの方にイメージを伝えて選んでもらいましたが、イメージを伝えるのって難しいと思いました。 2本目は、納得いくワインを選んでもらえて嬉しかったです。
*ワインリストの一部*

*最初は白
「 Roero Arneis (ロエロ アルネイス)、 MICHELE CHIARLO (ミケーレ キャルロ)」 @ピエモンテ

さっぱりとしていて爽やかな飲みやすい、穏やかな香りのワイン。 あっさりしていて、やや物足りない感じかも。
0004_060503castello_067

*次に赤。 これは、 もの凄く美味しかったワインでした♪♪♪
「 Farnito Cabernet Sauvignon (ファルニート カベルネ ソーヴィニョンスーパータスカン )  1999、 CARPINETO (カルピネート) 」 @トスカーナ

コクがありながら、甘すぎず、でも渋すぎず、絶妙なバランスの芳醇な味わい。 華やかでゴージャスな気分になれる香り。 この1999年のは、かなりいいものと ソムリエのかたから 説明を受けました。
0005_060503castello_073

ところで、 お料理に使われている 香草は、 お店の菜園で作っているものを 毎日摘んで使用しているそうです。 香りが非常に良くて、お料理をひきたてていました。

■前菜■

*海の幸の盛り合わせ(貝、生ハムなど)
 もう、この一皿目から感激でした。 お料理に負けない、もっと濃厚&芳醇なワインを選んでおけばよかったと思いました。
0006060503castello_070

*北海しまえびの自家製パンチェッタ巻き チェーチのピューレ添え
 これも美味すぎ♪
0007060503castello_071

*厚岸産本つぶ貝のオーブン焼き。
 つぶ貝がこんなに美味しく調理できるなんて、感激でした。
0008060503castello_072

*鮎の瞬間スモーク サラダ仕立て
 鮎と香草が合ってて、香りもよかったです。
0009060503castello_075

*フォワグラのソテー じゃがいものニョッキ添え。
 これもすごく美味しいかった♪
0010060503castello_077

*パン代わりのフォッカチャもアツアツで美味しかったです。 テーブルの雰囲気もなかなかよし♪
0011060503castello_078

■スープ■

*金針菜と卵のズッパ ローマ風
 これが毎日飲めたなら・・。
0012060503castello_079

■魚料理■

*キンキのヴァポーレ。
 これもめちゃくちゃ美味しかった♪♪
0013060503castello_080

■メインディッシュ (どちらか好きなほうを選択)■

*イベリコ豚~♪ これは私のお皿。
0014060503castello_081

*黒毛和牛 (だったかな? とにかく和牛でした。)
0015060503castello_082

■シェフより一皿 (どちらか好きなパスタを選択)■

*トレネッテ ウニのクリームソース
 私はこっちを選んで正解だと思いました。 濃厚なウニのクリームソースが絶品なのでした。
0016060503castello_083

*マッケローニ・ア・ラ・キラッタ(手打ち) トマトソース 茄子のピューレ添え
 これは上のパスタに比べれば、普通に美味しい。
0017060503castello_084

■デザートの盛り合わせ■
 最後まで全く手を抜いていない、 このデザートにも感激でした。
0018060503castello_085

*私が頼んだカプチーノ
 夫が頼んでいた珈琲も非常に美味しかったです。
0019060503castello_086

--------------------------------------------------------------


■リストランテ 「カステッロ (CASTELLO)」

住所: 千葉県佐倉市臼井1567-2
TEL: 043-489-8951
 
オフィシャルHP

こちらも ご参考まで

Googleローカルの地図

0020060503castello_089

---------------------------------------------------------

ところで、 こちらにはお子様連れの方々も何組かいらっしゃいましたが、 3つのフロアに分かれて、 予約時間を、遅めの 8:30 からしかとれなかったのが、 かえって幸いしたのか、 私たちのいたフロアには、 最初私たちだけの貸切状態。 静かに落ち着いて食事を楽しむことができました。

8:00前に到着して、バーカウンターで飲んで待っていたのですが、その時は、お客さまも多く、スタッフもかなり多忙そう。 厨房からすぐそばにある バーカウンターも落ち着かない感じでした。 でも、8:30過ぎには、 だんだん人も減っていき、 大人の雰囲気になっていきました。

佐倉に行くときには、 また是非予約して行きたいと思っています。

お店のHPには、京成佐倉駅から一駅の 京成臼井駅からゆっくり歩いて約20分とあったので、 京成臼井駅から歩いて行ってみました。 でも、 路肩が狭く暗くて危険な登坂を歩いて行かなければならない羽目になってしまい、 タクシーで行けばよかったと私たちはかなり後悔してました。

駐車場も完備していて、車でいらっしゃる方も多かったようですが、 こちらには凄く美味しいワインが揃っていると思われるので、 自家用車を運転して行かれると、 運転手の方は、かなり辛い思いをするに相違ありません。
帰りはお店でタクシーを呼んでもらって帰りました。

というわけで、 すごく充実しまくりの佐倉の一日でした (^^)!


「川村記念美術館 @千葉県 佐倉市 に行く」 のエントリー

「佐倉城址公園 @千葉県 佐倉市 を散策する」 のエントリー

|

« 佐倉城址公園 @千葉県 佐倉市 を散策する | トップページ | 国立 (くにたち) 散歩、 「一橋大学」 、喫茶店 「邪宗門」 »

コメント

都心でこういう雰囲気の庭のある店で同じものを食べたら、
どんなことになるのかを考えると8900円だと安い。
近場の店も何とかしてもらいたいものです。
そうだ、きのこさんは西片にあったルリスダンラバレは行ったことがありますか?
この間行ったらなくなって更地になってました。
すごく残念。

投稿: tadanzaka | 2006.05.12 19:56

あれ 前に聞いた気がする。これって削除できないのか。
最近ボケが始まってます(泣)

投稿: tadanzaka | 2006.05.12 20:52

>tadanzakaさん、

たしかに、もし都内の便利な場所だったら、倍以上しちゃいそうです。ここはちょっと遠いけど、わざわざ行く価値ありだと思いました。

西片のルリスダンラバレには、いつか行ってみたいと思ってました。すっごく値段が高いと聞いていたので、行ったことはなかったんですけど、いつの間にかなくなっちゃってたんですね。
洋館でフレンチ頂きたかったなー。私も残念。

ちなみに、これってはじめてお聞きました。
でも、こないだ、すでに持ってる本を買ってしまってボケボケなので、わたしも忘れてるかも(^_^;)
でも、忘れやすいって、ダンナによれば、いつも初めてみたいな新鮮な気持ちでいられるからいいのだそうです。
ところで、ミクシィと違って、ここでの書き込みって管理者以外は削除できないのですよ。ご不便おかけします。

投稿: きのこ | 2006.05.13 01:37

ここはコンサートのあとに連れて行ってもらったことがあるレストランでした。
なつかしいです。

ところで、いつも佐倉市と佐原市を間違えてしまうのですが、江戸の町が
再現されているのは佐原市の方でしたっけ?だとしたら佐原の黒きりそば
これはうまいです(涙)!機会がありましたら(笑)ぜひ食してください。黒い
のはそば粉に昆布をまぶすからだとか。軽く2枚はいけますよ。

ちょっと関係なかったですね。では例の日のあとは宴会決定ということで!
楽しみにいたしております!!!

投稿: マサヒルトン公爵(^O^) | 2006.05.13 04:10

いいレストランもあるし、近くに佐倉市民音楽ホールまであって、佐倉っていいところですよね。

江戸の町が再現されてるのは、佐原(現在他の市と合併して香取市)のほうでしょうか??
http://www.city.sawara.chiba.jp/menu/index/frbunkakankou.html
成田の先なんですね。
http://www.city.katori.lg.jp/gyousei/profile/index.html
マサヒルトンさまが、(涙)まで流しちゃう美味しさの「黒きりそば」、いつか食べに行ってみたいです!!
いつもながら、情報どうもありがとうございました。

では、わたしも宴会楽しみにしています♪

投稿: きのこ | 2006.05.13 16:32

イタリアンNAVIの、ひで丸です。
お店のことが詳しく書かれていたので、
以下のアドレスからリンクさせて
もらいました。
http://italian-navi.com/modules/mxdirectory/singlelink.php?cid=12&lid=211

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

イタリアンNAVI
http://italian-navi.com/

投稿: ひで丸@イタリアンNAVI | 2006.09.15 11:14

ひで丸さん、リンクのご連絡、どうもありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
わたしも他のお店を参考にさせていただきますね。

投稿: きのこ | 2006.09.15 15:57

ランチにいきましたが、正直おいしくなかったです。
なんか、いった後、周囲の人にいうと
味の評判はかなり悪かったです。

投稿: しけ | 2008.04.27 00:14

ランチは知りませんが、私が行った2006年5月の時点では、ディナーはとっても美味しかったです。
(念のためですが、断じて、私はお店のまわしものではありませんよ。)
もしかして、シェフが交代しちゃっていたのでしょうか?ランチだけ違うとか??

あんなに美味しかったのに、そんなに味が落ちるとは正直信じられません。失礼ながら、本当ですか!?

味の評価に関しては個人差があると思いますし、佐倉に行く機会がありましたら、またお店に伺って確かめてみたいと思います。

投稿: きのこ | 2008.04.27 19:09

お料理が美味しくお庭も綺麗で優雅な大人の雰囲気を今まで楽しめていたので各イベント時に必ず行く事が楽しみでした。ですが今年のクリスマスディナーでは乳幼児未就学時の子連れが騒がしくて乳児の声がかなり響き大人の雰囲気が失われてしまい残念に思いました。デートよりファミリー向けになったように感じます。雰囲気も気に入っていただけに今回、残念に思いました。食事中にリストランテでオギャオギャギャーギャー嫌です。

投稿: 乳児が増えて騒がしくなりました。 | 2015.12.24 23:24

あの優雅で大人の雰囲気が魅力的なレストラン、それも、よりにもよってクリスマス・ディナーが騒がしい子供の声で台無しになってしまって、なんとも残念でしたね・・・。

静かにしていられるお子さんならば問題ないですが、他人に配慮のできないファミリーが増えているんでしょうね。グリーン車で大騒ぎの子供がいても、親が注意しないみたいな。。

うるさい子供に限らず、やたらに声が大きくて迷惑な大人たちがすぐ近くの席にいるのも、かなり迷惑なものですが。。

せっかく素敵なリストランテなので、なんとか改善されるといいですよね。

投稿: きのこ | 2015.12.25 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 佐倉城址公園 @千葉県 佐倉市 を散策する | トップページ | 国立 (くにたち) 散歩、 「一橋大学」 、喫茶店 「邪宗門」 »