« 自転車で 自由が丘、恵比寿、代官山、中目黒まで その4 目黒寄生虫館、恵比寿麦酒記念館 | トップページ | 「iPod 60GB」 を購入する »

自転車で 自由が丘、恵比寿、代官山、中目黒まで その5 代官山、中目黒「大樽」

5/21(日)は、mixi のオフ会、グルメポタで、自転車で、日本橋人形町から 自由が丘、恵比寿、代官山、中目黒を回ってきました。 「その1 全体ルートマップ」 「その2 自由が丘、等々力渓谷」 「その3 サレジオ教会、祐天寺ナイアガラ」「その4 目黒寄生虫館、恵比寿麦酒記念館」 の続きで、詳細ルートを書いていきます。
「その1 全体ルートマップ」
「その2 自由が丘、等々力渓谷」
「その3 サレジオ教会、祐天寺ナイアガラ」
「その4 目黒寄生虫館、恵比寿麦酒記念館」
今回の全体ルートマップはこちらをクリック。

さて、「恵比寿麦酒記念館」 から、私たちは 代官山 へ。

ヒルサイドテラスの敷地の中にある 「猿楽塚」 に上ってみました。

39_073

案内板によれば、こちらは「6~7世紀の古墳時代末期の円墳で、死者を埋葬した古代の墳墓の一種」とのこと。
「古墳の間を初期の鎌倉街道が通っていて、目黒川に下っていた」 とのことですが、「いざ鎌倉」 街道なんでしょうか!? 古墳がこんなにお洒落な場所にあったとは、 今まで全く知りませんでした。

その後、 エジプトアラブ大使館の近くの急坂の途中に佇む豪邸、 「美空ひばり」 宅の前に連れていってもらったり、 旧山手通りをさらに進んで、 聖ドミニコ会修道院で右折した先にある 「三木武夫記念館」 前に連れていってもらいました

41_075

「さて、これからどうしましょう? 」ということで、 広尾や、あえなく即却下された、自由が丘アイリッシュパブに行く案(今更自由が丘に戻るなんて、鬼・・)もありましたが、 大多数はとっても反省したかったので(笑)、中目黒の 目黒川沿いにある居酒屋 「大樽」 へ!

ここからは、違う自転車集団になったかのような豹変ぶり。
一挙に スピードアップな私たちなのでした(爆笑)。


■三木武夫記念館

住所:渋谷区南平台町18-20
TEL:03-3463-8000

Googleローカル地図

--------------------------------------------------------------------

さて、 中目黒駅からすぐ近く、目黒川沿い、日の出橋の脇にある 居酒屋 「大樽」 に到着。

*お店の角には、なぜか「坂本竜馬」の写真・・。 サワー一杯100円の激安店!!

41_077

*目黒川沿いは、桜の並木がきれいだそうです。

42_079

そこの親父さんが「おすすめ上手」で、 もりあわせなど、あれよあれよという間に頼ませてしまう手法に感服しました(笑)。
「目黒寄生虫館」 で さんざん寄生虫を見た後の 「刺身盛り合わせ」 に、 一瞬みんなのお箸が止まってましたが、ちゃんと細かく噛めば大丈夫(なのか!?)とのアドバイスも飛び出し、 お店のおねーさんもノリが良くて爆笑でした!

とても盛り上がった反省会で、 とっても楽しかったです(^^)。


■大樽 (おおたる)

住所:目黒区上目黒1ー5ー15
TEL:03-3710-7439

営業時間:16:30 - 3:00 (無休)

ぐるなびのお店紹介記事
Googleローカル地図&お店の情報


恵比寿麦酒記念館から、 代官山を経由して、中目黒大樽までは、 約4.2kmでした。

-------------------------------------------------------------------

ここで解散して、 前半はIさん、 後半Sさんの先導で、激坂を回避して帰ることができました。

いったん山手通りを北上するも、 結局大樽付近まで戻って、「恵比寿駅前」、北里大学、三光坂下を通って 「白金高輪」。
桜田通り、魚籃坂下、慶応大学正門前を通って左折。 「赤羽橋」から 東京タワー前、東京プリンス裏、祝田橋へ。
内堀通りの道がやけに綺麗でちょっと驚き。大手門の先、三井物産のところで、お別れしました。
(中目黒大樽から、人形町交差点まで 約12.2km)

行きは、激坂続きで帰りはどうなることやらと不安でしたが、 先導して下さったおかげで非常に助かりました。本当に、どうもありがとうございました。

今回は、日本橋人形町から往復、ルート全体で、約48kmでした。

■サイクルコンピューターの調子が悪かったので、積算距離は、
「地図上で距離を測るサンプル【僕の歩いた跡に道はできる】」のサイトで計測。

こんなに長距離は初めてでしたが、 頑張った甲斐がありました。 企画&先導してくださった方々、大変お世話になりました。
そして、参加されたみなさま、本当にお疲れさまでした。 とても充実した一日になりました。

|

« 自転車で 自由が丘、恵比寿、代官山、中目黒まで その4 目黒寄生虫館、恵比寿麦酒記念館 | トップページ | 「iPod 60GB」 を購入する »

コメント

きのこさん、こんばんは!
私の地元にいらしたようで、うれしいです☆
ちなみに、家は猿楽塚から30秒くらいですよ。
ご自宅からはかなりの距離がありますね・・・
でも、またぜひお越しくださいね(^^♪

投稿: A社のY子 | 2006.06.10 00:18

>A社のY子さま、

こんばんわ。私Yさんのお宅のすごく近くまで来てたんですね!
お洒落な場所にお住まいで羨ましいです♪
わたしはお洒落な場所を素通りしていましたが(笑)。

寄り道もするので(笑)余計時間もかかってしまいますが、またそちらまでトライしてみたいと思っています。

Yさん、よかったら人形町にも遊びにいらして下さいね!!

投稿: きのこ | 2006.06.10 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自転車で 自由が丘、恵比寿、代官山、中目黒まで その4 目黒寄生虫館、恵比寿麦酒記念館 | トップページ | 「iPod 60GB」 を購入する »