« 浅草「今戸神社」「浅草寺」、ロシア料理 「ラルース」 絶品キャベツロール! | トップページ | 「五十周年記念 尾上菊見 舞踊会」 を観る »

「モーツァルトを語る午後」 斉藤雅広さん(ピアニスト)with 松井菜穂子さん(ソプラノ)@銀座十字屋ホール

きのう(6/27(火))は 母と、「モーツァルトを語る午後」 のコンサートを聴きに、 銀座 十字屋ホールに行きました。

今年は モーツァルト生誕250年にあたることから、 NHKなど数々の音楽番組などに出演していらっしゃるピアニスト、斉藤雅広さんのモーツァルトに関するお話と演奏の数々を、ソプラノ歌手の松井菜穂子さんとの共演で聴くプログラムでした。

斉藤先生のお話はとても面白くて 興味深く、 モーツァルトの試飲、じゃなくて死因とか(笑)、モーツァルトがもし長生きしていたら とか、 当時のピアノ独特の演奏法など。
私が大ウケしたのは、 「自らの人生に怒りながら(でしたっけ?)弾いているけど、 なぜか曲は楽しげなモーツァルトの姿」 とか、モーツァルトを来日時のホロヴィッツが弾く場合、グレン・グールドが弾く場合、等、等、等。

もちろん、 ピアノの演奏とソプラノの歌声に聞き惚れたことは 言うまでもなし、です!。

060627_001

060627_002

*斉藤雅広先生のCD「マイ・ロマンス」 を購入して、サインをして頂きました。
馴染みのある曲が多くて、演奏はとてもロマンティック。 聴いているだけで心癒される、 決してお世辞じゃなく、 とてもステキなアルバムでした♪♪

001_060627_my_romance_

東京国際ブックフェア2006」のイベントに斉藤先生も出演されるそうで(7/7(金)14:00~15:00「かっこよく弾く簡単ピアノレッスン」)、そちらの招待券も頂きました。

-----------------------------------------------------------

演奏は二部構成で、 第一部と第二部の間の休憩中、そして、演奏後にと、 隣のサロンでお菓子とお茶を楽しめて、 日本酒の試飲もできました。

最初の休憩では、木村純子さんの「ウィーン菓子」& ウィーンの紅茶商 デンメア ティーハウス(DEMMERS TEEHAUS)のフルーツティーを頂きました。
私と母は、「ザッハートルテ」 と 「リンツァートルテ」 をそれぞれ半分個して一個分。
ことに、「リンツァートルテ」 が、ヘーゼルナッツと香辛料の香りが豊かで、かなりな激ウマ♪♪ 母も私も、この美味しさには感激でした! 後で、購入できるかどうか、直接木村さんに伺ったくらいなものでした。

060627_007

060627_008


演奏後には、「キルフェボン 銀座」の 美味しいタルトを頂きました♪♪
*お店の情報&地図

060627_006

060627_005

-----------------------------------------------------------

ピアニストの斉藤雅広先生は 日本橋人形町在住で、ご近所同士。
マサヒルトン公爵(^O^) さま のハンドルネームで、ブログ 「まさひろ瓦版」を書いていらっしゃいます。

今までは、ブログ上だけでのお付き合い。
でも、 マサヒルトンさまには 人形町の本当に美味しいお店を紹介して頂いたりとか、 さらには私の苦手なタイプのBGMを「たまたま」流していた、 人形町の非常に美味しい焼鳥屋さん 「とり鈴」 さんに、 代表してインタビューして頂いたりと、 大変お世話になっておりました。

今回のコンサートで、 初めてマサヒルトンさまとリアルでお会いすることができ、 しかも、宴会 @ 泰明小学校のすぐ近くにある 「カフェ ラ・ボエム 銀座」 にまで、 お美しいお弟子さん達などと共に、 美味しく食事をご一緒できて、 大変嬉しかったです!!

テレビにもたびたび出演していらっしゃる、有名な人気ピアニストの先生と、こうして交流ができたのも、 こうしてブログを続けていたお陰ですね (^^)。

-----------------------------------------------------------

ところで、十字屋の8階はハープ&フルートサロンになっていて、 毎週水曜日はランチタイムコンサートが開催されており(12:30~13:00 入場無料)、さらにハープ、フルート、ウクレレ教室では 「無料体験レッスン」 も 随時実施されているらしいです!

Lunch_time_concert_and_lesson_060627_010

今回、十字屋午後のサロンを案内して下さった フリーアナウンサー・中村江里子さんのお母様、マダム中村に帰りがけ、8階を案内していただいきました。
いろんなハープが展示してあり、すてきな音色♪ 美しい花のペインティングを施してあるものもあり、とても興味を惹かれました。

と、そんな時、 マサヒルトンさまが、知る人ぞ知る、 深夜アニメのキャラクターノリでハープを弾き始めて、大爆笑!!

こんな日に限って うっかりカメラを忘れ、 ひどく後悔した 不覚な私。 写真が掲載できないのが、残念でたまりません。
写真は、マサヒルトンさまのこちらのブログの写真をご覧下さい。 やっぱり、怪し~ 写真かも (爆笑)。 本当に楽しく愉快な先生で、 私はますます先生のファンになりました! きのうは大奥の末席に入れて頂き、 果報者でございました (^^)。

それから、マサヒルトンさま、ブログでの 「過分な」(・・というより過剰ですね(笑)) お褒めのお言葉、ありがとうございます。
きのうは、いささか食べ過ぎ疲れ(?)で、 先生方のテンションの高さに疲れるような私ではございません。
また是非、先生のコンサートに伺う機会を楽しみにしております!

|

« 浅草「今戸神社」「浅草寺」、ロシア料理 「ラルース」 絶品キャベツロール! | トップページ | 「五十周年記念 尾上菊見 舞踊会」 を観る »

コメント

ありがとうございました。話題もこちらにあわせていただいて恐縮いたしました。
お疲れですね。「広」が「弘」になっていますわよ~~ん。

今日はまた恵比寿&新宿に買い物で、おいしいハンバーグを食べる予定です。
ダイエットの計画もこのように進展中、ご声援の程ありがとうございます(笑)。
ぜひ今度はご主人様もご一緒に、おいしいお店に参りましょう~!

投稿: マサヒルトン公爵(^O^) | 2006.06.28 10:28

お名前の字を間違えてしまい、大変失礼致しました!すべて直したつもりが、保存し忘れておりました(滝汗)。

公爵さまのお買い物って楽しそうですね!さて、戦利品やいかに(^^)。
ハンバーグは、作ってくれと夫からリクエストされるんですが、手をかけるのでかなり面倒(帝国ホテルの村上信夫シェフのレシピです♪)。ハンバーグを外に食べに行くことはほとんどないのですが、たまには向学のため、きのう公爵さまに教えていただいた「つくし」などに行ってみたいです。

きのうもいろいろ、美味しそうなとんかつのお店やサバティーニでおすすめのメニューなどを教えて頂き、どうもありがとうございました!

公爵さまのダイエット計画も着々と進行中のご様子ですねー(笑)。いよいよ新たな段階(海外でぶ~、でしたっけ(笑))も間近でしょうか!?!?
近近、中山にも行かなくては~、と思っています。
これからも、コンサートだけでなく、人形町のお店でお会いできるとよいですね!

投稿: きのこ | 2006.06.28 13:47

あの~~「つくし」じゃなくて「つかさ」です(笑)。「つくし」も久々人形町プリンを
買って満足しました。プリンはコクがあってうまいですね。普段あまり食べない
煮込みハンバーグが「つかさ」だと食べられる。洋食屋さんって雰囲気が好き!

ところでハンバーグというのはなかなか難しいメニューだったりします。昨日は
新宿高島屋の上にある「クリヨン」とういう店。何がどうというより、きちんとした
ビーフの細びきがお気に入り。ステーキ専門店やファミレスは粗びきが多くて
たまに細びきのを食べると上品な味わいに満足するんです。あとを引く感じ。
そういう意味では「越路」のハンバーグも細びきで好きだったんですが、最近は
煮込系になってしまって残念。味の問題じゃなく単にグリルの方が好きなので。

それではそのうち人形町近辺で宴会第2弾をいたしましょうか。いかがです?

投稿: マサヒルトン公爵(^O^) | 2006.06.29 13:26

あわわ・・、今度は「つくし」と「つかさ」を間違えて打ってました(^_^;)。ご指摘どうもありがとうございます!今度はちゃんとメモしておかないと。
「つくし」の人形町プリンも、食べたくなってしまいました~。
新宿高島屋の「クリヨン」のハンバーグも美味しそう!

>人形町近辺の宴会第2弾
期待しております!!!
その前に、中山ででもお会いできるといいですね~。

投稿: きのこ | 2006.06.29 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浅草「今戸神社」「浅草寺」、ロシア料理 「ラルース」 絶品キャベツロール! | トップページ | 「五十周年記念 尾上菊見 舞踊会」 を観る »