自転車で ラクーア、白山神社、谷中、浅草、神田明神、サッカーミュージアム、ラクーアへ その3 白山神社 「あじさい祭り」 ~ 谷中の井戸
6/10(土)のポタ 「その2 ラクーア ~ 八百屋お七の墓」の続きです。 (「ルートマップ全体地図」)
まず、白山神社の 「あじさい祭り」 へ。
今年のあじさい祭りは、 6/10(日) から 6/18(日)。
あじさいの季節をとっくに過ぎてしまって、 全然タイムリーじゃなくてすみません (^_^;)。
境内は、 根津神社などに比べると、 それほど広くありませんが、 紫陽花がきれいに咲いていました。
近くの都営三田線 白山駅から 文京六中に3年間通っていたのに、 いつでも行かれると思って、 こちらの神社には初めてでした。 やっと行く機会ができて嬉しかったです。
*浅間神社と書かれた小高いところ
*「猿回し」 も来ていて楽しめました!
屋台は、 かき氷100円、 やきそば200円とか、 とても安くて良かったです!
ここで昼食休憩。 Kんじろーさんも合流、たくさん食べていらっしゃいました(^^)。
■白山神社
住所:文京区白山5-31-26
TEL:03-3811-6568
地図情報など
----------------------------------------------------------
次に、 団子坂下から、 谷中の 「へび道」。
そして、 すっごく狭い生活感漂う路地を、Sさんの先導で 「谷中の井戸」 へ。
Sさんが今回参加されてなければ、 こんな井戸のところまでは行かれませんでした。 感謝です!
аκ さんも、 この先の石段のところで、自転車を担いでくださって、どうもありがとうございました。
*「野田家専用」と書いてあります。
他の人がそのまま飲んだら、天罰が下るに違いありません (^v^)
石段を上がって少し行くと、 「玉林寺」 の敷地に出ました。 ほんとに複雑な路地でした。
では続きをお楽しみに。
| 固定リンク
« ココログ復活 | トップページ | 自転車で ラクーア、白山神社、谷中、浅草、神田明神、サッカーミュージアム、ラクーアへ その4 谷中 「パティシエ イナムラショウゾウ」、 谷中散歩&グルメマップ »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント