« 城ヶ島、シーボニアマリーナ、三浦海岸、観音崎ドライブ その4 三浦海岸 | トップページ | 城ヶ島、シーボニアマリーナ、三浦海岸、観音崎ドライブ その6 横須賀中央、「横須賀ベーカリー」の 元祖フランスパン、串焼割烹 「八十八」 »

城ヶ島、シーボニアマリーナ、三浦海岸、観音崎ドライブ その5 観音崎灯台、観音崎公園、ユーミン「よそゆき顔で」

6/1(木)は、夫と 神奈川県 三浦半島の最南端にある 「城ヶ島」、油壺を経由して 「シーボニアマリーナ」、 「三浦海岸」、三浦半島の最東端にある 「観音崎」 まで ドライブに行きました。 「その1 城ヶ島灯台」から「その4 三浦海岸」のエントリーのつづきを書いていきます。
その1 城ヶ島灯台
その2 安房崎灯台 @城ヶ島
その3 シーボニアマリーナ
その4 三浦海岸
ドライブルート 全体地図
城ヶ島、シーボニアマリーナ、三浦半島の地図

さて、三浦海岸「琴音磯 (ことねいそ)」の波打ち際で しばし童心に帰った後、 幕末(1853年)の ペリーの黒船 来航で有名な 「浦賀」を経由し (マシュー・ペリーについては、こちら)、 三浦半島の最東端にある 「観音崎」 まで行きました。

「観音崎遂道」 のトンネルを歩いて、 「県立観音崎公園」地図はこちら)の中にある 「観音崎灯台」 への入口へ。

01060601_145

*観音崎公園の一部 今回行った公園東側のルート

02060601_147

ちなみに、県立観音崎公園のパーキングは、夕方になると閉鎖されてしまうため、注意が必要かもしれません。

こちらは、緑豊かな、神奈川県下最大の公園で、横須賀市ホームページの中の 「こちらのページ」 によると、「この公園一帯は、明治時代から砲台が築かれたり、軍の要塞になっていたため、 戦争が終わるまで〔昭和20年(1945)8月15日〕一般の人は立入禁止」 だったそうです

緑に囲まれ、ややほの暗い道を歩いて行きました。

03_060601_149

*北門第一砲台跡。 案内板によると、ここ観音崎は、三浦半島の最東端にあり東京湾を一望できることから 古くから 東京湾防備の要塞地帯として使用されてきたとのこと。
こちらの砲台は、明治13年6月5日着工、明治17年6月27日完成。 半円形の2基の砲台が扇形に配置されていたそうです。

04060601_151

周りはまるで高い壁のようで、圧迫感がありました。

05060601_152

*こちらの案内板によると、三浦半島には、シダ類などの自生植物が約一千種ほどあり、その約半数以上が観音崎に自生しているそうです。本当に緑が豊かで、散策にとても良い場所でした。

06060601_153

07060601_155

*地層がよくわかる崖を切り開いた道を通って、「観音崎灯台」 へ。

08060601_156

*「観音崎灯台」 に到着。

09060601_158

*「観音崎灯台」 の案内板。
明治元年(1868年)12月29日に完成。 翌明治2年1月1日にわが国最初の洋式灯台として光を発したそうです。その後、大正12年(1923年)の関東大震災により崩壊。 現在の灯台は、大正14年6月1日に完成した三代目の灯台とのことです。

10060601_157

*灯台からの眺め

11060601_165

*緑豊かな道を歩いて、海辺へと。

12060601_166

*西脇順三郎の詩 「燈台へ行く道」の碑。

13060601_167

碑によれば、昭和24年(1949)ご子息順一氏の遠足に同行して以来、当地を幾度か訪れており、ここ観音崎をモチーフにした「燈台へ行く道」は、詩集「近代の寓話」に収められているそうです。
この碑は、海岸に出たところにあるトイレの近くにありました。

*海辺の岩

14060601_172

*こんな洞窟もありました!

15060601_174

16060601_173

*観音崎の海辺

17060601_176

*観音崎の夕日

18060601_179

*観音崎海水浴場

19060601_181

19060601_183

*観音崎の地形

20060601_182

20060601_188

---------------------------------------------------------------

ところで、「観音崎」といえば、 ユーミンの 「よそゆき顔で」 の歌詞にある、 「砂埃りの舞うこんな日だから、『観音崎の歩道橋』に立つ。 ドアのへこんだ白いセリカが下をくぐってゆかないか~♪」っていうのがありました。

私はこの歌詞を思い出し、 夫に「観音崎」には絶対行きたいんだからね、と言ってたんですが、それらしい歩道橋は残念ながらみつけられませんでした。 うーむ、残念・・。

この歌詞ってなかなか味わい深くて、 今聴くと、なんか涙ぐんだりする。。

それにしても、「セリカ」 に時代を感じますね。

---------------------------------------------------------------

その後、 横須賀中央でレンタカーを返却。
横須賀中央の駅からほど近くにある 串焼割烹 「八十八」 (横須賀市若松町3-10 TEL:046-822ー3004)へ。これはまたエントリーをあらためてということで。
非常に楽しいドライブとなりました。

*観音崎~横須賀中央のルートマップ*(マップファンウェブの地図に加工)
*画像クリックで拡大します*
Photo_8

*参考になったサイト
観音崎公園(横須賀市経済部観光課)
観音崎灯台(横須賀市経済部観光課)
浦賀の歴史とふれあう散策ルート (横須賀市観光協会)

観音崎のすべて
「三浦半島へ行こう!」 横須賀・三浦・逗子・葉山の総合地域情報サイト
 (管理人Fujinoさんの個人運営・非営利サイト)

|

« 城ヶ島、シーボニアマリーナ、三浦海岸、観音崎ドライブ その4 三浦海岸 | トップページ | 城ヶ島、シーボニアマリーナ、三浦海岸、観音崎ドライブ その6 横須賀中央、「横須賀ベーカリー」の 元祖フランスパン、串焼割烹 「八十八」 »

コメント

はじめまして。カミタクと申します。

さて、今般、拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「観音崎灯台訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/MIURA002.HTM
からリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

投稿: カミタク(リンク先は「観音崎灯台訪問記」) | 2009.05.23 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 城ヶ島、シーボニアマリーナ、三浦海岸、観音崎ドライブ その4 三浦海岸 | トップページ | 城ヶ島、シーボニアマリーナ、三浦海岸、観音崎ドライブ その6 横須賀中央、「横須賀ベーカリー」の 元祖フランスパン、串焼割烹 「八十八」 »