« 自転車で ラクーア、白山神社、谷中、浅草、神田明神、サッカーミュージアム、ラクーアへ その6 神田明神 ~ 再び ラクーア | トップページ | 屋久島へ旅行に行く その2 »

屋久島へ旅行に行く その1

7/15(土)から7/18(火)まで、屋久島へ、宮崎在住の夫の両親と夫の4人で、3泊4日の旅行に行ってきました。

屋久島は、1993年、日本初の「世界自然遺産」に登録された地で、 「縄文杉」が有名です。 周囲130km の屋久島は 90%以上が森林で、 亜熱帯の島ながら、九州最高峰の宮之浦岳 (1,936m) の山頂付近は 北海道並みの気候という稀有な場所。
雨が多いと言われていますが、 旅行中は、ずっと晴天に恵まれラッキーでした。

羽田から鹿児島空港まで約1時間半。 鹿児島から屋久島空港まで約30分で、午後3時頃到着。

01_060715_to18_005

レンタカーで、まずは夫の両親が20年ほど前に住んでいたという 「宮之浦」まで行きました。
その当時住んでいた場所がみつかり、懐かしさもひとしおだったことと思います。(*写真は付近の海岸)

02_060715_to18_016

-------------------------------------------------------------

その後、 映画 「もののけ姫」 のモデルになった 「白谷雲水峡」 へ行きました。

03_060715_to18_041

結構 標高が高く、道が狭くて運転が大変そうでしたが、 途中、青い海の眺めなども良かったです。
道の途中で、「屋久シカ」 も3匹ほど、本当に間近で眺めることもできました。

04_060715_to18_059

到着したのが夕方だったので、 駐車場の近くの「白谷雲水峡」の入口の 「白谷広場」の近くしか行きませんでしたが、 次回は是非、苔むす森の中に入って行きたいと思います (こちらは管理棟で¥300 協力金を支払う)。

--------------------------------------------------------------

この日、一日目は 「永田いなか浜」 の近くにある 「送陽邸」 (0997-45-2819) に宿泊しました。

屋久島の古い民家を移築したこの宿は、 美しい青い海が見渡せる絶好のロケーション。 美しい夕陽を眺めながら食事を頂ける涼台もありました。

05_060715_to18_067

06_060715_to18_068

07_060715_to18_079

08_060715_to18_082

この宿にはテレビがありませんが、それがかえってよくて、 自然を充分満喫することができました。
こちらの宿の食事はとっても美味しかったし、 こちらの宿にはまた是非宿泊したいと思っています。

09_060715_to18_076

10_060715_to18_077

11_060715_to18_084

12_060715_to18_085

13_060715_to18_086

14_060715_to18_087

夜は、 天の川が見えるほどの 満天の星空を眺めながら、 「ウミガメ」 の産卵を観察しました (参加費用は大人¥700)。

では、この続きをお楽しみに。 → 「その2」

屋久島観光協会
屋久島 宿泊施設 地図 (屋久島観光協会)
屋久島 観光 - The Yakushima Island Guide

Photo_10

|

« 自転車で ラクーア、白山神社、谷中、浅草、神田明神、サッカーミュージアム、ラクーアへ その6 神田明神 ~ 再び ラクーア | トップページ | 屋久島へ旅行に行く その2 »

コメント

すっごくきれいなところですね♪
雨は大丈夫だったんですか??

いつか行ってみたいと、いや行こうと思います!!

投稿: 陽一 | 2006.07.19 15:19

私の中の、「一生に1回は是非行ってみたい場所」です!
いいな~いいな~!

この旅館、ほんとうにいい感じです。
私も行ってみたいなあ・・・
温泉なんかはあるのでしょうか?

投稿: junjun | 2006.07.19 21:01

屋久島、今一番行ってみたいとこ№1なんですよ~いいなあ。
やっぱりすごくキレイですね。
3泊で十分見れましたか?

投稿: たかぽん | 2006.07.19 23:27

>陽一君、
ずっと晴天続きで、日焼け止めを塗らなかった夫は日焼けで真っ赤になってました!もし、屋久島に行くことがあったら、日焼け止めを塗っておいたほうがいいかもしれません。

>junjunさん、
「送陽邸」、良かったですよ。この旅館には温泉はなかったけれど、海を見渡せる露天風呂がありました!
他の場所だけど、「平内海中温泉」みたいな面白い場所に行きましたよ。

>たかぽんさん、
海の色も綺麗だったし、緑も多くてすっごくいいところでしたよ。何しろ世界遺産ですし~。

「縄文杉」を見るには往復10時間くらいの登山になるので、ほとんど一日がかりになるし、「もののけ姫の森」のある「白谷雲水峡」も、ゆっくり見たら4時間近くかかりそうなので、3泊だけではまだまだ見足りない、、というか、見たり遊んだりするところがありすぎるかも。
できればリピーターになりたいほど、素晴らしいところでした!

投稿: きのこ | 2006.07.20 00:17

お久しぶりです!
いいなぁ~、屋久島に行かれたのですね♪
私は、送陽邸の海に面した大きなベランダで、冷た~いビールを飲みながら、ワイドビューを堪能する…いつか実現させたいと思っています!

投稿: ちょこ | 2006.07.22 16:42

ちょこちゃん、お久しぶり~!お元気ですか?

ビールもいいけど、屋久島の焼酎「三岳」もとっても美味しかったよ。送陽邸のベランダは眺めが良くて最高だったし、ちょこちゃんの夢が実現することを祈っているね♪

投稿: きのこ | 2006.07.22 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自転車で ラクーア、白山神社、谷中、浅草、神田明神、サッカーミュージアム、ラクーアへ その6 神田明神 ~ 再び ラクーア | トップページ | 屋久島へ旅行に行く その2 »