« 屋久島へ旅行に行く その1 | トップページ | COLDPLAY (コールドプレイ) LIVE 2006/7/19 @日本武道館 »

屋久島へ旅行に行く その2

一泊目、「永田いなか浜」 を見渡せる 「送陽邸」 で、 「首折れサバ」 など、 飛びっきり新鮮で美味しいお刺身など、美味しい夕食を頂いた、「その1」 の続きです。

その後、 波打ち際にある露天風呂に入ったのですが、 日が沈んでしまっていたので、せっかくの綺麗な海がよく見えませんでした。。 なるべく早く宿に到着して、夕陽の沈む前に露天風呂の予約を入れたほうがいいかもしれません (時間予約制)。

15_060715_to18_088

その後、 夜8:30 から、すぐ近くの「永田いなか浜」で行われる 「ウミガメ観察会」 に参加しました。
私たちは宿に到着してから宿の人を通して予約しましたが、 観察定員があり、予約先着順。 参加費(協力金)として、大人700円でした。 *下の写真は画像クリックで拡大*

16_060715_to18_111

17_060715_to18_090

屋久島では、5月上旬から7月下旬にかけて、ウミガメが産卵ために上陸し、一回の産卵で100個以上の卵を産むそうです。 観察会は、 毎年5月15日 ~ 7月31日行われるそうです。
■詳しくは、 屋久島観光協会 イベント情報

17_060715_to18_091

*ウミガメの剥製

18_060715_to18_093

観察の準備が整うまで、ウミガメのビデオを見ながら待機していました。 ちょっとでも照明があると、ウミガメが上陸して来なくなるので、産卵が始まって落ち着いた頃に浜に下りて行かなければならないそうです。

*涙を流しながら (悲しくて泣く涙ではない) 産卵中のウミガメさん。 暗い画面でわかりにくいですが、極力照明は抑えなければいけないそうです。

19_060715_to18_095

ウミガメさんは、 産んだばかりの卵の入った穴に 周りの砂を被せて ドスッと体重をかけ、 後ろ足で周りの砂をバサッと何度も蹴っては、砂をきれいにならし、 卵の場所が外敵からわからないようにしていました。
産卵には体力を使うらしく、 卵を産む途中もしくは産んだ後、疲れて寝てしまうウミガメさんもいるらしいです。 今回も産後にちょっと寝ていましたが、 起きてもらって海に帰ってもらいました(笑)。

*きれいに砂をならした後、海に戻って行くウミガメさんの足は、 かなり速かったです。 「亀の足は速い!」 を実感しました。

20_060715_to18_099

今回は 10:30 頃までかかりました。 途中でトイレに行くことはできないため、注意が必要かもしれません。

まるでプラネタリウムのような、天の川もみることができる 素晴らしい星空の下、 ウミガメの産卵まで見ることができ、 この観察会に参加して 本当に良かったと思いました。

---------------------------------------------------------------

*「送陽邸」 の内湯 (部屋の外にある)。 内鍵をかければ、その間貸切。

21_060715_to18_100

*2日目、翌朝の宿から眺めた 「永田いなか浜」。 右の砂浜に、ウミガメさんが卵を産んでいました。
*画像クリックで拡大します* 
きれいに撮影できたので、是非 拡大してみてくださいませ!!

22_060715_to18_108

23_060715_to18_102

*夕食と朝食を頂いた涼台

24_060715_to18_109

*ハンモック

25_060715_to18_106

*朝食。飛び魚など。 黒砂糖も美味しかったです。

26_060715_to18_104

27_060715_to18_105

*右が宿泊した二間続きの民家。 宿泊できる民家が立ち並んでいます (ガイドブックによれば、客室:和11室とのこと)。
帰りがけに、 貝殻などのお土産も頂きました。 できればリピーターになりたい、とても素晴らしい宿でした。

28_060715_to18_110

では、続きをお楽しみに。 → 「その3」

屋久島観光協会
屋久島 宿泊施設 地図 (屋久島観光協会)
屋久島 観光 - The Yakushima Island Guide

|

« 屋久島へ旅行に行く その1 | トップページ | COLDPLAY (コールドプレイ) LIVE 2006/7/19 @日本武道館 »

コメント

なんだってこんなに天気がいいんだ。
東京はずぶぬれだったのに…
日頃の行いなのか…
満点の星空の下で海がめの産卵ですか。
幻想的です。

投稿: tadanzaka | 2006.07.20 19:15

見れば見るほど、素敵なところ!
8月上旬に行こうかな?と思ったのですが
カメちゃんプランは今月で終わってしまうのですね・・・
残念!

投稿: junjun | 2006.07.20 21:43

>tadanzakaさん、
やっぱり >日頃の行い、の違いかも~(笑)。

>junjunさん、
来年の7月のおわりまであと1年近くもあるし、じ~っくり旅行プランを練ってみてはいかがでしょうか♪ 自転車で回ってみる?(^v^)

投稿: きのこ | 2006.07.20 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 屋久島へ旅行に行く その1 | トップページ | COLDPLAY (コールドプレイ) LIVE 2006/7/19 @日本武道館 »