« 自転車で、ろしあ亭@神保町、 刑事博物館@明治大学、 浅草サンバカーニバル に行く | トップページ | 「中央区 大江戸まつり盆おどり大会」 @浜町公園に行く »

人形町 甘味・お好み焼き 「初音」、 白玉クリームあんみつ

8/26(土)は、mixi のオフ会(昼の部)で 自転車で 「浅草サンバカーニバル」 などを見物した後、 日本橋浜町公園で行われていた 「中央区 大江戸まつり盆おどり大会」 に行きました
その前に、人形町 甘味・お好み焼きの 「初音」で 晩御飯。

こちらは1階が甘味・軽食で、 天保8年(1837年) 創業の老舗の甘味処。 テリー伊藤さんが大学生時代、初音でバイトをしていたそうです。 2階がお好み焼きコーナーになっています。

*ぶた玉 + もちトッピング。 夫がマヨネーズをぬってくれました (・・ヘタかも (笑))。
ヘタでも自分でつくるのはやっぱり楽しい! 味付けも自分の好みにできますし(^v^)。

060826_002

人形町のお好み焼き屋さんには他に、テレビ番組の「お好み焼き頂上決戦」で第一位、オシャレな雰囲気の 「どれ味」古い日本家屋で寛げ、鉄板焼きも美味しい 「松浪」などがありますが、 「どれ味」は、 以前 子供(おとなしい小1の甥っ子)と一緒だと入店をお断わりされたし、 「松浪」は人気があって予約でいっぱいのこともままあって、 「初音」のお好み焼きコーナーは、 ふらりと気張らずに入れるお店としてとても重宝。 おそらく10回以上行ってます(^^)。

ここのお好み焼きは、 小麦粉主体のあっさりしたお好み焼きなので、 関西出身の方はもしかしたら違和感があるかもしれません。
でも、私はこのあっさり感が結構好きです。(関西のこってりしたソースがたっぷりかかったものは、やや苦手かも・・。 これは、本当に個人的な好みの問題かも)

しかも、ここのお好み焼きを食べた翌日は夫も私もなぜか体重が減ってるし。 ダイエットするなら、ここのお好み焼きを食べるといいかもしれません (ただし、すべての人に効果が現れるとは限りませんし、 保障は一切致しませんが (笑))。

オーダーするのは、 たいてい、 野菜焼き1 + ぶた天 or 人形町天(貝柱と生イカ)1、(お腹が減っていたら + 焼きソバ) + 必ず最後にあんみつ、 のパターンです。
量的には普段食べるよりは少な目、でも野菜はしっかりっていうのがポイントかも。

私は1階には行ったことがないのですが、 お好み焼きのシメには、毎回欠かさず1階で頂けるのと同じ 「あんみつ」 を頂いています(^^)。

*待望の 「白玉クリームあんみつ」。黒みつか白みつか選べますが、これは白みつ。
クリックで拡大します。 拡大すると、 さらに美味しそうに見えます (^^ゞ

060826_005

こちらの寒天は、 伊豆諸島から取り寄せた天草を煮出して作ったもので、 私はこちらの寒天にハマっています。
缶詰はもちろん、普通の甘味屋さんの寒天とは、全く別物の美味しさなのです。
小豆は十勝産で、餡はあっさりして上品な甘さ。 白玉も茹で立てらしく、美味しかったです♪


■初音

住所:中央区日本橋人形町1-15-6
TEL: 03-3666-3082

1階の甘味処は、 年末年始を除いて年中無休(11:00 ~ 21:00、日曜祝日は 18:00まで)。
2階のお好み焼きコーナーは、 日曜休み(17:00 ~ 22:00)。

人形町商店街共同組合のサイトでの 初音の紹介記事&画像 
甘味処 初音/観光-じゃらんnet

|

« 自転車で、ろしあ亭@神保町、 刑事博物館@明治大学、 浅草サンバカーニバル に行く | トップページ | 「中央区 大江戸まつり盆おどり大会」 @浜町公園に行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自転車で、ろしあ亭@神保町、 刑事博物館@明治大学、 浅草サンバカーニバル に行く | トップページ | 「中央区 大江戸まつり盆おどり大会」 @浜町公園に行く »