« 根津神社 御遷座300年大祭 神幸祭 | トップページ | 人形町 季節料理 和食  「吉星」 »

荒川サイクリングロードに行く (浅草経由、四ッ木橋から笹目橋まで)、 鉄板焼き「東洋」@日本橋三越前

9/18(月)は、 夫と自転車に乗って、「荒川サイクリングロード」 に行ってきました。

*ルートマップ (マップファンの地図に加工。 画像クリックで拡大します)
走行距離は約50km

060918_175052_1

日本橋人形町の自宅から、 浅草の言問橋を経由し、 荒川にかかる四ッ木橋からサイクリングロードへGO!

01_06091817505km_005

途中から向かい風がきつくて、 閉口しました。

*新岩淵水門

02_06091817505km_008

*水門手前で、 しばし休憩。

03_06091817505km_009

*水溜りがかなりあり、 夫の背中には、 かなりの 「泥はね」が・・。

04_06091817505km_010

*川口の高層マンション群を望む。

05_06091817505km_011

*「戸田橋」 到着。

06_06091817505km_025

*戸田橋から先は、 ハンパじゃない水溜り・・。

07_06091817505km_024

*戸田橋から先は、 土手に上がって走行することに。
でも、左からかなりの強風襲来! 土手は狭いし危ないので、ゆっくり走行してました。

08_06091817505km_028

*水びたしの荒川サイクリングロード & 荒川

09_06091817505km_030

*「笹目橋」に到着。

10_06091817505km_033

*びゅんびゅん車が通る橋の歩道を左折。

11_06091817505km_040

*さらに左折。 
道路表示に「日本橋」とか「日本橋まであと○○キロ」とかあると、 かなり励まされます(^^)。

12_06091817505km_041

*自宅から、 ここまでの走行距離は約27キロ。

13_06091817505km_042

*高島通りに出て、「高島平」 へ。 下の写真は、高島平団地&赤塚公園。

14_06091817505km_045

15_06091817505km_044

*西台にあるモスバーガーでひと休み。

16_06091817505km_046

*ここから、都営三田線 蓮根駅の駅前を通って、 板橋区坂下から17号線に出て、 志村坂上へ。 地名どおり、坂を登りました (^_^;)。 写真はやっとたどり着いた、志村坂上。 ここらへんを越えれば、 ほとんど下りでラクチン♪

17_06091817505km_048

*西巣鴨付近。 都電 「新庚申塚」駅付近。
「戸田橋」 以降、 なんか馴染みのある地域ばかりを通っている気がする (^^ゞ

18_06091817505km_050

さらに、巣鴨、千石と実家の近くを通って、 白山通り。 春日を経由して 神保町へ。

お腹が減ってきたので、 私の大好きな神保町にあるビアホール&洋食の 「ランチョン」に寄ろうとするも、あいにく休み。

小川町交差点で左折して、神田明神下にある ドイツビールの 「神田ガッセ」に行くも、ここもお休み・・。
さらに、神田にあるライオンも やっぱり休み~!!!

日本橋三越の屋上のビアガーデンもやっていなくて、( ̄Д ̄;) ガーンと茫然。

*「ガ~~ン」という顔に見えてしまった、三越のライオンさん (^_^;)。

19_06091817505km_051

日本橋・神田近辺は、 日曜祝日が休みのところがかくの如く多いことを、再認識。

さあ、どうする!? ということで、 日本橋室町、三越から程近くにある、鉄板焼きの 「東洋」 へ。 こちらは何回か利用していて、 とても美味しく、休日も開いているとても重宝しているお店なのです。
*あいてて良かった!!

20_06091817505km_053

*サービスディナーセットの 「和牛ロース薄切りステーキ定食」 に決定。

21_06091817505km_054

*わくわく♪

22_06091817505km_055

*とっても美味しかったです♪♪ 生ビールもあって幸せ(^^)。

23_06091817505km_056

*これまた美味しい ガーリックライス。 これは、はずせません。

24_06091817505km_059

うちまで、自転車で5分くらいなので、 帰りもラクチン♪ とはいえ、 この日の全走行距離は、約50km。
だんだん馴れるにつれて、 それほど疲れを感じなくなってくるのは鍛えられた証拠かも。

帰宅後、 先週自転車で月島に行ったときと同じく、 日本橋蛎殻町にある銭湯 「木村湯」水曜定休、15:30~24:00、 入浴料金 大人430円)でさらにサッパリ! リラックスしてきました。 これは、別エントリーで書く予定です。 (人形町の銭湯 「世界湯」 は月曜定休、15:00~23:00

本日は、
走行時間 約3時間30分
走行距離 50.5km
平均時速 14.5km
最高速度 36.4km
積算距離 692km でした。

|

« 根津神社 御遷座300年大祭 神幸祭 | トップページ | 人形町 季節料理 和食  「吉星」 »

コメント

はじめまして,最近浅草周辺でサイクリングしました。懐かしい風景ありがとうございました。

投稿: ふじたん | 2011.02.12 16:55

ふじたん、はじめまして。もう少し暖かくなったら、私もサイクリングを再開したいと思います。久しぶりにブログの写真を見て、自分でも懐かしかったです。

投稿: きのこ | 2011.02.13 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 根津神社 御遷座300年大祭 神幸祭 | トップページ | 人形町 季節料理 和食  「吉星」 »