« 自転車で、築地秋祭り、神田カトリック教会、旧古河庭園で秋バラ、七輪ポタ | トップページ | 自転車のメンテナンス教室に行く その2 タイヤのはずし方 »

自転車のメンテナンス教室に行く (パンク修理 & タイヤのチューブ交換) その1

10/22(日)は、 Victoria L-Breath 御茶ノ水店(追記:現在は Victoria Viento) (千代田区神田小川町2-5 自転車コーナー直通電話 03-6860-0005 )で、 毎週日曜 10:30から開催されている自転車の無料メンテナンス教室に行ってきました。(追記:自転車を扱っている場所自体は同じですが、現在は、エルブレスから、ヴィエントへとお店の名前が変更されています。)

初級者向け、中級者向けが、週代わりで交互に行われていて、 私と夫が受けたのはもちろん初級者向け。

初級は、タイヤのはずし方とつけ方、 パンク修理、 チューブ交換など。
中級は、ブレーキシューの交換、 変速機の調整など。
適宜、参加者からの質問を受け付けるので、 終了時間も質問の数などによりケースバイケースですが、 この日は2時間近く講習を受けてきました。

事前に電話予約か、店頭で予約。 もし参加者が少なければ飛び込みも可とのこと。

B1Fの自転車売り場入口にある狭いスペースを使用するので、 2~3人くらいまでがちょうどいい人数かもしれません。
この日は、夫と私の二人だけ。 予約の際、 自分の自転車を持ち込み、 自分の自転車を使って講習を受けることにしたのは正解でした。

途中で自分の車輪を自分ではずしたり、チューブ入れたり、いざとなったら自分で全部できるようになるまで講習を受けてきました。

要所要所でちょっとしたコツも教わりましたし、 説明もとても丁寧で良かったです。

無料ではかなり申し訳ない濃ゆい内容でしたので、 替えチューブ&携帯空気入れくらいは買ったほうがいいかもしれません。 私は、お店の回し者ではありませんが(^^ゞ

*今回購入したもの
携帯用空気入れ TOPEAK "TURBO MORPH"(トピーク 「ターボモーフ」 ダイヤルケージ付き) (5,100円と高めでしたが、 空気圧がわかりやすく、非力な私でも使いやすそうなので購入しました)
チューブ フレンチバルブ 700×20/28C (700円)
タイヤレバー ACOR "ATL-2505" (360円)

01_061022_041_1

*お店の方に、自転車に装着してもらいました。

02_061022_022


では、「その2」 以下で、 具体的に修理と交換の方法を書いていきます。


Victoria viento (ヴィエント)

住所:千代田区神田小川町2-5
TEL: 03-3219-2801
自転車コーナー直通電話
03-6860-0005

営業時間
平日・土曜 11:00-20:00
日曜・祝日 10:30-19:30

|

« 自転車で、築地秋祭り、神田カトリック教会、旧古河庭園で秋バラ、七輪ポタ | トップページ | 自転車のメンテナンス教室に行く その2 タイヤのはずし方 »

コメント

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ これ5日に参加予定です

投稿: ゆきちゃん | 2006.10.24 17:39

実際に手順を教わりながら、自分でもやってみるとすご~く安心できました。
ゆきちゃん、前日ポタで翌日朝早いけどがんばってね(^_^)v

投稿: きのこ | 2006.10.24 18:18

私も行くよ!
29日の中級も行ってみる~!(^^)

投稿: まあさ | 2006.10.25 00:17

まあささんは、やや遠くからなのに朝から受けに行くんだねー。
自分はまだ中級を受けなくてもいいかなーって思うんだけど、起きられたら見学に行こうかな(^^)。

投稿: きのこ | 2006.10.25 09:03

はじめまして。
メンテナンス教室を探していて、ブログに行き着きました。
ありがとうございます。
輪行で遠くに行くのに憧れています。

投稿: ぴろ | 2008.04.09 17:20

ぴろさん、はじめまして。
丁寧に教えてくれてよかったです。
自転車で長い距離を走るときは、一度習っておくと安心ですよね。

投稿: きのこ | 2008.04.09 22:30

早速昨日、メンテナンス教室いってきました。
突然の雨で遅れ気味で到着、恐縮して入ったのですが温かく迎えてくださいました。

習ったことは、ブログに書かれている通りのことです。
もし手順を忘れてしまったら、きのこさんのブログを参考にさせていただきます。
(とても丁寧にメモされていますね。)

憧れの輪講袋も買いました。(前輪のみはずすタイプで8600円位。)
沖縄旅行を考えています。
うれしいことに、室内にももって行きやすくなったので、これからは雨を気にせずにすみます。

私は、他にサドルバッグと鍵とチューブを買いました。
サドルバッグは最高です。2000円くらいなので、もっと早く買っていればよかった。

きのこさんが買われた、空気入れと修理道具、買えばよかったーと思ってます。また今度行って買います。

投稿: ぴろ | 2008.04.14 09:31

>ぴろさん、
沖縄に向けての計画も着々と進んでいらっしゃいますね。
私はお買い物を兼ねたポタが多いので、フロントバックを使っています。私にとっては、楽に早~く走れるママチャリです^^。でもお買い物の予定が無いなら、サドルバックが便利かも。
たしかに、長距離を走る予定があれば、空気入れと修理道具は買っておいたほうが良いかもですね。
メンテ講座からだいぶ経つので、私は復習しておかないと、イザというときダメそうです。。

投稿: きのこ | 2008.04.15 09:16

きのこさんこんにちは!お久しぶりです。(ヨガで。。)

私も、一度廃棄にしたアメリカから持ち帰ってきた、モトクロス用のバイクをおもいだし、クロスロードというのを買おうかと思うのですが、お勧めのメーカーとか、お店とか、購入時の注意点とかありますか?できたら、九段下まで自転車で行きたいのですが、電車でも50分かかるので、ちょっと勇気が要ります。毎日16000歩歩いているので、自転車でツーリングとか、山の中を走ろうという気はしないのですが、今は、アルミの27インチの3段ギアのままちゃりです。ハンドルは、一応廃棄したバイクのハンドルを付けてもらっています。女性は、何かと荷物もあるし…じっくり検討して購入をと考えています。何か良いアドバイスがあったら教えてください。

投稿: Toshiko | 2010.10.03 14:26

>Toshikoさん
こんにちわ、ご無沙汰してます。クロスロードって聞いたことがないんですが、クロスバイクのことかしら?

私の自転車はクロスバイクですが、早くラクに走れるし、パンクしにくいし、ロードバイクのようにビンディングシューズを履く必要もなく、ギアが何段階もあるので九段下の坂道もママチャリに比べればラクラクです。

九段下まで自転車でしたら皇居の緑も楽しめますし、時間に余裕をもって通われたらいいのではないでしょうか。私はいつも朝バタバタなので、自転車で通うのは断念しておりますが。

自転車での寄り道も楽しいですし。ちょっとしたお買い物に取り外しのできるカゴがあってもよいかも。
もっとも、前にカゴをつけると重くなってスピードが出しにくくなるので、私自身はここ数年全くカゴを使っておらず、ほぼリュックです。

お店は、ご自宅から行くのに便利な場所で、メンテナンスや点検もやってくれる実店舗が、初心者にはいいと思います。
メーカーは、その店舗で扱ってる種類になると思いますが。
注意点は、ご自分にあったサイズのもの。女性の体型にあわせて作られたものがあれば、それに越したことはないと思います。たとえば、トレックの女性用のクロスバイク 7.5 FX WSD とか。ロードですが、トレックの女性用のマドンは乗りやすいとマイミクさんから聞いたことがあります。  http://www.trekbikes.co.jp/bikes/women/
高いものは、高いだけのことがやっぱりあると思います。
私もそんなに詳しくはないので、自転車の専門雑誌などをご覧になって、じっくり検討なさってみて下さいませ。

購入時には、前後のライトや、盗難防止の頑丈なチェーン、空気入れ、チェーンクリーナー等々もあわせて購入するのをお忘れなく!きっと、自転車屋さんがアドバイスしてくださると思います。
いい自転車を購入できますように!

投稿: きのこ | 2010.10.04 00:15

きのこさん、情報ありがとうございました。
出かける前にあわてて書いたので、ロードバイクとクロスバイクをごっちゃに書いてしまいました。さて、お勧めのクロスバイクを近い自転車屋さんまで、(といってもママチャリで20分のところ)行ってみました。ただ、わたしには、小さいようで、もうちょっと効率のいいトレックの10万円台と6万円台(10月がモデルチェンジの時期でお安くしてもらった値段です)ので、44cmのフレームのものを進められました。う~~ん・・と悩んでいます。(足代わりにしか考えていないので・・)物を大切にしなくては、いけないことはわかっていて、いつもきのこさんのブログで多岐にわたって熱心丁寧ちゃんとしているので頭を下げながら読ませていただいているのですが…
6万円から、8万円ぐらいのは、ギアがシマノではなかったり、部分的にシマノだったりして団栗の背比べなのですが、がぜん10万円台になると、楽そう早そう格好いいですね。サドルを変えたり、いろいろ付けたりとさらにお金がかかることを思うと・・
それにバイクが好きなのは、私だけで、夫は、どこでも歩くウォーキング派なので、ちょっとつまらないかな~とかもおもってしまいます。despair

もう少し考えて、半月の間には・・と思っています。(実は、電車で、久慈のヨガに行こうと思ったら、渋谷で電車遅延のため足止めを食い、やむなく、うちへ戻った経験があるので、頼るは、自分の足かな~と思い、自転車で昼間のクラスに通いたいな~とも思っています。)scissors

投稿: Toshiko | 2010.10.08 12:44

>Toshikoさん

こんばんわ。見にいかれてたんですね。「楽そう早そう格好いい」10万円台が断然!!いいと思います。満足感が違いますよ、きっと。

ダンナさまに貸して差し上げたら、いつの間にか取られちゃうかも(笑)。
ダンナさまに、「乗ってみていいよー」と乗せてしまいましょう(^_-)-☆

私の夫も、私が買ってあげた10万円ポッキリのダホンは最初全く乗り気じゃなかったんですが、乗ってみたら自転車の楽しさに目覚ちゃったみたいで、今やお休みのたびに自転車に乗ってどっか行こうって言ってます。

Toshikoさんもダンナさまも一緒に自転車で楽しめるといいですねnote

投稿: きのこ | 2010.10.09 00:33

(=゚ω゚)ノ やった~~(*゚▽゚)ノ
ついに自転車を購入しました。(予約かな?)きのこさんに頂いた情報のトレック7.5のレディースから検索して、それが置いてある一番近いお店で、レディースではない、トレックの7.5fx17,5インチの2011モデルにしました。2010年モデルは、105,000円が90,000円で、色も赤と黒でとっても気にいったのですが、お店の方日く、11年モデルは、サドルとグリップにお金をかけて開発したのに、円高で、定価が96,000円と安いので、最後のクロスバイクと思っているなら、新しいほうがいいです。と。 それに決定しました。定価でならもっと近くにY‘sという大型チェーン店があるのですが、自転車屋さんはずっとのお付き合いになりそうなので、二人でやっている親切な川崎市のナカハラというお店にしました。(何度行っても、3台をペダルを付けて、乗り心地をためさせてくれたり、そのモデルの試乗をさせてくれたのはそこだけでした。後の4件位のお店はペダルなしで、またがせてくれただけでした。)

万一の修理の事も考えて、両方のお店に歩いて行ってみました。Y‘sは徒歩40分決めたお店は、60分で、大差ないので、よかったです。ただ、Y‘sは、歩かなくても、電車を短いながらも2本乗れば、簡単に家につきますが、ナカハラは、電車3本を乗り継ぎ、ぐるっとまわるので、一直線に歩いたほうが早い感があります。

そこでも、購入者だけのメンテクラスを月に一度やっているというので、私も、今度は、ちゃんとメンテナンスをして行こうと思っています。

まだメーカーから来ていないのですが、教えていただいた、バックのライトとか、着脱式のかごまでつけてしまいました。ものすごい予算オーバーです。でも、だんだん見に行ったり、カタログを研究していると、きのこさんのおっしゃる通りだな~と実感しました。

しまいには、仕事もライフワークウォーキングも手につかなくなっていたので、この連休中にという思いで決めました。思ったらまっすぐの性格は、まだまだ健在で、もう少し角の取れた人間になっていると思っていたのに、年とかには関係ないですねbearing

お助けいただいて、感謝しております。いつの日か、ヨガで購入車をお見せできれば、また、ご一緒にポタリングでもできたら嬉しいです。(練習します)

主人は、新婚の頃、軽井沢で、レンタル自転車に、お尻が痛いと、座布団を引いて乗っていたぐらいですし、駅から2分の自宅だったので、自転車が生活の中になかったので、絶望的です。高校の時はオートバイで通学していたのに。。座面のクッション性の問題でしょうね。それに娘が、高校1年の時、自転車で交通事故にあい、かなり大変だったので、自転車は危ないという代名詞のようです。私は、小学4年の時から、自転車が生活の中にあったので。。。1週間後に来る自転車が楽しみです。

久しぶりにきのこさんのHPを開いてよかったです。ありがとうございました。 o(_ _)oペコッ

投稿: Toshiko | 2010.10.10 09:38

>Toshikoさん、購入されたんですね!しかも安く購入できてラッキーでしたねーhappy01

親切でメンテナンス教室もやって下さるいいお店が見つかって本当に良かったですし、納車が楽しみですね~。ヨガで大使館にいらっしゃる日など、ぜひポタリングご一緒させて下さいheart

クロス用の空気入れも必要ですし、メンテナンス教室頑張ってくださいませ。

ご主人様と一緒に走れたらベストですが、納車後、Toshikoさんの自転車に乗ってみたら、お考えが変わるかも!?お尻が痛くならないサドルもありますし、自転車用のパッドの付いたパンツは、遠距離かなり快適です!

Toshikoさんと一緒に走れる日を楽しみにしています。私もささやかながら、自転車選びのお手伝いができて嬉しかったup

投稿: きのこ | 2010.10.12 21:05

きのこさん、やっと来ましたよ。私の愛車が!lovely昨日は、パラパラの雨が来そうだったので、ママチャリでがまん・・ところが今日は本降りで・・うまくいきませんdownwardright。早速購入した所から、メンテナンススクールのご案内が来て、23日の土曜日に、行ってきます。まずはパンク修理や輪行に役立つタイヤのはずし方。をするそうです。晴れることを祈っています。一時間歩いて自転車に乗って戻ってきた最初の日は、なんだか、くたくたになって早寝をしてしまいました。とほほ。sweat01

投稿: Toshiko | 2010.10.21 14:58

Toshikoさん
とうとう来たんですね!納車おめでとうございます。このところ雨が多いので無理されませんように。23日いかがでしたか?私も復習しなくっちゃ(汗)。
涼しくなったので自転車が気持ちいい季節ですね。ご一緒できるのを心待ちにしています!

投稿: きのこ | 2010.10.25 21:18

きのこさんお久しぶりです。11月3日、初の遠出に行きました。横浜の高島屋から、お願いしておいた品物がついたというので、意を決して、自転車で取りに行きました。大体1時間で着きました。うちの近所の環八から、鶴見まで、偶然前をロードバイクの方がいて、なんとなく、引っ張られていったのですが、(信号で必ず一緒)鶴見のめがね橋の坂道ぐらいから、大きく引き離されそのまま、前に消えていかれました。

1時間ほど買い物をしたのですが、駐輪場がなく、もう心配で心配で・・買い物もそこそこに帰りました。

帰りは、4時半ぐらいでしたがだんだん暗くなり、ちょっと心細かったのですが、途中原付がトラックから出てきた3人組に絡まれていたので、携帯で110番通報。前後していたクロスバイクが、その先の交番へ入って通報しようとしたので、言葉を交わしました。なんだか、自転車って仲間意識がわきますね。(車では、絶対にわかない仲間意識が・・)

大体横浜と九段下は、距離は同じなのですが、ヨガは、スタートがすでに暗い時間なので、昼間のクラスに変えようか、検討中です。

 でも、一度は近いうちにトライしようと思います。

投稿: Toshiko | 2010.11.08 09:38

行きも帰りも、心強い味方がいてよかったですね!おつかれさまでした(^^)v 
夜道はわたしも苦手ですー。交通量の少ない都心の土日はまだしも、平日の夜の交通量の多い車道は危険きわまりない気がします。

たしかに、高い新車は、頑丈な鎖をガードレールのような地面につながってるポールにつながないと、おちおち離れられませんね。新車の頃は、鎖を2つつけていました。

うちのマンションの駐輪場では、鍵がないと外部の人は入れないはずなのに、自転車の小型車が盗まれる被害がありました。駐輪場があっても油断はできないですよー。

コレド日本橋前に短時間だけど置いておいたら、サドルに汚い足跡の嫌がらせも・・・(泣)。

つぎの早朝ヨガでは、お天気で、もし時間に余裕があったら、自転車でお会いしましょう!

投稿: きのこ | 2010.11.08 21:04

きのこさんお久しぶりです。久しぶりに拝見したら、Toshikoさんが写経のところにもいらしたので、あえて名字の0をつけました。自転車は、とりあえず忙しいと遠出はできないのですが、私もきのこさんと同じ速く走るママチャリと考え、週2回朝豆乳を買いに行ったり、等々力、学芸大学、中目黒と、電車だと乗り換えが面倒なところで、40分以内へは自転車しています。(と考えると、ほぼ5日はのっているかも…)お尻のパットがついた冬用のパンツがセールになっていたので買いました。手袋、ヘルメット、リュックはまだです。お金かかりますね。
パソコンから携帯にメールを送るときオーナー情報と言うところにアドレスを入れておかないとだめだということを知らなかったので、自転車を購入したお店から、野川までのポタリング?にも、パンク修理のクラスにも参加できませんでした。残念!!12月は、自宅でできる洗車のクラスだそうで、楽しみです。

九段下まで、2回行きました。肩と首ががちがちになりました。年には勝てない。昨日一カ月点検をしてもらいに行き、ハンドルをリング一つ下げて、スピードが出やすくしてもらいました。こうなると絶対にヘルメットが必要だな・・と実感です。自転車を買ったと友人に話したら、2人から知り合いが国道で即死した・・・と。本当に気をつけなくてはね!!

今日は、朝ヨガですね。好い御天気でよかったです。いつかまた朝ヨガにも参加したいです。今度お目にかかった時に携帯アドレスの交換をして、ポタリングしてください。楽しみにしています。

投稿: Toshiko o. | 2010.12.06 10:18

>Toshiko o. さん

こんばんわ。私はママチャリ代わりクロスに乗ってるのではなく、ママチャリでご近所の買い物ばかりですよ。
九段下まで行かれたんですね。筋肉が鍛えられて、バランスよくは走れるようになると、それほどガチガチにならなくなるかも。

ところで、私はうっかり倒れたときに手袋をはめずに手を地面についたら、手が血まみれになったことがありますよ。
自転車関係のマイミクさんで、ヘルメットが割れちゃって、もしかぶってなかったら頭割れてたかも・・・っていう人もいます。
安全のためには、手袋とヘルメットは必須だと思います!!!

今日の朝ヨガ、気持ちよかったです☆ 朝はいつもバタバタなので自転車で行く余裕がありませんが、いつかご一緒したいですね。 

投稿: きのこ | 2010.12.07 01:09

きのこさん、ご忠告ありがとうございました。さっそく、クリスマスのプレゼントに、presentヘルメットをリクエストしました。主人は、はあ??っと言っていましたが、絶対必要なものの方が、あげがいがあるでしょ!と。手袋は、-10度の世界に住んでいた時の、ムートンの手袋が出てきたので(スキーの手袋より、指はよく動く)とりあえず、それで間に合わせています。逆に、春先になったら、薄手の自転車用のを買おうと思います。お勧めがあったらまた教えてください。ちなみにヘルメットは、OGKというのが、日本人の鉢頭にフィットするというので、それにしました。

先日、購入先で洗車のスクールがありました。チェーンを洗ったり、スポークを一本ずつふいたり、ワックスをかけたり、やればやるほど、汚れているところが気になり、なんだかやけに、集中できました。年末は、子供や、母のママチャリも洗車してあげようという気になり、自転車から学ぶものも多いですね。carconfident車の運転にも大いに勉強になっているこのごろです。

投稿: Toshiko o. | 2010.12.24 11:13

>Toshiko o.さん

プレゼントにヘルメットですか。ナイスですね!
手袋は自転車屋さんで売ってるもので、自分の手のサイズに合うものでいいと思いますよ。今は寒いから、本当に必需品ですね。ムートンだとなおさら温っかそうspa

このところクロスに乗っておらず、キレイにしてあげていないので、私もやらなくてはcoldsweats01

道幅が狭いところはどうしようもありませんが、車が横スレスレに通られると怖いですね~coldsweats02 車は夫もかなり気をつかって運転していますcar  

投稿: きのこ | 2010.12.24 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自転車で、築地秋祭り、神田カトリック教会、旧古河庭園で秋バラ、七輪ポタ | トップページ | 自転車のメンテナンス教室に行く その2 タイヤのはずし方 »