« お江戸日本橋グルメポタ | トップページ | 「仏像 一木(いちぼく)にこめられた祈り」 特別展 @東京国立博物館 »

上海蟹を食べる @日本橋浜町 「燕慶園」 その2

先日の日曜日の夜は、夫と日本橋浜町 「燕慶園 (えんけいえん)」 に、上海蟹を食べに行ってきました。
*上海ガニは小さくて食べにくいけど、旨みが濃厚ですっごく美味しかったです。
(画像クリックで、 ほぼ実物大に拡大)

01_061126_005

*海老のクリーム煮。 えびがプリプリでクリームソースがまろやか~♪

02_061126_002

*椎茸とチンゲンサイ。干し椎茸の旨みが効いていました。

03_061126_003

こちらは、カメ出し紹興酒 (8年もの。ボトル500ml ¥1,000)も、とっても美味しくてリーズナブルだし、 上海ガニ以外も美味しいし、 お店の奥さんも愛想がよいし (^^)、上海ガニの季節になったら一度は行きたいお店です。

もっとも、ゆったり寛げるかというと、席によってかなり違いが出てくるかもしれず・・。
この日は、せっかくの上海ガニだというのに、タッチの差で小さなお子さま連れと相席になってしまいました。 その子が円卓を回し続けて落ち着かないことこの上なかったし(後で母親が叱ってくれましたが・・)、 テーブルのスペースも狭いし、 小さな子供がいる前では煙草も遠慮せざるをえなかったので、 ニコチン切れで会話もはずまず、こんなはずでは・・という感じ(T_T)。

こちらは予約が無難だと思いますが、 ここでは相席を避けるため、 カップルだったらまっ先にお店に入る、 数人のグループでテーブルを確保してしまったほうがいいかもしれません。。
自分もこのすぐ近くにある「成城石井セレクト」なんかで時間をつぶさず、 お店の前に張り付いて待ってるべきだったかも(^_^;)。

写真以外に、棒々鶏、くらげの前菜、10目チャーハン、紹興酒のボトル2本で、二人で 12,000円ほどでした。
■以前書いたエントリー 「上海蟹を食べる @日本橋浜町 「燕慶園」」は、こちら
■追記:「上海蟹を食べる @日本橋浜町 「燕慶園」 その3」(2009/1, 実際に行ったは 2008/11下旬)

04_061126_001

■燕慶園 (えんけいえん)

住所: 中央区日本橋浜町2-24-2 
TEL: 03-3666-3873

毎週土曜、第3日曜休み
営業時間 11:30~ 、17:00~

日曜祭日昼間特別コース(2名様より)もあるみたいです。(たしか去年は、 1名様¥2,500 で前菜からデザートまで7品。 11:30 ~ 13:00でした)。

Google マップ地図&情報

|

« お江戸日本橋グルメポタ | トップページ | 「仏像 一木(いちぼく)にこめられた祈り」 特別展 @東京国立博物館 »

コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
でも、二人で1万2千円ということは、当家だと、3万円いや、5万円位に逝きそう、いや行きそう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

女友達とo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

投稿: ゆきちゃん | 2006.11.29 18:48

でも、一人蟹一匹づつで、お酒2本入った値段だし。大人数で行けばいくほどたくさん種類が食べられて、もっと安く済むんじゃなのかな?別にこのお店のまわしものじゃないですが。。

この界隈では美味しくて有名な中華のお店だし、これだけ食べたら、普通もっとすると思うけど・・。わざわざ中華街とかに出かけなくても、気軽に普段着で行かれるところがまたいいところかも。
もっとも、オシャレな雰囲気のお店ではないので、お嬢様育ちの女友達には受けが悪いかも~(^_^;)。

投稿: きのこ | 2006.11.29 20:13

全然関係ないんですけど、人形町の五味屋さんは行ったことありますか?
お酒が美味しいと日記に書いていた知人がいたものですから。

投稿: tadanzaka | 2006.11.30 00:45

そこは知らなかったです。今度行ってみようかな。
甘酒横丁の「山葵」も、日本酒の種類が多くて、お料理もしっかり美味しいので気に入っています。何回か行ってるけど、ブログの記事にはまだ書いてない、とっておきのお店だったりする(^^ゞ
最近行ったお店でいいなーと思ったのは、日本橋堀留町にある野人料理の「風神亭」とか。屋久島の焼酎三岳とかも置いてあって感激しましたが、お飲みにならないtadanzakaさんにはあんまり関係ないですね(笑)。

※リンク勝手に消しちゃってすみません。宣伝目的コメント予防でトピ外れのリンクは消すことにしていますので。

投稿: きのこ | 2006.11.30 02:30

先を越された~~~。そです。前にも言いましたが居住性の悪さも天下一品ですね。
「山葵」はランチもあって!いいですよね。
きのこさんはレバ刺は平気ですか?香楓苑のレバ刺はわりといいですね~。最近は
お疲れ気味なので、そんなものが中心です(笑)。

投稿: マサヒルトン公爵(^O^) | 2006.11.30 04:28

マサヒルトンさまは、私より前に、燕慶園の上海蟹のことをブログに書いていらしたので、てっきり私よりも先だと思っていました。二人用のテーブルも狭めですよね。

「山葵」はランチもあったんですね。人形町って、たいした量も食べてないし、お酒も本当に少ししか飲んでないのに、びっくりするような値段がつくところもたま~にあったりします。ブログで悪口は極力書きたくないので、あえて書いてはいませんが、その点「山葵」は良心的な値段なところもいいですよね。

「レバ刺」ですか、、うーん、ちょっと苦手です~(^_^;)。でも、スタミナはつきそうですね。「香楓苑」は、たとえば浅草の「本とさや」みたいな特別な感じではないですが、美味しい焼肉が近所で食べられるところがいいですよね。

コンサートやラジオの収録などでお疲れのことと存じますが、益々のご活躍を期待しております!

投稿: きのこ | 2006.11.30 15:09

ありがとうございます。

僕が行って高かったのは「喜寿司」「吉星」ですね。「吉星」はメニューの選びを
失敗しました。残念(笑)。「喜寿司」は隣で飲んでた2人が6万弱払ってた!
お酒を飲むと高いところは高いでしょうね~。もう1つ、何も知らずに「北浜」で
驚くべき値段をとられておいしくなかった記憶があります。でもその後、よく見て
メニューをとると、お休みの日の夜とかはランチメニューが頼めるとかがわかって、
使い勝手の良い店になっていたりします。何事も情報!だからきのこさん情報は
とてもありがたいんですよ~。みんなが感謝しています。

レバ刺しNGであれば、ミートソースはいかがですか?(笑)「孔雀の舌」のポーク・
ピカタつきのミートソースは、ちょっぴり甘めで幸せの味がすると、僕の仲間内では
人気がありますけど(夜のメニューです)、好きずきかな~。

ちょっと忙しくなっちゃったんで年末NGなんですが、年明けにまた宴会したいです。

投稿: マサヒルトン公爵(^O^) | 2006.12.01 01:14

>マサヒルトンさま、

「喜寿司」
http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/2005/04/__79ef.html
「吉星」
http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/2006/09/__7f6f.html
とも、確かにどちらも決して安くはないですよね。でも、どちらも記念日など特別の日にふさわしい内容でしたし、連れていってくれた夫には非常に感謝しています。また記念日とかに行きたいところです。

本当に高くて青ざめたのは、「きく家」の個室かも。あれを超えるものはなかなかありません。とはいえ、あれは、おまかせでお酒を飲みすぎちゃったのが最たる原因だと思います。
http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/2005/06/_____86f7.html
でも、個室良かったですよ~。どなたかが招待して下されば喜んで行きたいです~(笑)。

「北浜」は、残念ながらまだ行ったことがありません。夜ランチメニューが頼めるのだったら、ずいぶんお得かも!

晩御飯は日本酒&和食が好きなので、普段の夜、夫とスパゲティを食べることはあまり考えられません(^^ゞ。「孔雀の舌」へは夫が出張のときの晩御飯にでも行ってみますね。生スパゲッティとお店のところに書いてあったので、気になっていましたので。

マサヒルトンさまには、この「燕慶園」のほかにも、天ぷら「中川」、「太田鮨」など、今では私のとってもお気に入りの居心地のいいお店を紹介して頂いて、本当に感謝しています。
私も、いろいろお店を開拓しなくては(^^)!

年明けにでも先生のコンサートの後にでも宴会でご一緒するのを楽しみにしています。中山さんのところででも、ご一緒できるといいですね。

投稿: きのこ | 2006.12.03 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お江戸日本橋グルメポタ | トップページ | 「仏像 一木(いちぼく)にこめられた祈り」 特別展 @東京国立博物館 »