« 東池袋 人世横丁 「画廊 萬家 (がろう ばんや)」 | トップページ | ゼミOB会総会・懇親会 »

成城石井セレクト @日本橋浜町 に行く

先日、10/30(月)にオープンした「成城石井セレクト」@日本橋浜町 に行ってきました。 今回は、ローカルな話題ですみません。
SEIJO ISHII Select 日本橋店(店舗案内・地図)
SEIJO ISHII Select 
*購入したもの。右の二つはお酒じゃなくて、バルサミコ酢とオリーヴオイル(^^ゞ

061115_002

*オシャレなレモネードだわ~♪ と思い、ついつい買ったら、裏側に 「無果汁」表示。
ありゃ~、やられた (-_-;)。 さっぱりしていて美味しかったけど(笑)

061115_001

ところで、「成城石井」、なんで「浜町」にあるのに、「成城」なのか。
「浜町石井」・・・、なんてことないフツーのスーパーに見えますね。

人形町にあるスーパー「いたくらや」に「成城」をつけてみると、
「成城いたくらや」・・・、なんか高級そうにみえませんか?(笑)

----------------------------------------------------
それはさておき、「成城石井セレクト」

この日本橋店の場所は、トルナーレ日本橋浜町の、清洲橋通りをはさんだ向いにあるFタワーの1F。そんなに広くない店舗ですが、「高品質ミニスーパー」 と自ら謳っているだけあって、 品物のセレクションが私の好みに合っていて(笑)、 スーパーにしてはかなり散財してしまいました。 いくらだったかは所与の事情があるので、秘密です (汗)。

私の目を惹いたのはお菓子の数々。外国のお菓子の種類が豊富で、コレド日本橋にある 「セレンディピティ」 のお菓子のコーナーのミニスーパー版という感じかも。 行ったら散財しそうなので、お財布の中身は少なめにして行かないと・・(汗)。

オリーヴオイルやワインビネガーなども、いろいろあって楽しめました。 日本橋三越に出店していた 「オー・アンド・コー」 が撤退してしまったので、嬉しかったです。

お弁当は買わないと思うけどいろいろあったし、 プリンなどのデザート系はまた行ってしまいそう・・。

ワインの品揃えは、狭い店舗にしてはデイリーから高いものまで種類がいろいろ。
日本酒は、人形町の行きつけの酒屋さんがあって、日本酒などはそちらのほうが圧倒的に品揃えが良く、試飲サービスもしてくれるので、浮気をすることはないかもしれず。

チーズもいろいろあったけど、すぐ近くのチーズ専門店に行っちゃいそうだし、 パンはドイツパンのお店が近くにあるし・・。でも、24時間営業なので、いざというとき助かるかも。

3年半ほど前、このすぐ近くにある水天宮裏に引っ越してきた時には、近くに大型スーパーがなく、実家にいた頃に比べると不便だなぁ~と思っていました。人形町には美味しいお肉やさん、魚やさん、お豆腐やさんなど小売店があるのですが、大体7時頃には閉まってしまいます。

その後、トルナーレに 「ピーコック」 ができ、そして、今回の 「成城石井」 。 近所にお買い物を楽しめるところが増えて、とても嬉しいです。
あとは、「クイーンズ伊勢丹」 が来てくれたなら、、熾烈な価格競争になってくれると嬉しいかも~(笑)。

|

« 東池袋 人世横丁 「画廊 萬家 (がろう ばんや)」 | トップページ | ゼミOB会総会・懇親会 »

コメント

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー! きのこさんの近所って高級スーパーが目白押しなのですね…

私はこういうお店も嫌いではないけど、たまには世間話なんかも出来る
「商店街」の方が好きかも・・・
ただでさえ、質より量の食べ盛り達を抱えてるせいかも知れないけれど・・・

でも、羨ましい(゜ー,゜*)ジュルルル

投稿: ゆきちゃん | 2006.11.16 19:17

谷中銀座みたいな庶民的な商店街も好きだよー。世間話も私、好きだし。
人形町は好きな小売店がちょっとづつ離れたところにあるから、普通の「商店街」とは違う感じかも。
二人暮らしだと、お鍋に使う白菜一つは使いきれないので、4分の1サイズで売ってるスーパーに行くことが多くなるかな。お肉も、小売店は「今半」みたいなお店しかないから、かえって割高だし・・。

高級スーパーって、見ているだけでも楽しい気分になれるし、プチ贅沢気分が味わえるよね(^^)。

投稿: きのこ | 2006.11.17 00:39

レモネード、私もだまされましたよ~。
でも、瓶の形が“気もちいい”のでよしとしました。
成城石井で好きなのはやっぱりおやつ売場かなあ。
『成城石井セレクト』とは私の行く『成城石井』よりも
やっぱりセレクトが付く分もっと“スゴイ”んでしょうね(^^)

投稿: Bake | 2006.11.17 10:04

Bakeさんも、だまされてたとは(笑)。
あの瓶の形、なんか惹かれるものがありますね。
その後、リベンジだ~と思って、とあるイギリス伝統の製法で作られたという果汁15%だったかそのくらいのレモネードを買いました。
でも、ちょっとクセっぽくて、私には無果汁のほうが飲みやすかったです(笑)。

おやつ売り場はわくわくしますよね。
「成城石井」に「セレクト」とつけたのは、コンビニ並みにお店の中が狭いから、セレクトして絞り込まざるを得ない事情もあるのかも??

「成城石井」では取り扱っていないワインも置いてあると、もらったチラシに書いてありましたが、それ以外は比較したことがないので「スゴイ」かどうかはよくわからないです~(^^ゞ

投稿: きのこ | 2006.11.17 14:05

渋谷にも「成城石井」ありますよ(東急の地下に)。滅多に行かないけど、ここのお豆腐はおいしい。と思ったら、近所の「プレッツェ」にも同じお豆腐売ってました@@
うちの近所にも小売店はほとんどないです。きのこさんと同じで、一人暮らしには割高でもスーパーの小さい包装の方が良かったりしますね。
数年前にカルディができたので、エスニックフードやコーヒー、パスタなどはここで買っています。変なものがいっぱい置いてあって楽しいです。
関係ないけど、友人の旦那さんがワインやオリーブオイルの輸入をやっているので
オイルは彼女のつてで手に入れてます(ワインは家で飲まないので)
小売りで3000円位のオイルが2400円です。きのこさんも良かったらいかがですか?
パンにもつけられる、いいオイルですよ。

投稿: 則(@@) | 2006.11.18 01:22

こんにちは きのこさん。覚えていますでしょうか?以前日本橋コレドにある 平田牧場の幻のとんかつでコメントしました ふみです。
残念ながら まだ、とんかつを食べていません・・・。ごめんなさい。。しかし!成城石井は行きましたよ!!実は 私もレモネードにひかれました。でも無果汁と書いてあったので かごの中には入れませんでした。私は「ひろたのぽんず」を買いました。ぽんずが好きなんです。(^0^)オリーブオイルも見ていたんですけど、詳しくなくて買いませんでした。でも美味しいオリーブオイルなんですね。次回、購入したいとおもいます。きのこさん、いつも素敵な情報ありがとうございます。

投稿: ふみ | 2006.11.18 11:03

>則(@@)さん、

渋谷の東急の地下の「成城石井」は行ったことあるよ~♪ かなり広いよね。あ、こんなものもある~、とか、見ているうちにあっという間にかなり時間がたってたりして(笑)。

成城石井で売ってるお豆腐がご近所にもあったなんて、わざわざ遠出して買ってたのにね(・・;)スーパーに行くと、小さめのサイズのお豆腐があるから、食べきれていいんだよね。

「カルディ」って、HP見たけどうちの近くには全くないや(笑)。ここのHPの商品見てるだけでも、なんだか面白そう♪

ところで、オリーヴオイル安くて良さそうですね~♪ 今のがなくなったら、一緒に頼んでみようかな。よろしくお願いします~(^o^)/

この間、フツーの豚肉を、買ってきたバルサミコ酢+お酒+味醂+お醤油をからめて焼いたら、すごぉ~く美味しかった。
なんてことない食材や料理でも、調味料で劇的に美味しくなるよね!

投稿: きのこ | 2006.11.19 03:06

>ふみさん、

こんにちわ~! 覚えてますとも、桃園豚のとんかつで(^^)。私もまだなんです。
ふみさんがトンカツ好きだったら、 日本橋三越の近くの「宇田川」のカツサンド、とても高いんだけど(でも、かなりなボリューム)、感激しちゃったくらい美味しかったです。 カツサンドはお店の中では食べられなくて、お土産だけですが。 お店の中で食べたトンカツ定食も美味しかったですよ。
このすぐ近くにある「かつ平」のロースカツも私の好みですし、日本橋はトンカツの美味しいお店が多いですね。

ところで、無果汁なんだけど、許す(笑)っていう、レモネード仲間じゃなかったんですね、ふみさんは(^_^;)。
「ぽんず」は、迷いすぎて買えませんでした~。また日を改めて、なんて(^^ゞ

オリーヴオイルもいろいろあって迷いますよね。
こないだ買ったのは、サラダ向けでクセがなくフレッシュな感じなので、一緒に使ったワインビネガーの香りが引き立ちました。
今まででは、「フレスコバルディ・ラウデミオ」と、 オー・アンド・コーのバジル風味のオリーヴオイルが美味しいと思いました。

投稿: きのこ | 2006.11.19 04:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東池袋 人世横丁 「画廊 萬家 (がろう ばんや)」 | トップページ | ゼミOB会総会・懇親会 »