« 人形町 「三友」 の 牡蠣フライ | トップページ | 箱根 強羅 に行く その1 »

生花のアレンジメント、 「仏像展」、 樽生酒

きのう(11/1)は、久々私の実家に行ってきました。
*生花のアレンジメントを 記念撮影。 やや日にちがたっているのが残念なところ。

Table_coordunate

雑誌 「BRIO」があったので、パラパラめくってみていたら、10/3 ~ 12/3 まで 東京国立博物館 平成館 で開催されている 特別展 「仏像 一木に込められた祈り」で紹介されていた、「宝誌和尚立像」(京都 西住寺) に目が釘付け。

Photo_18

この あまりの斬新さに驚愕でした!!!
これが京都の古い和尚様の木造とは、、。 なんかこれって、 ハリウッドのSF映画に使われてそうな感じではないですか。 もう、この展覧会、絶対行きますっ!
(9:30 ~ 17:00、但し、金曜日及び 10/31 ~ 11/5 は 20:00まで。入場は閉館の30分前まで。月曜休み。 )

*帰りがけ、 いきつけの人形町の酒屋さんで購入した樽生酒で、量り売りされていた 「梅錦」(愛媛)と 純米生酒 「浦霞」
試飲させて下さった 「梅錦」 は、 ほのかな樽の香りとフレッシュですっきりした味わいでとても美味しかったです。 浦霞は、後日のお楽しみ♪

061101_010

|

« 人形町 「三友」 の 牡蠣フライ | トップページ | 箱根 強羅 に行く その1 »

コメント

アレンジメント綺麗ですね。
うちは掃除や片づけが下手な主婦がいるため(*^^*ゞ、こういうの
似合わないかも。

木像…たしかに斬新ですね。

博物館ポタってのもいいかも・・・

投稿: ゆきちゃん | 2006.11.02 18:23

上野は夜はライトアップしているみたいですね。
11/5までだそうです。
いろいろとイベントやってますね。

投稿: tadanzaka | 2006.11.03 00:45

>ゆきちゃん、

滅多にないので記念に撮っておきました^^;
ウチはもっと似合わないかも~(笑)。やりたいことが多すぎちゃって、なかなか掃除・片付けに行き着かないんだよね。
ゆきちゃんの場合、お子さんにお手伝いさせたらいいかも!

大きめの博物館ポタは、それぞれ見たいもの&かけたい時間が違うから、一人ポタのほうがいいかもと思ったりする。。
自分は、絵や陶磁器、彫刻なんかはじっくり観たいほうなので、気分的にせかされるとダメかなぁ・・・。

投稿: きのこ | 2006.11.04 23:32

>tadanzakaさん、

上野の博物館、ライトアップしてるんですねー。
この間のポタで、タダで入れる方法を教えてもらったので、使えるかも~と思っていたら、きのうまで旅行&今日はライブで行かれそうになく、ちょっと残念です。

投稿: きのこ | 2006.11.05 00:31

同じ酒屋さんに行ってるのかな。おいしいお酒がそろってますね。
浦霞も梅錦もおいしいですね。
私は「一の蔵」の甘酒もあすこの酒屋さんで買い求めています。おいしいですよ。
大阪の居酒屋は今、日本酒ブームなんです。女性のペアがみんなぐいぐい日本酒を飲んでいます。

投稿: oishi--i | 2006.11.08 23:49

野沢酒店さんは、時々試飲会や樽酒入荷もあるし、美味しいお酒が揃っていていいですよね(^^)。
わたしはあんまり甘酒は飲まないんですが、試してみようかな。

私は焼酎は苦手なので、日本酒ブーム、大歓迎です。大阪、見直しましたよ。
「ぐいぐい」っていうのはやや品がない気もしますが、よっぽど美味しいお酒があったんでしょうね(笑)。
自分は、「すいすい」いけてしまう芳醇で甘くないお酒に目がありませんが、「ぐいぐい」に見えないように気をつけなくては(^_^;)。

投稿: きのこ | 2006.11.09 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人形町 「三友」 の 牡蠣フライ | トップページ | 箱根 強羅 に行く その1 »