« クリスマス音楽会、 シュトーレン&ワインを愉しむ @ドイツ文化会館 | トップページ | THE ENID エニド 限定紙ジャケット仕様 一挙発売 »

「日本橋HD DVDプラネタリウム」 開幕、 三井本館の壁面映像を見る

今日(12/15(金))から、 日本橋の 「三井本館」 の向いで 「日本橋HD DVDプラネタリウム」 が開催され、 三井本館の壁面を巨大なスクリーンにして北斎の浮世絵などの映像が投影されるというので行ってきました。
「日本橋HD DVDプラネタリウム」 オフィシャルサイト
■追記:「「日本橋HD DVDプラネタリウム」 を見る」

*三井本館に投影された映像。 外壁を囲むコリント式の列柱が堂々とした威厳をたたえ、昭和初期を代表し、重要文化財に指定されている 「三井本館」 が、 美しくライトアップされていました。

02_061215_012

01_061215_013

*いろんな映像が次々と投影されていました。

04__3

03_061215_009

*正面から見ると障害物なし。

08_061215_016

*プラネタリウム 「HOKUSAI ~ 北斎の宇宙」 は、 大平貴之氏が作り上げた、500万個の星を投影する世界最高峰のプラネタリウム・メガスターⅡ とCG映像。 プラネタリウムは、明日 夫と観にいく予定で楽しみにしています♪

07061215_

メガスターⅡ といえば、 以前、お台場にある 「日本科学未来館」 に プラネタリウム MEGASTAR-II cosmos を見にいったときには、ちょっと期待はずれな面もあっただけに、 こちらでリベンジできればいいなと期待しています。(以前書いたエントリー 「「未来館」 @お台場 に行く」 を参照)
開催期間は、 2006年12月15日 から 2007年6月末日まで。 上映時間は、11時~23時(毎時00分上映開始) (※日によって異なる)全席指定。

上映時間 約30分で、大人一人 1,500円(子供 800円) ・・って高くないですか!?
チケットは、 チケットぴあ、ローソンチケットでも発売されていますが、 プラネタリウムの入口前にチケット売り場があって、そこでも買うことができました。

*プラネタリウムのドームスクリーンと屋台
人形町板倉屋の人形焼や、甘酒、ビールやお酒などなど、いろんな屋台がありました。

05061215_014

*絵本やぬいぐるみも扱っていて、お菓子のコーナーも見ているだけでなんだか楽しいローソン 「HAPPY LAWSON」 が、 プラネタリウムのお隣に新しくできていました。 成城石井セレクトと同じく、 気をゆるめていると、ムダ遣いしちゃいそうなお店かも・・。

06_061215_017

|

« クリスマス音楽会、 シュトーレン&ワインを愉しむ @ドイツ文化会館 | トップページ | THE ENID エニド 限定紙ジャケット仕様 一挙発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマス音楽会、 シュトーレン&ワインを愉しむ @ドイツ文化会館 | トップページ | THE ENID エニド 限定紙ジャケット仕様 一挙発売 »