「クーカーニョ」@渋谷 セルリアンタワー 東急ホテル
1月13日(土)は、私の父と、 スウェーデンのピアノトリオ、「e.s.t.」(イー・エス・ティー) の コンサート @渋谷 Bunkamura オーチャードホール に行った後、 渋谷セルリアンタワー 東急ホテル 40階にある タワーズレストラン 「クーカーニョ」 に行きました。
*40Fからの素晴らしい夜景。 本当はもっとワイドでくっきりと、なだらかな丸~い地球の形に夜景が煌いて見えました。 本当に素晴らしかったです!!
窓の近くから見ると左に東京タワー、 東京湾岸をぐるっと見渡し、 レインボーブリッジが遠く右のほうに見えました。
HPによれば 南仏プロヴァンス料理とのことですが、 とっても美味しかったですし、 目も楽しませてくれました。
今回は プリフィックス コース(¥9,817・・私には、お値段の書いていないメニューが渡されたので、ちょっとドキドキしました(笑) )。
以下の写真は、フラッシュなしでササッっと撮っています。 本当は、もっと美味しそうな色合いで食欲をそそります。 これはあくまでも私の備忘録ですので、どうかご了承下さい。
*アミューズ ブーシュ。 生ハムの下はスイカ。 サクサクしてとっても美味しかった♪♪ と、最初から感激。
*前菜
「カラスミを加えた平目のタルタル 4種のソース 男爵芋のゴーフルを添えて」を選択。
とてもカラフルな楽しいお皿ですよね。 何が入っているかは、後掲の、シェフが作ったイラストのカラーコピーをご覧下さい。
男爵芋のゴーフルは、ない方がさっぱりしていて良かったかも。
*お口直し。 名前はあまりに時が経ってしまったため失念・・。とても美味しかった記憶のみ残っています。
*魚料理
「リゾットのフライを添えたオマール海老のソテー パセリとアイユのムースリヌソ-ス 1/2尾」 を選択。
リゾットのフライは珍しかった。 フライは自分にはやや重めでした。
(父は、「白ワインのアガーを詰めたマリネサーモンのミキュイ 南仏野菜のサルピコンを添えて」を選択) *画像クリックで拡大します
*肉料理
「NZ産赤鹿フィレ肉のポワレ ミックスベリーとショコラソース スパイラルな野菜を添えて」を選択。
ミックスベリーとショコラソースが、絶妙に合っていて美味しかった。 この日、一番感動したお皿。 これを超えるものはなかなかないやも。
(父は「和牛フィレ肉のポワレ 香草と発芽マスタードのソース ジャガイモのガレットを添えて」を選択) *画像クリックで拡大します
*飴細工が綺麗。 美味しかったデザート
*フレッシュハーブティー(コーヒー・紅茶はコース料金に含む。これのみ +¥404)。
レモンの香りで胃もすっきりするような気がしました。
*この白ワインをグラスで。 すっきりしていて美味しかったです。 このラベルは記念に頂いたもの。
*母へのお土産にした小菓子
この日はコンサート&サイン会の後でしたので、お店に入った時間はかなり遅く、 メインの頃には他のお客様もほとんど帰られて、 最後は私たちともう一組のカップルだけになりました。
でも、 お陰さまできめ細かいサービスを受けることができ、 かえってよかったかもしれません。 とても親切で、感じのいいサービスの方がついて下さいました。
もう一組のカップルは私たちからやや離れた席でしたので、 遠慮なく記念写真も撮っていただくことができました。
結婚後は、父と一緒に外で食事する機会もめっきり減ってしまったので、とてもいい記念になりました。
次回は、 私の母も一緒に3人で食事会ができればいいなと思っています(^^)!
■セルリアンタワー東急ホテル
タワーズレストラン 「クーカーニョ」
Lunch 11:30 ~ 14:00 (last order) / Dinner 17:30 ~ 22:00 (last order)
以下は、今回のメニューです。
前菜、魚料理と肉料理は、それぞれ書いてある中から好みのものを選べるのですが、あまりに選択肢が多く、美味しそうなものが一杯あって、かつ、書いてある意味もよくわからないものが多かったです(^^ゞ
そこで、 サービスの方に質問して、メニューを組み立てるお手伝いをして頂きました。 他のお客様も少なかったので、 遠慮なく時間をかけて選ぶことができたのも良かったと思います。 とても丁寧に判りやすく教えてもらえました。
メニューはそれぞれ長~~い名前がついていて、 自分が頼んだものさえ判らなくなりそうでした。
他のお客様に迷惑にならないよう、フラッシュなしでデジカメで撮影していたら、 お店の方がコピーを下さいました。
最近(でもないか(笑))めっきりもの覚えが悪くなったので、 コース料理の場合、 お食事しながら、このメニューはなんだったっけ、とか、次はなんだったっけ? なんて、小さめのメニューがテーブル上で見られると、 何かと助かるんですよね。
いちいちお店の方に、なんでしたっけ、なんて聞くのはなんか恥ずかしいですものね (^^ゞ
*前菜の中の 「カラスミを加えた平目のタルタル 4種のソース 男爵芋のゴーフルを添えて」 に関しては、 お店の方が、シェフの描いたイラストのコピーを下さいました。
| 固定リンク
« e.s.t. (イー・エス・ティー) LIVE IN JAPAN 2007 @渋谷 Bunkamura オーチャードホール 2007年1月13日(土) | トップページ | 古地図で東京めぐり »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
なんておしゃれでおいしそうなんでしょう。
ベリーとショコラのソース、興味津々です。
甘いんですか?ショコラは苦みと香り?
セルリアンタワー、まだレストランには行ってないんです。
金高田もあるんですよね。行ってみたいーー。
ここから見えるんですよ、そのレストランが!
投稿: 則(@@) | 2007.01.24 02:04
ベリーとショコラのソースは、ベリーの酸味と香り、ショコラのわずかな甘み、苦味、香りが渾然一体となって、ふくよかな味わいといったところでしょうか。 私はかなりの甘党&こってりした味が好きなので、まさにツボでした。 味覚は人それぞれなので、難しいなぁ~。
金田中も料亭の味が気軽に楽しめていいのかな。
セルリアンタワーは低層階にもレストランがあるけど、やっぱり40Fの眺望はかなり良くて感激したよ。窓から則さんちも見えてたはずなのね(^^)。
あそこの能楽堂もいつか行ってみたいな。
投稿: きのこ | 2007.01.24 03:19
お料理のイラストまで下さるとは、何てホスピタリティーに溢れたレストランなのでしょう。
でも、父娘で、コンサート&ディナーのデートが出来るなんていい関係ですね。なかなかないことです。羨ましい^^
投稿: ゆきちゃん | 2007.01.24 08:52
超庶民の私には、どうやって食べるものなのかわかりません(^^;)
シェフのイラスト、かわいいですねー!
額に入れて飾っておきたいな。
投稿: Bake | 2007.01.24 08:59
>ゆきちゃん、
とても心のこもったサービスを受けることができて、このレストランに行かれて良かったなーと思いました♪
今回のコンサートは、前回のe.s.t.のコンサートに父が一人で行ってとても良かったということで、父からのお誘いでした。父には時々ジャズやクラシックのCDや本を貸してもらって、いい刺激を受けています。結婚したら、なかなか一緒に出かけるチャンスがなくて、ちょっと寂しいですね。
>Bakeさん、
>どうやって食べるものなのかわかりません(^^;)
ちゃんとフォークとナイフがついてるから私でも大丈夫でした(^^ゞ
シェフのイラストの実物は、細部まで細かく書き込まれていて、色使いのセンスもステキでした。レターにも使えそうな紙にコピーしてあるので、尚更きれいに保存しておきたくなりました♪
投稿: きのこ | 2007.01.25 00:57
すてきな親子関係ですね。ファザコンの私には羨ましい限り。
投稿: 則(@@) | 2007.01.27 01:48
私と父は、趣味・嗜好が似ているだけで、たぶんファザコンではないと思われ(笑)。
則さんのお父様には、お会いしてみたいなぁ~。
投稿: きのこ | 2007.01.27 06:58