« 自転車で仙台堀川公園、荒川CR、浅草へお花見に行く | トップページ | 人形町 大観音寺 「花まつり」 »

インド大使館でヨガを習う

4/4(水)は、インド大使館 主催の 「ヨガ教室」 に行ってきました。

★追記★.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

★★「大使館 ヨガ教室 2009年 スケジュール」 (レッスン開始時間など)

★「ヨガ のレッスン @インド大使館 2009年」 のエントリー記事
http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/2009/03/2009-e68c.html
★「ヨガ のレッスン @インド大使館 2008年」 のエントリー記事
http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/2007/12/2008_d140.html
★このブログのヨガのカテゴリー記事 (最近のヨガの練習など)
http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/cat7273924/index.html
.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

ヨガの発祥はインド。 写真のポスターに書いてあるように、5000年近くもの歴史があるといわれています。
1_incredible_india_070404_006

そのインドの大使館が 特別に招聘したヨガの先生、 Dr.JEEVAN LATA SHUKLA (ジーバン・ラタ・シュクラ博士) から 本物のヨガのレッスンを受けることができ、 本当に嬉しかったです。
「こちら」 に、 「who has been specially selected and deputed by the Indian Centre for Cultural Relations 」 と書いてあります。)

3/28 から始まったビギナークラスは、この日3回目で、全20回。
先生のレッスンは英語。 通訳して下さる方がいて有り難いかぎりです。
私は先日のインド大使館での 「桜バザー」 の際、ヨガ教室を始めて受け、先生に直接交渉してクラスに入れて頂くことができました。
(ビギナークラスは、今現在、定員一杯かと思われます)

こちらのレッスンは、なんと無料! でも、受けたくても受けられない人がたくさんいるので、 遅刻・無断欠席は厳禁 (・・って、きわめて当たり前のことですが)。
3回遅刻したら「もう来なくていい」とはっきり言われるらしいです。 旅行が理由の欠席もNGらしく、 先生に直接理由を言わないといけないようです (もちろん英語で)。
それだけ、真剣にやる気のある人だけが、無料で受講する資格があるということなのでしょう。

なお、こちらの 「インド大使館主催 無料ヨガ教室」のリンクは、あくまで去年のものにすぎず、ご参考まで。 去年とは、時間割も違っています。
ちなみに、私はこちらに記載されているメールアドレスにメールをお送りしましたが、返答はありませんでした。
応募用紙は、大使館の受付に置いてあるものを使い、英語ですべて記入後、先生に直接手渡しするのが原則のようです。
3_notice_new_070404_004

私が受けているビギナー向け第1ステージは、月・水の週2回。 全20回
次の第2ステージは、火・木の週2回。 全40回
時間はいずれも、10:00 ~ 11:00 か 18:00 ~ 19:00 のどちらかを選択 (振替え不可)。
5_time_070404_021
日によって、早朝 7:30に大使館前に集合して、北の丸公園でレッスンがあることも。 先生か通訳して下さる方に、要確認だと思います。

その次の第3ステージは、金曜日の週1回で、今のところ 10:00 ~ 11:00 のみとのこと。
*普段は、この図書館の地下1Fで教室になっています。
2_library_070404_001
すでに「桜バザー」 のエントリーでも書きましたが、 スポーツジムなどのヨガと違い、もっと精神的な、自分の内面を見つめることを重視するようです。
特定の宗教というわけではなく、普遍的な祈りの言葉、「プラタナ」をみんなで唱え、 最後は、私たちに与えられたすべてのもの、 与えられなかったもの、 取り去って下さったものに感謝して、「オーーーーームーーーーー」(Om)という二つの音の響きを重視したマントラ (聖なる言葉)、 そして 「シャンティ。シャンティ」(Santih)と唱えて終了します。

2回目では、先生が「非暴力」についてお話して下さいました。

ヨガには、84種類のポーズ (アーサナ) があるけれども、 ポーズだけでは ヨガをやる意味がないこと。

この2回目のレッスンでは、先生からヨガの八支則などについても教わりました。
通訳して下さる方がいて有り難いのですが、もっと英語で直接聞き取れればなぁ・・と、これから英語の勉強ももっとやらなくてはと思いました(・・というわけで、最近、英語の勉強を始めました)。
紙に書いたものがないので、もう忘れてしまったのが悔やまれますが、本で調べてみようと思っています。

呼吸法 (プラナヤーマ)、 ポーズ (アーサナ) 、そして精神面も まだまだ未熟な私。

でも、ジーバン・ラタ・シュクラ先生はとても穏やかで落ち着きがあり、威厳があるも、いずれは親しくお話できるようになりたいと思わずにはいられない方。 しかも、 先生と握手した際、 先生から強いパワーのようなものが伝わってきて、心から信頼できる方だと私は直感的に感じました。 先生が精神的なものを重視していることに最もひかれましたが、 この時ほど、 本当にこの先生に習いたいと強く思ったときはありません。

これから先生に付いて、ヨガの精神性、 自らの内面をみつめ向上していくこと、 そしてインドの深い文化について学んでいこうと思っています。

私は、「地球交響曲」 という龍村仁監督の映画で、 伝説のサーファー、映画「ビッグウェンズデー」に出演していた ジェリー・ロペスや、 素潜り世界一のジャック・マイヨールが、かなりヨガに傾倒していたことに関心を持ち、 精神的なヨガにかなり関心を寄せていました。 今こうして受けることができる幸運に感謝するばかりです。(以前書いたエントリー、
「映画 「地球交響曲 ガイアシンフォニー第四番」」 「映画 「地球交響曲 ガイアシンフォニー 第二番」」

この映画 「地球交響曲」を薦めてくださった、私がアロマ・マッサージに通っているM先生、 そして、 インド大使館の「桜バザー」のことを教えて下さったけんじろうさん。 この方々との交流がなかったならば、インド大使館でヨガを受けることはなかったと思います。 それ以前のつながりも、またしかり。 人と人とのつながりって本当に大切ですし、大切にしていかなければと思いました。

ヨガとは? (by.ウィキペディア(Wikipedia)) 
オールアバウト、ヨガ特集

*インド大使館の休日は、ヨガ教室もお休み
6_holyday_070404_003

*インド大使館
1_entrance_070404_002

*すぐ近くに千鳥ヶ淵があって、桜がきれいに咲いていました。 この桜と菜の花写真は、「田安門」の近くで撮影。 (地図
7_cherry_trees_070404_009_1

|

« 自転車で仙台堀川公園、荒川CR、浅草へお花見に行く | トップページ | 人形町 大観音寺 「花まつり」 »

コメント

わたしも最近、ホットヨガですがヨガを習い始めたのでとても興味があります。ヨガはただ単に体を動かすだけでなく、精神も落ち着かせ内面を見つめさせてくれる作業もするのだと思います。困難に立ち向かうポーズとかもあって、嫌なことがあるとそれが浄化されるような気がします。その他内臓の動きを活発にし、ホルモンのバランスもよくするそう。特に女性には大切な甲状腺ホルモンを刺激して美容にも繋がるというほんとすばらしいですね。でもインド本来のヨガは逆さまになったりすごそうですね。がんばってください。またの報告楽しみにしております。

投稿: アメ | 2007.04.06 13:25

アメさんもヨガをやっていらっしゃるんですね!ホットヨガは新陳代謝にも良さそうですよね。
「困難に立ち向かうポーズ」は、私もやってみたいです。今度お会いしたとき、是非教えてくださいね♪

ヨガは、精神を落ち着かせて、ホルモンも刺激するなんて、いいことづくめなんですね。きのうは、うちでも毎朝ヨガをしたくなったので、ヨガマットを買ってきました。

わたしはお尻で身体全体を支えるポーズだけでも苦しかったりします(汗)。逆さまになるのはまだまだ先かも(^_^;)。

アメさんも、お互いがんばりましょう。ともあれ、新しいことを始めるのって楽しいですよね!ホットヨガのお話も聞かせてください。

投稿: きのこ | 2007.04.06 19:47

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
素敵なきのこご夫婦にお会いできて、嬉しい休日でした^-^

インド大使館のお祭り的なイベントに参加でき、しかもささやかながらチャリティーにも貢献できたなんて、良かったです。

桜と菜の花は春のゴールデンコンビですね。まるで・・・(o^-^o) ウフッ

投稿: ゆきちゃん | 2007.04.07 01:18

ゆきちゃんが最初に私たちをみつけて下さって、ホントに嬉しかったです。あの混雑の中では、みんなに会えないかもと、ほとんど諦めていたところでした。
そういえば、その時、ゆきちゃんたら、次々カバンの中のものを取り落としていましたっけ。私のダンナを見て、ゆきちゃんが抱いていたイメージとのあまりの落差に、かなり動揺されたのでしょうか?ww。

それにしても、ヘナアートは人によって差があったような(笑)。まだ残っていますか?
>(o^-^o) ウフッ、、ってところが、ゆきちゃんらしくてスキだわ~♪(はあと)。この春のゴールデンコンビは、ネットアイドルD子ちゃんと、奥様ですね!

投稿: きのこ | 2007.04.07 02:05

7月から入会したいのですが途中からでも可能ですか?

投稿: 田中知子 | 2008.06.06 17:28

7月から新しいファーストクラスが始まるとのことです。
お早めに申し込みされたほうがいいと思います。

>途中からでも可能ですか?
シュクラ先生に、直接お問い合わせしてみて下さいませ。

レッスンの申し込みは、直接シュクラ先生から申込用紙をもらって必要事項を記入します。
証明写真2枚も必要です(申込用紙に貼る写真とIDに貼るための写真)ので、あらかじめ用意されておかれたらいいかもしれません。

ちなみに私はサードクラスですが、レッスンは木曜日の朝10時から11時すぎ(夜のクラスはなし)。レッスンが長引いて、11:30頃になってしまうことが多いです。
もう一つ上のサードクラスは、金曜日の朝10時から11時すぎです(夜のクラスはなし)。

レッスン中は入室できませんので、11:30頃でしたら先生にお会いできると思います。
(大使館休日、レッスンのお休み日を除く)

レッスンの場所は、立替中のインド大使館から、麹町31MTビルに変更されています。
リンクをはっておきますね。
ヨガ のレッスン @インド大使館 2008年
http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/2007/12/2008_d140.html
駐日インド大使館 @麹町31MTビル(地図)
http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/2007/06/post_0dc8.html

投稿: きのこ | 2008.06.08 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自転車で仙台堀川公園、荒川CR、浅草へお花見に行く | トップページ | 人形町 大観音寺 「花まつり」 »