« Gentle Giant 「Giant on the Box」 DVD | トップページ | 手作り化粧品 (乳液、日焼け止めクリーム) を作る »

人形町 天ぷら 「中山」 その7 Tempura Nakayama, Tempura and small Japanese cuisine restaurant in Tokyo's Nihombashi Ningyo-cho. highly recommnend !

きのう(5/22(火))の夜は、夫と 人形町の天ぷら「中山」 へ行ってきました。

最近、雑誌 「おとなの週末」6月号の 「下町の行かなきゃいけない優良店」 でも紹介されていた 「中山」 さん。

お店のパッと見の外観や、カウンター&奥に小上がりの小さなお座敷という広くはない店内からは、想像をはるかに超える(?) とっても美味しいお料理の数々 (その 「数々」が味わえるのは夜の部ですが、 雑誌では昼のお値打ち日替わり定食も紹介されておりました)。

しかも、その内容からすれば、銀座などの高級店だったら倍以上とられちゃうかも~、というほど、お値段もとても良心的。

ご家族で経営されていて、そのお人柄がとても温かく、一緒にお話するのも楽しいですし、いつも幸せな気持ちになって、お腹も心も満たされるという素適なお店 (^^)。 気取らない雰囲気なので、 気持ちもとてもリラックス♪
このブログで紹介するより本当はもっと行っている、私の大好きな天ぷら屋さんです。

*お刺身は、築地で仕入れる天然物。 この日も、とろけるような食感、口の中で旨みがじんわり広がる絶品マグロ等々、美味しいお刺身を頂きました。
ここは天ぷら屋さんなのですが、お刺身のレベルの高さはかなりのものだと思います。
01_070522_001

*タコのカルパッチョ♪♪
(写真は待ちきれない夫が、左1/3ほどを食べちゃった後です) 02_070522_002
カリカリのニンニクチップも効いて、と~っても美味しいかったです!!
何度も通って常連さんになると、メニューには書かれていない美味しいものを次々と出してくれるのです。

*週末、奥さんの実家の茨城でとってこられたという、とっても甘く、本来の野菜の香りが楽しめる「トマト」♪ こんな美味しいトマトは、滅多に食べられないと思います!
03_070522_003

*きぬさやも、シャキシャキ美味しい♪
04_070522_004

*金目の煮付け。 とろんと美味しい食感。 絶品の煮付けでした!
05_070522_005

*↑をあらかた食べたあと、美味しい出汁の出た煮汁で、これまた美味しい汁物を作って下さいました。
06_070522_006

*季節限定のにごり酒、賀茂鶴 「元和夢幻の酒」。 まろやかで芳醇。 口当たりも良いとても美味しい日本酒でした。07_070522_007
お酒は夫と、最初ビール一本、この日本酒を一本あけて、それぞれグレープフルーツサワーを頂きました。 とても美味しいお料理と楽しい雰囲気で、ついつい飲んでしまいます(^^ゞ

*本来は「天ぷら屋さん」。もちろん、天ぷらもとても軽~い揚げ上がり。とても美味しかったです♪
写真は、海老とにんじん。08_070522_008

*この日はシメに、他のお客さんからのお土産のお餅を使ったお雑煮を出していただきました。
09_070522_009

ほかにも常連さんになると出して下さる裏メニューを頂いて・・・と、 これは、お楽しみということで秘密にしておきます (^_^)v
この日は、二人で ¥13,000ほど。 とても大満足の晩御飯。 ご馳走さまでした~♪

※書く機会を逸してしまっていたのですが、4月には、とても美味しい筍御飯を頂いていたのでした♪♪
写真は筍御飯のお土産に歓喜する「ごんちゃん」(^^)。
070424_003

■以前書いたエントリー、「人形町 天ぷら 「中山」 その5」「人形町 天ぷら 「中山」 その6」
人形町 お気に入りの店 その昼と夜 (改訂版) 【kimcafeのB級グルメ旅, Tea time diary 共同企画!】 でもご紹介しています。
■人形町在住のピアニスト、マサヒルトンさまも、 ブログのエントリー 「日本一の店は・・・・」「人情の街だからこその味」 で、絶賛されています。


■人形町 天ぷら 「中山」

住所:中央区日本橋人形町1-10-8
TEL: 03-3661-4538

営業時間: 11:15 ~ 13:00、 17:30 ~ 21:00
土・日・祝日休み。

ランチでは天丼、定食など。 夜も天丼や定食などお昼のメニューも食べられます。

Google Map

|

« Gentle Giant 「Giant on the Box」 DVD | トップページ | 手作り化粧品 (乳液、日焼け止めクリーム) を作る »

コメント

職場からでございます。何故か家からだと文字化けしちゃうので…
あー、やっとコメントが書ける(笑)
天ぷら屋さんなのに他のメニューの充実ぶりが凄いですね〜!
人形町ってホントに良いお店が沢山あるのですね。
デスクワークになってから見事に2キロ太ってしまい、
外食を控えている今日この頃…つ、辛い…

投稿: なかちー | 2007.05.24 12:25

職場からありがとうございます~。いい職場に移れて良かったですね(^^)。
ここ本当に私のお気に入りなので、なかちーさんが今度東京に遊びに来られたときには是非ご一緒に。
2キロくらいなら、すぐ挽回できますよ!年末から5キロ太ってしまった私は・・。自転車&ヨガをやっているにもかかわらず、全然痩せません。。体調が良くなって、かえって食欲増進です~(爆)。

投稿: きのこ | 2007.05.24 12:41

時間差で次の日にいきましたよ~。本当に気に入っていただいて
うれしいです。また先日雑誌ショパン7月号の取材で中山での食事
風景を撮りました。出ましたら是非立ち読みしてくださいね。

そういえばコンサートのチケットも買ってくださったそうで、
本当にありがとうございました。感謝しております。またランチや
ディナーにお誘いしますので、どうぞよろしく。

ところでDALLOYAUはお好きですよね?水天宮にパン工場があって
即売しているのご存知でしたか?最近知って狂喜しています(笑)
場所はロイヤルパークをさらに越えて川に近いところにあります。

投稿: マサヒルトン公爵(^O^) | 2007.05.25 10:45

いつかは中山さんでもご一緒できるといいですね。ショパン7月号是非拝見させて頂きます。
この間、中山さんのところで、マサヒルトンさまのデビュー30周年記念コンサートのチラシを頂きました。お忙しい中、誘っていただけて嬉しいです。楽しみにしております!

それにしても、近所にDALLOYAUのパン工場があったとは!しかも即売!!全然知りませんでした。
検索してみたら、「ダロワイヨ・ジャポン箱崎工場」 (中央区日本橋箱崎町34-9) なんですね。
私はここのマカロンが好きなので、できればマカロンの即売があればいいのですが、どこかしら!?自転車で行って探索してみます。
貴重は情報を教えて下さってどうもありがとうございます。

投稿: きのこ | 2007.05.26 01:02

お久しぶりです!。

久しぶりにブログを拝見しましたが、相変わらず写真がお上手!。

東京の情報、また教えて下さい!。

先日、九段下に宿泊した際に「インド大使館」の前を通りました。
皇居や靖国神社が近くで、森のそばと、都会では恵まれた環境でヨガをされているのですね。
1度、大使館でレッスン受けてみたくなりましたよ!。

秋にPATですね!。
前回の来日時に、「次は大阪と神戸に行くよ!」とPATが言ってたので、「東京は行くのを止めておくかな!?」って思ってましたが、発表されたらチケット買ってしまいました。

会場でお会いできれば嬉しいです!。

投稿: phasedance | 2014.05.19 22:23

>Phasedanceさん、お久しぶりです。健康百話のブログ、いつも参考にさせていただいています。大使館の近くにいらしてたんですね!
インド大使館のインディア・カルチュアル・センター(ICC)でのヨガは2年ほど前に卒業して、今は、大使館でご一緒していた方々と、週一区民館に集まってヨガをやってます。確かに、大使館の、あの環境は良かったなぁ。
PATは、東京一日目と三日目に行く予定なんです。会場でお会いするのを楽しみにしています!

投稿: きのこ | 2014.05.20 14:56

フローラム社の精油を使ったスクールを探しております。
フローラム社の精油を使ったブレンドや記事を拝見したので、コメントしました。
もし、スクールをご存知でしたら教えてください!よろしくお願いします。
メールアドレスなど連絡先が分からずこちらで申し訳ありません。

投稿: きな | 2014.05.31 09:12

きなさん、スクールで習ったわけではないので、わかりません。お役に立てずすみません。

投稿: きのこ | 2014.05.31 23:51

ご回答ありがとうございました。
お手数おかけしました

またおじゃまさせて頂きますね。

投稿: きな | 2014.06.01 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gentle Giant 「Giant on the Box」 DVD | トップページ | 手作り化粧品 (乳液、日焼け止めクリーム) を作る »