« 50万アクセス、ありがとうございます! | トップページ | 早朝 ヨガレッスン @皇居 北の丸公園 (ヨガの呼吸法) »

インド大使館でヨガを習う 初心者クラス終了

今日(6/13(水))で、インド大使館でのヨガの初心者クラスが終了しました。

ヨガのシュクラ先生 (Mrs.JEEVAN LATA SHUKLA) が、次のクラスに進めるのは5人くらい (6人だったか? まあそのくらい)とおっしゃっていたので、 私は 次のクラスに進めるかどうか、とってもドキドキ。
ラッキーなことに、週2日の通常のレッスン、そして、早朝7:30からの皇居北の丸公園でのレッスンにも休まず出席したのが幸いしたのか、 次のクラスに進むことができ、 とっても嬉しかったです (^^)。

シュクラ先生は、今年12月にはインドにお帰りになるとのことで、お別れのときを考えると辛い気持ちになりました。
そして、シュクラ先生は、 「私たちはファミリーよ!」 と、なんでもわからないことなどがあったら聞いて下さいと、優しくおっしゃって下さいました。 シュクラ先生の暖かく誠実なお人柄に、またもや感激したのでした。

*デパートのカードのポイントがたまったので、奮発して買ったヨガウェアです(^^ゞ でも、勿体無いので、いつもは普通のTシャツで(笑)。 ウェアばっかし良くても、恥ずかしいものがありますし(汗)。
070613

ところで、シュクラ先生のヨガ教室では、「アシュタンガ・ヨガ」 を教えて下さっています。

先生は、単なるヨガの姿勢・呼吸などのエクササイズだけではなく、 ヨガをするにあたって大切な精神的な教え、深い叡智に基づく考え方を教えて下さるので、 本当に自分のためになりました。

先生によれば、 アシュタンガ・ヨガには 8つの段階があり、 最も根源的な教えの 「ヤマ」から、 「ニヤマ」 等々と続くとのことでした。 ヨガをするにあたっては、 これらが最も大切だとのことで、 次のステップに進み、さらにいろいろ学んでいきたいと思います。

以前、逐一通訳してくださったWさんは、現在残念ながら来られなくなってしまいましたが、ベテランのOさん、英語が堪能なAさんのお力のお陰で、本当に助かっています。
時々何ておっしゃっているのか、よくわからないこともあるので、 もっともっと英語を勉強していかなければ!!
---------------------------------------------------
このように英語を勉強するきっかけもでき、 飽きっぽい私が、自宅で地味に勉強を続けていられるのも、シュクラ先生からヨガのレッスンを受けているお陰です。

このヨガを習いはじめるちょっと前、 ヨガと英語でもやろうかなと思っていたところ、 インド大使館の桜チャリティーバザーでのヨガの公開レッスンで、このヨガ教室のことを知りました。

以前も書きましたが、 そもそも私がヨガに興味を持ったのは、 私が通っているアロマ・トリートメントの先生からオススメされたドキュメンタリー映画 「地球交響曲 ガイアシンフォニー」を見たのがきっかけでした。
その4番に出演していた、伝説のサーファー、ジェリー・ロペス、 そして、2番に出演していた素もぐり105メートル記録保持者、映画 「グラン・ブルー」 のモデルである ジャック・マイヨールが欠かさず行っていたというヨガに興味を持ちました。

そして、インド大使館の桜チャリティーバザーを知ったのは、 mixiの自転車コミュニティーで 仲間のみんなと一緒にカレーを食べにいこう!という企画がきっかけです。
ちょっとした人とのつながりや、きっかけを大切にしたお陰で、 自分の思いがどんどん実現していき、 本当にラッキーだったと思います。

今日は、レッスン終了後に有志で集まり、一緒にランチをする機会に恵まれました。 見識ある大人のマダムの方々のお話に、 いかに自分がぬるま湯のような生活にいるか等々、いろいろ考えさせられたことが多くて、 有意義な時間となりました。 このような出会いもまた大切にしていきたいと思っています。

というわけで、 今週金曜の早朝ヨガ@北の丸公園、そして、来週木曜からのレッスンが楽しみです!

|

« 50万アクセス、ありがとうございます! | トップページ | 早朝 ヨガレッスン @皇居 北の丸公園 (ヨガの呼吸法) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 50万アクセス、ありがとうございます! | トップページ | 早朝 ヨガレッスン @皇居 北の丸公園 (ヨガの呼吸法) »