文京あじさいまつり@白山神社、八百屋お七の墓、文京六中
今日6/9(土)の夕方は、文京区 「白山神社」で行われている 「文京あじさい祭り」 に行ってきました (あじさいまつりは、 6/9(土)~6/17(日))。
境内には、あじさいの花が満開で、とてもきれいでした。境内から白山公園にかけて約3000株、10種類の あじさいの花が植えられています。
*白山あじさい富士
*本殿と参道
すでに屋台の模擬店も、お猿さんいよるショーも終了していて、ちょっと寂しいような気もしましたが、ゆっくりあじさいの花を見ることができて良かったです。
浅間神社の山へのフェンスは、残念ながら 時間切れで閉鎖。
*白山公園から見た本殿
*あじさいの花々。 特に ブルーの微妙な色合いが美しい。
*画像クリックで拡大します*
*境内から京華商店街への階段。 かなりの高低差!
---------------------------------------------
*次に白山下の交差点の横断歩道を渡って、「八百屋お七地蔵尊」 へ。
*その奥を入った、「八百屋お七の墓」のある 圓乗寺へ。
このまわりにもっとお墓があったような気がするんですけど、無くなっていました。
このあたりはマンションも増えて、変貌が激しいなと、あらためてしみじみ。
---------------------------------------------
*その後、「八百屋お七地蔵尊」とは反対側にある道を進んだ角にある 「登録有形文化財」 となっている洋館へ。
中学時代、白山駅からここを通って、「文京六中」 まで通っていました。
*胸突坂を上がり、誠志小の前を通って
*文京六中裏門へ。 毎朝、白山駅から この裏門まで、遅刻寸前で走っていた頃が懐かしいです(^^ゞ
*中学時代を思い出すと、懐かしいなぁ~。 「文京六中HP」
*この写真は画像クリックで拡大します*
学生時代は、 中学時代が一番楽しくて充実してたかも。 高校時代も、 まあそれなりに楽しかったけど。 以前、文京六中は、越境入学してくる人がかなり多かったけど、 「東京都立小石川中等教育学校」 ができたことだし、これからどうなっていくのかな・・。
*裏側を通って、正門へ。
*これ、昔からあったか思い出せない。。
というわけで、中学時代は白山に通っていたのですが、白山神社にはつい最近まで行ったことすらありませんでした。 いつでも行けると思っているところって、案外行かないものですね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
3000株、10種類とは見応えがありますねー。
16日にあじさいポタといううわさがあるのですが
きのこさんも一緒に行きましょうよ。
もう行っちゃったからつまらないかな?
投稿: 則(@@) | 2007.06.10 10:39
紫陽花が綺麗です。白山あじさい富士は圧巻ですね。
嫌な梅雨に入りますが、紫陽花で癒されようっと。
投稿: ギル | 2007.06.10 11:30
今日朝、雨が降る前にちょっと行ってみましたよ。
投稿: tadanzaka | 2007.06.10 12:19
白山神社は金曜日見てきました。
なんか穴場的で気に入りました^^
投稿: いま | 2007.06.10 14:48
六中の裏門ていつこんなに綺麗になってたの・
投稿: いのうえ | 2007.06.10 21:21
>則(@@)さん、
ポタ情報、どうもありがとうございます♪ 16日のあじさいポタ、できれば行きたいな。今週中、中目黒の美容院に行こうかなと思っています。またメッセお送りしますね。
>ギルさん、
梅雨に入ると自転車に乗れない日も多くなって、不完全燃焼になりがちですよね。あじさい富士って、すごく高~いわけじゃないから、実際観たらアレって思うかも(笑)。あじさいポタ、できればご一緒したいものです。
>tadanzaka さん、
あ、行かれたんですね。行かれるかどうかまだ未定なんですが、あじさいポタよろしくお願いします!
>いまさん、
いまさんも行かれてたんですね!近場で、思い立ったらすぐ行かれるところがいいですよね。
>いのうえくん、
もしかして上の誠志小の写真と間違ってない?(^_^;)。六中の裏門のほうは相変わらずでした。
でも、裏門の左側がマンションになってたり、正門の左側もマンション建設中で、以前通ってた白山の細~い路地も無くなっちゃって寂しいかぎり。
投稿: きのこ | 2007.06.10 23:48
海抜21mの指標は、10年ぐらい前には既にあったような気がしてたけれども...
僕らが通ってた頃は、もし有ったとしても、こんな立派なものじゃなかった気がするよ。
白山神社かぁ、同級生が宮司にはまだなってないだろうなぁ~
投稿: hirojk | 2007.06.12 15:30
正門って、遅刻したときに回っていかなきゃいかない門って認識しかなかったから、なかなか海抜21メートルの指標まで目が行き届かなかったけど、あったのね。白山下から結構上がるような気がするけど、21mなのか。
hirojkさんの同級生の方、ゆくゆくは白山神社の宮司さんになる方だったのね。hirojkさんは、中学時代の友達とは会ってますか?たまに会うとホントいろんな人がいて楽しいです。
投稿: きのこ | 2007.06.12 23:40
今年も白山神社のあじさい祭りに行きました。お昼の大雨で猿回しも中止で私の大好きな健康にこだわった油で揚げないかりんとう『焼かりんとう』もお店が出ていませんでした。残念。
投稿: しんた | 2007.06.15 11:11
雨で残念でしたね。私は雨が降っていなければ、自転車のお仲間とまた一緒に行けたらいいなと思っています。
>油で揚げない かりんとう
根津神社の表門の近くにある「菓寮 花小路」の「焼かりんとう」
http://www.hanakomichi.net/index.html?PHPSESSID=a87e2b5b562b726fcb9b593e3d0ab177
でしょうか。
わたしはお店は教わったのですが、まだ食べたことがないんです。
ヘルシーで美味しそうですね。
投稿: きのこ | 2007.06.15 13:28