« ヨーロッパ・ドライブ旅行 (オランダ・ベルギー・フランス)&イタリア個人旅行★後半 | トップページ | 人形町 鮨 さいとう (追記:閉店 closed) »

スパ・ラクーア(東京ドーム天然温泉)で 「タイ古式療法」

9/22(金)は、長旅の疲れを癒すべく、私と夫は 「スパ・ラクーア」 へ。
東京ドーム天然温泉 Spa LaQua   http://www.laqua.jp/spa/index.jsp

※画像クリックで拡大します。
070922_terawan_dsc05223

こちらは思いだったらすぐ行かれるし、8・9階にある 「ヒーリング・バーデ」 では、男女カップルで一緒に低温サウナとかが楽しめるので、平日午後でも結構人が入っていました。
草津や日光も考えましたが、疲れているとちょっと億劫なのですよね。

スパ・ラクーアは、基本的に18歳以上を対象とした施設で、 18歳未満は保護者同伴で18:00までに退館。
「ヒーリング・バーデ」の利用は18歳以上限定なので、大人がゆったり寛げる場として、とても気に入っています(「ヒーリング・バーデ」へは専用ウェアのレンタルが必要。プラス525円)。

ヘビースモーカーの夫と私は、主に喫煙スペースのある 「ヒーリング・バーデ」にある外のテラスへ。
プール(観賞用で入れない)を見ながらデッキチェアで横になっていましたが、夕方には暑さもやわらぎ、月のみえる夜には涼しい秋風に吹かれながら、心地よく寛ぎの時を過ごすことができました。

私たちは、ヒーリング・バーデの9階にある 「タイ古式ヒーロングサロン テワラン」で「タイ古式療法」を予約してから、5階にある炭火焼肉 「韓家」 へ。 そのままのウェアで行かれるし、とても美味しかったです。

食後、一時間ほど横になってから 「タイ古式療法」 の スタンダードコース(90分)を二人で受けました(別々の個室)。

パンフレットによると、 タイ古式療法とは、 「本場タイで2500年もの長い間行われている伝統ある手技療法です。体に流れるセンと呼ばれるエネルギーラインに沿ってストレッチを効かせながら、ゆっくりとしたリズムでお体をほぐしていきます。仕事でお疲れの方、デスクワークや運動不足の方におすすめのコース」 書いてありました (ぎっくり腰、ヘルニア、妊娠中の方は不可)。

90分のスタンダードコースは、仰向け、横向き(左・右)、うつ伏せ、座姿勢へ。
普段自分ではなかなか伸ばせない筋を伸ばしてくれて、全身の筋肉をもみほぐし、全身の血行やリンパの流れを良くする感じでした。

特に最後の座姿勢では、こちらも軽いストレッチ体操をしているようでとても面白かったです。 座姿勢の時を除き、顔にはタオルがかけられていたので、次はどんなことをするんだろう!?とワクワクでした (^^)。

施術して下さった、若くて綺麗な女性の方々(夫も受けましたよ(^^)) も感じが良くて、 施術もとてもお上手でした。

お試しコースやクイックコースなどもありましたが、 やっぱり全身のスタンダードコースを受けてみて良かったです。
体全体を使ってとっても丁寧に、足裏から腰、背中、肩、頭まで揉みほぐして下さって、「イタ気持ちいい」のが好きな人なら、ちょっとハマってしまうかも (力加減は人によって変えてくれる)。

受けた直後は全身の血行があまりに良くなりすぎて、ちょっとだるい感じになりましたが、20分ほど休んだ後でお風呂に入り、帰る段には、あれほどダル重かった腰や肩が軽くてすっきり♪♪ 受けた甲斐がありました。

と、癒されたところで、そろそろ旅行の詳細も書かなくては (^_^;)。
夫は新たな職場で仕事に就くまで、あと9日間。 こんな機会は滅多にないので、それまで二人でゆっくり過ごそうと思っています。

|

« ヨーロッパ・ドライブ旅行 (オランダ・ベルギー・フランス)&イタリア個人旅行★後半 | トップページ | 人形町 鮨 さいとう (追記:閉店 closed) »

コメント

くらげも癒されますよね(笑)
ラクーアヘビーユーザーの私です。
塩サウナが女性の方にしかないのですよね(涙)
明日は江戸市中引き回しポタですよー。
行かない?

投稿: tadanzaka | 2007.09.23 11:25

tadanzakaさんが、すっぽんぽんでずぶぬれになっちゃったという日記を書いていらしたので、これはラクーアに行くしかないと二人で行ってきましたよ(^o^)丿

くらげにも一瞬癒されましたが、くらげの部屋は冷え冷えなので、夫いわく「う~っ、しょんべん出そう」ということで早々に退散しました(笑)。私もトイレが近くなりそうで(汗)。
私、サウナは苦手なので、塩サウナは体験しなかったんですけど、次回体験してみようかな。

ところで、江戸市中引き回しポタには、かなり参加したいのですが、用事が入っており残念ながら不参加です。

また疲れが完全に癒えた来月あたりからポタに参加したいと思っていますので、よろしくおねがいします!

投稿: きのこ | 2007.09.23 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨーロッパ・ドライブ旅行 (オランダ・ベルギー・フランス)&イタリア個人旅行★後半 | トップページ | 人形町 鮨 さいとう (追記:閉店 closed) »