« うなぎ・割烹 日本橋本町 「大江戸」 その3 | トップページ | 人形町 高級鯛焼 「柳屋」 その2 »

自転車で浅草、千住汐入公園、北千住 「かどやの槍かけだんご」、荒川サイクリングロード、 赤羽 岩淵水門、 浅草 「ぬる燗」

10/7(日)は、夫と自転車で浅草、北千住を通って、荒川サイクリングロード (赤羽、岩淵水門) に行ってきました。
*浅草の 「言問橋」 から隅田川に沿って、川上へ。
在原業平のうた、「名にし負はば いざ言問はん都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと」 の風情は全くありません。
001_071007_001

*「白髭橋」西を、さらに北に進むと、汐入公園の隅田川沿いの道がきれいに整備されていて、 とても気持ちよく走れました。 ここの近辺、マンションがかなり増えたので、整備が進んだのかもしれません。
002_071007_003

003_071007_004

さらに街中を通って、北千住へ。
*松尾芭蕉の像 @ 歌川広重の浮世絵「名所江戸百景」にも描かれた 「千住大橋」 付近、「奥の細道 入口」
004_071007_005

*北千住の「宿場通り」(宿場町通り、旧日光街道)を通って、 千住名物 「かどやの槍かけだんご」 に行きました。
005_071007_009

*「みたらしだんご (90円)。
006_005_071007_007

*「餡子だんご」(90円)。
007_071007_008

炭火で一本一本焼き上げるお団子は柔らかく、餡子もさらっとしてとっても美味しい♪ 自転車で北千住を通ると、必ずといっていいほど寄ってしまう お団子屋さんです。

千住名物 「かどやの槍かけだんご」
(住所:足立区千住5-5-10 TEL:03-3888-0682、営業時間 9:00 ~ 17:00(売り切れ次第終了)、不定休)

*荒川サイクリングロードへ
008_071007_010

*休憩中
009_071007_014

*週末、 緑がいっぱいある河川敷で、ぼんやり空を眺めたり、 虫の音を聞いていると、とても気持ちが癒されます。
010_071007_016

*「新荒川水門」。 ここまで、最高速度約35km。
011_071007_017

自転車で風の流れを感じながら、ここまで走ると、めちゃめちゃ爽快!!
せっかくの休日、 スポーツクラブのインドアで、 エアロバイクを漕ぐなんて。 外は、こんなにも楽しいのに! と、 浜町スポーツクラブの窓越し、エアロバイクを漕ぐ方々を思い出してしまいました。

*「旧岩淵水門」 を眺めながら、 まったり休憩。
012_071007_020

*四ッ木橋まで戻って、浅草へ。 夫と私のお気に入り、浅草 「ぬる燗」に行きました。
浅草 「ぬる燗」 ウェブサイト

013_071007_021

*今回、一番美味しいと思った日本酒、「乾坤一 純吟ひやおろし
014_071007_022
015_071007_023

*左から4つ制覇。 すっかり酔いを覚ましてから帰りました。
016_071007_024

*「浅草寺」。 10月18日は「菊供養会(きくくようえ)」でした。
017_071007_025

帰宅してから、 人形町の銭湯 「世界湯」 へ。 熱いお湯が爽快! 広いお風呂って、やっぱり気持ちいいものです。

mixi の自転車のコミュの方々が、次々ロードバイクに乗り換え、○○峠や○○海岸に楽しそうに遠出する中、クロスバイクで相変わらず、のんびり走行ポタリングを楽しむ私と夫。
近場で、のんびり気分転換をするためのポタリングが、私にはやっぱり合っているようです。 いつかは、サイボクへの野望は、決して捨てたわけではありませんが (^^)。
こんなデザインのデ・ローザちゃんが欲しかったりして (オータムジャンボが当たったら~♪ でも、私のレベルでは ブタに真珠w)。 この「DIVA」ちゃんくらいだったら、いつかは!?!?