« クラブハリエ の バームクーヘン で Tea time@日本橋三越 | トップページ | 鎌倉散歩 1) 浄妙寺・石窯ガーデンテラス »

ヨガのワークショップ@インド大使館に参加する (追記: リンク & 「フルーツ断食」)

10/25(木)は、インド大使館で行われた ヨガの講習会に参加しました。

講師は、ソンビール先生 (Dr. Somvir Yadav)。 インドネシアのバリ島で、約80人もの寄宿生も受け入れている “Bali-India Foundation” の “Expert on Yoga & Vedic Philosophy”。 来日は3度目だそう。
20分ほどビデオを見た後、 ヨガの歴史や精神を教わり、 ヨガの呼吸法とポーズを実習。

2時間以上ノンストップの講習会でしたが、 先生も熱心だったし、 中身が濃くて、 あっという間に終了した気がしたほどでした。
*先生のデモンストレーションもありました。いつかは逆立ち。。
001_sakadachi_0701025_003
できる人はこんなふうにと言われても~ (^_^;)。
002_0701025_004
左右の手を固定して・・
004_0701025_009
そのままグルグル回転したりとか。 見せ場も十分!
005_0701025_012

いろいろな呼吸法とポーズを教えていただきましたが、 私にとって、 最も印象に残った呼吸法とポーズは、 ストレスに有効で、怒りを抑えるポーズでした。

*先生の、「ブリーティン (breathing in)、 ブリータゥト (breathing out)」 の掛声とポーズに合わせて、 参加者揃って、 腕を上げ下げしながら鼻呼吸。
003

これでも怒りが収まらなかったら~、と、もっと早く激しく腕を上げ下げしながら鼻呼吸してました。
日頃 なんとなくストレスを感じちゃったり、怒りを感じたときには、是非実行してみようと思います!

あと、心を解き放つような 「笑い」 も大切なんだそう。

毎朝、家族そろってテーブルを囲んで 「わはは~」 と笑っていたら、 「笑う角には福来る」 という日本の格言にもあるように、 きっと平和と幸せが訪れることでしょう (^^)。
それから、先生が言っておられましたが、 悪い人と交わったりしちゃだめでしょうね。

よく誤解されがちですが、 ヨガは、 単なるストレッチ体操ではありません。

まず、 非暴力や寛容などの精神を重視し、 自分の心をコントロールし 安定させることによって 自分の内面を見つめること。
笑顔が大切なこと、 そして、 幸せを導く方法なのだということを、 改めて学ぶことができました。

そして、 先生がおっしゃっていたように、 その幸せは自分自身だけでなく、 身近な人たち。 より広く、 社会、 世界の人たちの幸せにも思いを馳せることが大切なのですね。 より広い視野をもつことの大切さについても、 改めて考えさせられました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

追記
先生の名前で検索したら、 私より上級のヨガクラスにいらっしゃる石井真弓さんが書かれたブログ 「石井真弓のブログ◎Apertures」 の中の 「バリ島のヨガ教師来日」 のページにも、 このワークショップのことが書かれていました。
左右の鼻呼吸の違いなど、 とても参考になると思います。 石井さんからお許しを得て、 リンクさせていただきました。

別エントリーになりますが、 石井さんをはじめ、 サードクラスの方がやっていらした 「フルーツ断食」 にも興味津々!
「食欲の秋」 とはいえ、 私もちょっと断食したほうがいいかもしれません (汗)。 飲食店が立ち並ぶ人形町にいながら フルーツ断食をするのは、 かなり強固な意志が必要ですし、 確かに、何人かで一緒にやったほうがいいかもしれないですね。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

追記 (2007/12/13)

「ヨガ のレッスン @インド大使館 2008年」 のエントリーを新に書きました。

|

« クラブハリエ の バームクーヘン で Tea time@日本橋三越 | トップページ | 鎌倉散歩 1) 浄妙寺・石窯ガーデンテラス »

コメント

お久しぶりです(^^)
(コメントはお久しぶりなんですけどいつも見てますよー)
ストレス解消かー・・・
「怒りを抑えるポーズ」やってみました。
普通に深呼吸するよりも、胸一杯に空気が入りますね。
でも、腕の上げ下げがきつい・・・
筋肉が足りないかも(^^;)

投稿: Bake | 2007.10.29 14:11

Bakeさん、私もBakeさんのブログいつも見ていますー。コメントまでいただいて、ありがとうございます!
腕の上げ下げ、たしかに疲れますねー。運動不足解消で、ストレスが解消されるかも。
私思うに、怒りを抑えるポーズは、怒った相手に向かいあって直接やるといいかもしれません。
笑われちゃうかもしれませんが、日本人には「笑顔」が足りないとヨガの先生が言っていたので、一石二鳥かと^^;

投稿: きのこ | 2007.10.29 17:21

こんにちは フルーツ断食はおすすめですよ。体が軽くなったし、その後の食生活も変わってきました。人形町にお住まいなんですね。あそこに行くときは必ず「柳家」のたい焼きを食べます!

投稿: mayumiish | 2007.10.31 14:06

>mayumiishさん、リンクさせて頂いたばかりか、コメントまで頂いて嬉しいです。
お腹まわりが気になる私は、何より>体が軽くなった、というコメントに惹かれました。私も覚悟を決めて、食事会が入らない週を狙ってトライしてみます!
美味しいものに満ち溢れている日本では、断食で食生活をリセット&改善してみるのもいいかもしれませんね。

ところで、「柳屋」の鯛焼き美味しいですよねー♪
断食中に、ぷーんと甘く香ばしい香りの漂ってくる柳屋前を通るのは、ちょっと辛いかもしれません。。

投稿: きのこ | 2007.10.31 17:53

きのこさん
はじめまして。
最近、きのこさんのブログをヨガで検索したりしているうちに
みつけ楽しく拝見させていただいています。
インド大使館でのレッスンをされていらっしゃるのですね。
すごく面白そうですね。
実は是非、参加したいなあと思っているのですが、
どこにも参加方法の案内などなく、大使館にも問い合わせたのですが、
担当者がいないとの事でどうしたらいいのかなあと
思っています。
今年はもう12月ですし、もう終わりなのでしょうか?
突然の書き込みでの質問で大変申し訳ないのですが。。。
良かったら教えていただけますでしょうか?
りえ

投稿: りえ坊 | 2007.12.05 14:06

りえ坊さん、はじめまして。

来年1月から、新しいレッスンが始まる予定になっています。来年いつスタートするかなどのスケジュールは、まだ未定だと思います。

12月中は、私が行っているセカンドクラスのレッスンのみで、火曜日・木曜日。朝のクラスは10時から11時。夜のクラスは6時から7時です。(但し、急なお休みもありえます)

12/20まではセカンドクラスのレッスンがある予定ですので、レッスン前もしくはレッスン後の、先生がいらっしゃる時間帯に、直接先生と英語でお話してみてはいかがでしょうか?ちなみにレッスン中は、教室の中には入れませんのでご注意下さい。

もしかしたら、教室が狭くて入れる人数が限られているので一杯かもしれませんが。

そして、レッスン希望者がいっぱいいらして、お断わりしている方もいるせいか、先生のレッスンはかなり厳しいです。

ファーストクラスでは、事前連絡なく(単にメールするだけではダメ)2回続けて休んだりすると、もう来なくていいと言われらしいと、以前からいらした生徒さんに教えてもらいました。
あと、しかるべき理由なく遅刻したら、もう教室の中には入れてもらえないようです。

今、私はセカンドクラスにいますが、サードクラスになったら、どんなしかるべき理由があったとしても、2回続けて休むと、もうレッスンを続けられなくなるなど、さらに厳しくなるようです。

このように、厳しめではありますが、なにしろ無料ですし、英語がある程度できれば、いいと思いますよ (^^)。

投稿: きのこ | 2007.12.05 15:28

きのこさん
早速のお返事ありがとうございました!
3ステージに分かれてるのですね。
私は今ヨガスタジオにはたまに通っている程度なのですが、
インドも大好きなのでインドの先生に教えていただけると
いうのも本当に楽しみです。
しかし、かなり人気があるみたいですし、
通えるようになったらいいなあ。。と来年を楽しみにしています。
きのこさん色々と教えてくださってありがとうございます。(^^)

投稿: りえ坊 | 2007.12.07 10:24

年内のセカンドのレッスンは、12/13(木)までと、変更になりました。
セカンドのクラスは、この日にサードに行かれる方と残られる方を先生が決定するので、ドキドキです。

来年は、1/4(金)の3時頃からインド大使館の教室にみんなで集まることを、シュクラ先生は検討されているようです(はっきりしたことは未定)。後ほど先生からメールでご連絡が入る予定です。

>3ステージ
来年からは、4つのステージに分かれると思います。

投稿: きのこ | 2007.12.11 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クラブハリエ の バームクーヘン で Tea time@日本橋三越 | トップページ | 鎌倉散歩 1) 浄妙寺・石窯ガーデンテラス »