« 12日目4) オンフルール 「旧港」からサント・カトリーヌ教会 | トップページ | 12日目5) オンフルール 「サティの家」 と 路地散歩 »

ヨガ のレッスン @インド大使館 2008年

今日12/13(木)で、 今年2007年の インド大使館 での ヨガ教室、 セカンドクラスのレッスンが終了しました。
私は、かろうじて、サードクラスに上がれました(^o^)丿 

★追記★
大使館 ヨガ教室 2009年 スケジュール (レッスン開始時間など)
ヨガ のレッスン @インド大使館 2009年
●このブログのヨガのカテゴリー記事 (最近のヨガの練習なども)
http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/cat7273924/index.html

一週間坊主 (ex. ギターの練習は約一週間で熱がさめた) の私が、 週2日、火・木、朝、 そして月に2日ある朝7時半からの早朝ヨガも、よく続けられたものだと思います。

あと年内は、12/16(日)の早朝ヨガを残すのみ。 朝7:30から皇居北の丸公園の予定です。

来年 2008年は、1/4(金) 6:00pm から インド大使館 (全クラス合同) 。
その翌週から通常のレッスンがスタート。
※追記: 1/7(月)は、7:30から早朝ヨガ@インド大使館

★以前書いた、「駐日インド大使館 @麹町31MTビル(地図)」 のエントリー

*2008年の新しいクラスの募集ポスターが今日出ていました。詳細は、このポスターに出ている番号にお願い致します。
001_071213_yoga_class_2008_001

First Classは、月・水。(1/19までは月・水の週二日。2/10以降は週一日)
Second Classは、火。
私を含む、Third Classに上がったばかりの人のためのクラスは、木。
以前からあるThird Classは、金。
実質4つのレベルにわかれています。

mornig class: 10 am to 11 am
evening class: 6 pm to 7 pm
よっぽどの事情がないかぎりは、レッスン中は入室不可。

通常のレッスンのほかに、月の最初の月曜日と16日は早朝ヨガレッスン。
(■追記 9/16:先生のご都合などにより、変更される場合もありますのでご注意ください)
月の最初の月曜日は、インド大使館。 16日は皇居北の丸公園
(■追記 9/16:16日が雨天の場合は、武道館の正面入口の軒下)。
いずれも、7:30am~約一時間。

通常のレッスンのほかに、この早朝ヨガレッスンの出席率が悪いと、次のレベルのクラスに進めず、そこで終了のようです。

(■追記 9/16:去年シュクラ先生は、早朝ヨガにはお友達を連れてきてもいいようなことを言っていらしたのですが、早朝ヨガのレッスンを受けられるのは、原則として、シュクラ先生の通常のヨガクラスのヨガレッスンを受けている方。例外的に、直接シュクラ先生から事前に許可を得た方に限られるとのことでした。
 私は、シュクラ先生の通常のヨガクラスのサードクラスの途中で2週続けて休んだために、現在通常のレッスンは続けられずにいます。 しかしながら、早朝ヨガには出たいと先生にお話したので、早朝ヨガのレッスンの許可を得られたのだと思います。
 ワークショップのみ参加していた方は、シュクラ先生と直接お話して事前の許可を得ないと、早朝ヨガに参加できないそうです。)

そして、 レッスンの代金は、無料。

もっとも、 シュクラ先生 (Dr. Jeevan Lata Shukla) は英語でレッスンをすすめられるので、 英語が理解できないとちょっと厳しいものがあるかもしれず・・。
私も完璧に先生の言っていることがわかるわけではありませんが、 先生は、英語で質問をされますし、できるに越したことはありません。
セカンドレベルでは、ヒンズー語でのお祈りの言葉や、ヨガのポーズの名前 (ヒンズー語) の暗記が必須。 先生がレッスン中、一人一人、生徒にポーズの名前を尋ねられるので、これが結構大変でした。

ところで、 サードクラスは通常のレッスンを2回続けて休むと、いかなる理由があっても、そこで終了。
※追記(2008/3/28) 風邪をひいてセキが出るなど体調が悪いのにレッスンに出席したらいけないとのこと (最悪、放校)。 このような理由での申し出があれば、欠席扱いにはしないそうです。

とりあえず、すすめるところまで頑張ってみます。

|

« 12日目4) オンフルール 「旧港」からサント・カトリーヌ教会 | トップページ | 12日目5) オンフルール 「サティの家」 と 路地散歩 »

コメント

こんにちわ、
あの?インド大使館のヨガのことについてご質問なのですが、お伺いしてもいいですか?
次回、募集があったら?参加したいのですが、可能なのでしょうか?家が開催されている場所にとっても近くです、ヨガは、3回くらいですがジムで経験した事あるくらいです、エアロビクスはインストラクター養成コース出ています。教えてください。

投稿: yuka | 2008.05.20 18:50

>yukaさん

申し訳ありませんが、yukaさんのお住まいは、とってもお近くとのことですし、レッスンの前か後に、直接、先生に聞いていただけますでしょうか。
(レッスン中は、教室内には入室禁止になっています。)

私はヨガはシュクラ先生に習ったのが初めてで、去年4月から習いはじめました。

エアロビクスでインストラクター養成コースまで出ていらっしゃるyukaさんにとっては、もしかしたら、1stレベルはもしかしたら物足りないかもしれません。
でも、3rdレベルのクラスに上がると、かなり体力も使うし、難しいポーズも出てきます。

シュクラ先生は、ヨガのポーズのほかに、呼吸法や、ヨガにおけるヤマやニヤマのことも教えて下さいますし、英語で質問されたりするので、いろいろ考えさせられることもあります。

なお、遅刻は厳禁ですし、休みが続くと上のクラスには行かれません。
3rdレベルのクラスで2度続けてレッスンをお休みすると、もうこなくていいってことになるので、ナカナカ大変ではあります。

でも、休まず続けていさえすれば、本当のヨガ初心者の私でも、上のクラスに行くことができました。

もし、ヨガクラスに通われるのでしたら、どうぞよろしくお願いします。早朝ヨガの合同レッスンなどでお会いできることを楽しみにしています。

投稿: きのこ | 2008.05.21 00:29

こんにちは! 主人がインドへ駐在中で、毎年インドへ行ってはいるのですが、ヨガを習いたくても、一ヶ月ぐらいの滞在なので、どのようにしていいかわからず、今に至っています。このHPを拝見して、やっと、インド人が早朝公園でやっている呼吸法を踏まえたヨガに出会えたような気がしました。大使館に電話をしてもつながらず、問い合わせをしてもつながりません。どうやったら私も参加できますか?本当にずうずうしい質問ですみません。 Toshiko

投稿: Toshiko | 2008.05.21 13:37

直接、インド大使館にいらして、シュクラ先生に参加の申し込みをされてはいかがでしょうか。
シュクラ先生が申込用紙を持っていらっしゃいますので、それに記入する必要もありますし。

申し込みをする際には、申し込み用紙に貼る写真と、大使館に入るためのIDカードに貼る写真の、合計2枚が必要です。

現在の1st、2ndクラスの曜日と時間帯は、はっきりわかりませんが、私のいる3rdレベルのクラスは木曜の午前のみで10:00から11:00までです。
もう一つの最上級の3rdレベルのクラスは、金曜日の午前中で、10:00から11:00までです。
レッスン中は入室禁止ですので、11:00頃にいらしていただければ、シュクラ先生にお会いできると思います。

毎年インドへ行かれているなんて、うらやましいです。
私もいつかはインドに行って、ヨガを習ってみたいなーと思っています!

投稿: きのこ | 2008.05.21 18:58

ご親切に教えていただきまして本当に感謝しております。直接、先生にお伺いしたほうが良いですね、
聞きに行きたいと思います。どうも有難うございました。

投稿: yuka | 2008.05.21 20:14

たいしてお力になれずすみません。
お互いがんばりましょう♪

投稿: きのこ | 2008.05.21 20:19

今日木曜日の午前中、3rdレベルのレッスンを受けてきました。本来ならば、10:00から11:00なのですが、10:00少し前にかかってきた問い合わせの電話が長引いたので、レッスン開始時間がやや遅れてしまいました。

(※英語があまり得意でない方からのお電話だったらしく、他の生徒さんがやむなく応対。先生との会話は英語でお願い致します。)

この日は、みんなでTV放映の際の話をしたり、ニヤマのうちの「Donation」について、先生が詳しく教えて下さったりしたので(シュクラ先生は、英語でお話されます)、11:30頃に終了しました。

ご参考まで。

投稿: きのこ | 2008.05.22 14:38

こんにちわ、
今日、朝10時~のヨガのレッスンの時間に行って来ました!直接、先生にお伺いしたほうが良いと思い、行ってきました。お会いしてお伺いして、来てもいいと言われました(*^_^*)良かったデス、お会いするまでチョッとドキドキでしたが、素敵な先生ですね~
私、ちゃんと聞いたのに?確かスタートが、Julyって言われたのですが、Junだったかな?あ~来てもいいって言われて舞い上がってしまって、、、今週中に書類と写真を持ってもう一度行って来ようと思います、
本当に教えていただきまして有難うございました。

投稿: yuka | 2008.05.26 17:07

yukaさん、レッスンの許可をいただけて良かったですね!

新しいレッスンのスタートの日程は、私もよくわからないので、先生にもう一回ちゃんと聞いてみて下さいね(^^)。

私は、ものすごく英語が得意っていうわけではなく、「なんとなくおっしゃってることはわかるけれども、ちょっぴり自信なし」なので、先生がレッスンの日時を言われたときとか、ちょっと長めのお話を英語でされたときには、後で、同じ教室の方に確認しています(^^ゞ

では、早朝の合同レッスンのときにでもお会いしましょう。

投稿: きのこ | 2008.05.26 17:51

時間が空いてすみません。電話がだめだったので、ファックスを送っておきました。1週間ぐらいしたら大使館の方がメールアドレスを訪ねられ、27日の記念公演と28日からのワークショップ参加へのお誘いメールが入りました。毎週必ずどこかに教えているクラスが入っていて、どの曜日でも月3回しか参加できないのと、うちから45分はかかることを考慮に入れ思案していたのですが、5日間なら、しかも土日が入るならとりあえずいける・・と思い、先着40人のぎりぎりセーフで子供と共に申し込みました。インドの方の英語は本当にわかりずらいので、子供頼みです・・・yukaさんのように、行動を先に起こすことも手なのですね・・・私もいって直接おあいしてみればよかった・・・今となっては・・とりあえず、5日間を楽しみにしてみます。

投稿: toshiko | 2008.06.25 12:12

toshikoさん、こんにちわ。うつのワークショップでご一緒できそうで良かったですね。よろしくお願いします。
普段の日のヨガのファーストクラスの空きなどは、私は存じあげませんが、シュクラ先生にワークショップで直接お会いした際に、頼んでみてはいかがでしょうか?
大使館の方にお聞きしても、はっきりしたことはわからないと思いますので。

私は、去年のインド大使館の桜バザーの際に、シュクラ先生のヨガのショートレッスンを受け、すでにファーストクラスのレッスンの一回目が始まっていたのですが、どうしても受けたいです!!と先生に直接お願いして、レッスンの2回目から入れていただきました。
去年と違い、今の教室は狭いのと、希望者がかなりいらっしゃると推測されるので、これから入れるかどうかはわかりませんが、トライしてみることを強くおすすめします。

>電話がだめだったので
もしかして、レッスン時間中にお電話をされてはいないですよね?
何回か、レッスン時間中なのに、どなたかからお電話がありましたが、レッスンを中断して、先生が電話に出ることはありえません。
レッスン後だったら大丈夫だった思いますが、たまたま席をはずされていたのでしょうか。
午前中だったら、レッスンの終わった11:30すぎにでも(レッスン終了時間は、日によってまちまちで、ピタッと11:00頃に終わることは少ないです)。土日、インド大使館の休日はお休みです。

レッスンは曜日によってわかれています。何曜日かは直接先生にお尋ねになってくださいませ。大使館の方もよくわかっていないと思います。
>月3回しか参加できないのと
一番最初のファーストクラス、次のセカンドクラスくらいでしたら、事前に、シュクラ先生にどうしても参加できない理由を言えば(メールや電話はたぶん不可)、月3日でも大丈夫だと思います。

>うちから45分はかかること
もっと遠くから通っていらっしゃる方が、何人もいらっしゃいますよ。

英語ですが、お子さんだのみだけだと、ちょっと厳しいものがあるかもしれません。。

投稿: きのこ | 2008.06.25 16:47

こんにちは!ヨガワークショップも2日がすぎ、充実した日を遅らせていただいております。きのこさんがどこにいるのかはわかりませんが、同じクラスをとっているのですね。感激です。色々教えてくださって有難うございます。このブログのことは何人かの方が偶然見たといっておりました。シュクラ先生も本当によい方で、お話したら、インドの主人の住んでいるエリアの隣のエリアにおうちがあるそうです。あちらでは、先生のお名前のついたヨガの機構が有り、11月にお戻りになったらそちらで活躍なさるそうです。早速、先生にお話して、(というより周りの方が教えてくれて)申込用紙に記入し、ウェイティングに載せていただきました。ワークショップでは通訳の方がついているので、こう言ったな~ということの確認が出来るのですが、ウィークリークラスでは通訳の方がいないのでしょうか・・そうするとちょっと不安ですね・・(笑い)。電話の件は、かなり色々な時間帯にトライしました。朝に昼に夕に夜に・・・結果として、こうして短い間でも通えたので幸せです。終った後のすっきり感、帰りの電車の中でも、血がめぐってくるせいか、体があったまっております。うれしいです。有難うございました。もし、私がわかったらお声をかけてください。

投稿: thoshiko | 2008.06.30 05:45

toshikoさん、こんにちわ!

cherry通常のヨガレッスンのウェイティングに入ることができて良かったですね。
電話はいろんな時間帯にかけていらしたんですね。シュクラ先生は、午前中のレッスン直前にいらしています。電話連絡をされるのでしたら、午前中のレッスン終了後の11:30頃がいいのかなと私は思います。ずーっと、大使館の中にいらっしゃるわけではないのです。

それから、メールだけで申し込みをしたけれども、全然返信メールがなくて・・・という方が、昨日同じテーブルにいらっしゃいました。
検索サイトで探すと、インド大使館のヨガクラスの申し込みについて、あるメールアドレスをあげて、こちらに送付すればいいようなことを書いてあるものもあります。でも、メールでの申し込みは受け付けていないようです。

インド大使館のヨガクラスの申し込みは、直接シュクラ先生にお会いして申し込み用紙を受け取り、それを提出しないといけないのだろうなと思います。

cherryところで、うつのワークショップの後は、わたしも心地よすぎて自宅に帰ったあと爆睡していました。

昨日のワークショップの食事の時間、同じテーブルの方にはこのブログをやってますと宣伝していました。
上のクラスの石井真弓さんのブログ 「石井真弓のブログ◎Apertures」
(記念講演終了&ワークショップ1日目については、 http://mayumii.exblog.jp/7254430/
、 ワークショップ2日目終了については、 http://mayumii.exblog.jp/7257467/
でお書きになっていらっしゃいます)
に比べると、あまりに私的ブログではなはだ恥ずかしいんですけれど。

ごく普通の主婦が、ほぼ一年前、インド大使館でヨガをはじめてみた体験記として、ヨガのカテゴリーhttp://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/cat7273924/index.html
などを見ていただければと思います。

weddingのカテゴリーなどに、私の写真(・・といっても、プロのメークの方にお願いしたメークのおかげで、かなり変身してますが・・)を出しています(普段はめがねをかけています)。おわかりになったら声をかけてみてくださいませ

cherryところで、シュクラ先生のお宅がtoshikoさんのご主人の住んでいらっしゃるエリアのお隣だったとは!
インドには、いつかは行きたいと思っています。同じヨガクラスの方々と、できればインドのシュクラ先生のところにヨガ合宿に行きたいね~。時間と「先立つもの」があれば・・・、なーんて言ってました。
シュクラ先生のレッスンは11月までなので、とても寂しい気持ちがします。また新しい先生がいらっしゃるとは思いますが。

cherry>ワークショップでは通訳の方がついているので、こう言ったな~ということの確認が出来るのですが、ウィークリークラスでは通訳の方がいないのでしょうか。

これからのファーストクラスで、ボランティアで通訳をして下さる方がいらっしゃるかどうかは、申し訳ないのですが、私にもわかりません。ごめんなさい。

私が最初に入ったファーストクラスのときには、ボランティアで、先生のすぐ隣で通訳をして下さる方がいらしたのですが(その方も、ヨガレッスンを受けていらっしゃる方で、インド大使館の方ではありません)、ファーストクラスの途中で、残念ながらお辞めになってしまいました。

その後、逐一通訳をして下さる方はいらっしゃらないまま。。私は英語がすごく得意というわけではないので、本当に困っちゃいました。
生徒で英語のわかる方が、ちょこっと教えて下さったりとか、生徒同士でレッスン後、確認するくらい。ヤマの説明なども、ここで途絶えてしまいました。ここで、本格的に英語を勉強しなくては!!と英語の勉強をはじめましたが、知らない単語で躓いてしまったり。。

その後、サードクラスに上がって同じクラスになった、英語の堪能な方が、ご親切に通訳をして下さるようになりました。

やっぱり英語ができるに越したことはないと思います!!
TV番組でのインド大使館のヨガの紹介では、「英語ができなくても大丈夫」なようなことを言っていましたが、うーんそこまで言い切っちゃって、大丈夫かなぁ・・・と自分の経験に照らして密かに思っておりました。。
通訳をして下さる方がいらっしゃるといいですよね・・。

では、またヨガワークショップでお会いしましょう。

投稿: きのこ | 2008.06.30 13:29

こんにちわ、
お元気ですか?
お久しぶりです!ヨガの5日間のワークショップは?
いかがでしたか?私は、行きたかったのですが、人数がもういっぱいと言う事で最初の日の麻布区民館の方にだけ行きました。とっても良かったのでレッスンが楽しみなのですが、改めて難しいな~と実感しました。

投稿: yuka | 2008.07.03 16:56

yukaさん、こんにちわ。
講演会だけ出られたんですね。今回のワークショップは、希望者が殺到して、受けたくても受けられなかった方々がたくさんいらしたようです。
ワークショップは普段のレッスンとはまた違い、うつに効きそうな、リラックス度の高い、呼吸法と瞑想に重点を置いたものとなりました。

普段のレッスンのファーストクラスのうちは、基礎的なこと、高度な段階にス進むための準備みたいなものだと私は思います。それほど難しいことは要求されないので安心していいと思いますよ happy01

投稿: きのこ | 2008.07.04 00:39

きのこさん、こんにちは。
 今日、9:30に来るように言われてインド大使館にいったんですが、扉が閉まっていて10時過ぎまで待ってみたものの、人気がなく帰ってきました。
 きのこさんの日記をよく見たら、第一月曜は7:30から合同レッスンなんですね。
来週、気を取り直して行きます。

質問ですが、着替えは何処でするのですか。
----------------------------
 きのこさん3rdレッスンができなくなったけど、親孝行ができて良かったですね。
   親孝行したいときには親はいず。

投稿: ぶたぶた | 2008.08.04 11:03

ぶたぶたさん、折角行ったのに残念でしたね・・・。
わたしもそんなときがありました(遠い目)。。くじけないで頑張って下さい。インドに行ったらその経験が役に立つかもしれません!?

そして、そうなんです。第1月曜日はインド大使館での早朝ヨガで7:30から。毎月16日は皇居北の丸公園での早朝ヨガで7:30から。
早朝ヨガのある日は通常のレッスンはお休みなのです。そして、インド大使館の休日の日はレッスンやお休み。さらに、シュクラ先生のご都合の悪い日ももちろんお休み(急にご都合が悪くなられてお休みのときもあります)。
ですので、レッスンがあるかどうか、同じ教室の生徒さん同士で個人的にメールなどで連絡を取り合うことを強く強~くお薦めします。

ちなみに、先生から直接私にメールが届いたことはほとんどありません。何度も何度も先生にメールをお伝えしたのですがダメでした。
先生は生徒さん同士のコミュニケーションを深めることを望んでおられるようですcoldsweats01

着替えは、普段のレッスンの教室では、狭いですが、更衣室があります。ヨガマットも用意してあります。

でも、公園ではもちろん着替え場所はないので、運動できる格好が良いかなと思います。ご自分が寝転がれる程度の十分な大きさの敷物、ヨガマットなどをお忘れなく♪

投稿: きのこ | 2008.08.04 18:39

いろいろ教えていただきありがとうございます。
シュクラ先生からメールもらったので大丈夫と思います。

6月地中海クルーズで西仏伊を垣間見たんですが、きのこさんのように個人旅行がしてみたいです。
イタリア紀行(食べ物も)楽しみにしています。 
                  pig

投稿: ぶたぶた | 2008.08.06 08:09

yachtぶたぶたさん
メールが届いているようであれば大丈夫ですねhappy01
地中海クルーズも楽しそうship。限られた時間内で見どころまで連れていってくれるツアーは、それはそれでいいんだろうなぁと思います。
個人旅行だと、交通機関やホテルも自分で全て手配して、荷物も自分で運ばなければならないし。美味しいレストランまでリサーチして、迷わないよう地図も用意するのは、やっぱり疲れます~coldsweats01
でも、個人旅行だと、自分のペースで動けるし、達成感があって良いですよ!
美味しいところも数々あったので、写真を交えてご紹介していきますねwine

投稿: きのこ | 2008.08.07 01:04

日程変更

第1月曜日はインド大使館での早朝ヨガで7:30からですが、
9月の早朝ヨガは2日(火)7:30に変更になりました。
1日(月)は初級クラスが10:00です。

但し、8月18日の情報です。
その後、変わっていたらここにお願いします。

きのこさんここをお借りしてすみません。pig

投稿: ぶたぶた | 2008.08.26 20:47

cloverぶたぶたさん

きのうは実家に届け物&晩御飯に行っていたので、コメントが遅れてすみません。
9月の早朝ヨガの日程のご連絡、どうもありがとうございます。
私は7月半ばで通常のヨガクラスを離れてしまっているので、ぶたぶたさんのように、日程をお知らせて下さる方がいらっしゃると、私もとても助かります。
そして、ブログが他のヨガクラスの皆様のお役に立てるならば、大変嬉しいことです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

cloverここをご覧になって下さっている現&元ヨガクラスの皆さま、

もし情報が変わりましたら、ここで書き込んで下さると、私も助かりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログの右サイドバーにある 「★ヨガ のレッスン@インド大使館 2008年★」をクリックすれば、このページに飛べるようにしました。

ところで、私は、8/4(月)の早朝ヨガは、ひどい旅行疲れで起きられず、お休みしてしまいました。
そして、8/16の早朝ヨガは夏休み。
早朝ヨガは久々なので、楽しみです。

みなさまと、9/2(火)7:30の早朝ヨガ@インド大使館でお会いするのを楽しみにしています。
eyeglassをかけて、早朝ボーっとしちゃってるかも?・・なのが私です(笑)。

投稿: きのこ | 2008.08.27 00:46

こんばんは。
心にゆとりを与えたくて ヨガ教室を探していたのですが、是非普通のスポーツジムのヨガではなく 大使館のヨガに通いたいと思っています。
少し不安を感じる点が・・・
仕事が5:15分に終わり 錦糸町という場所がら時間的な余裕が無いのですが。
そういう場合は やはり諦めた方がいいでしょうか?
残業もあったりなかったりと・・
朝は8:40始業なので時間的に無理があります。早朝はいけないです。
行けなかったりすると 次は通えなくなったりするんですよね。
皆さんは どのように通われているのかと・・
ワークショップは 近々開かれる予定は無いのでしょうか?
すいません。色々教えて下さい。

投稿: ちーぼー | 2008.08.28 21:05

cloverちーぼーさん
夜のクラスは6pmからですが、6時前には着替えて準備しておかないといけないですし、遅刻をすると教室の中には入れないので、ちょっと時間が厳しいかもですね・・。
そして、たびたびお休みされるとなると、続けていくのは難しいかも。 これまで何人もの人がお休みを理由に、先生からレッスンを打ち切られています。
本当に残念なのですが。。お力になれずすみません。

通常のレッスンの開始時間からして、レッスンに通われているのは、主婦の方がほとんどで、お仕事を持っていらしても、開始時間に間に合う方ばかりなのです。

ワークショップが開催される予定は、今のところはないようですが、もしありましたがお知らせしますね。

投稿: きのこ | 2008.08.29 02:32

色々教えて頂いて ありがとうございます。
残念ですが 通うのは無理なようです。
ワークショップ開催のさいには是非教えて
下さい。宜しくお願いします。

何処か お勧めのヨガ教室ありましたら
教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します

投稿: ちーぼー | 2008.08.29 19:36

>何処か お勧めのヨガ教室
私もどこかいいところがあったら知りたいほうです。
ちーぼーさんも、いいところが見つかりますように。

投稿: きのこ | 2008.08.29 23:29

ありがとうございます。
頑張って探してみます。
取りあえずは トライですね。

投稿: ちーぼー | 2008.08.30 17:14

apple私のヨガ友さんから、10月第1月曜日のインド大使館での早朝ヨガについて情報をいただいたので、こちらにメモしておきます。

10月6日の早朝ヨガレッスンでは、各自携帯電話とコーン(ポップコーンなどにするトウモロコシの粒の干した状態のもの)を20粒くらい持参して下さいとのことでした。

投稿: きのこ | 2008.10.03 11:37

maple私のヨガ友さまから、11月第1月曜日のインド大使館での早朝ヨガについて情報を頂いたので、こちらでお知らせしておきます。

11月第1月曜日11月3日(月)の早朝ヨガは、11月4日(火)@インド大使館(朝7:30~)に変更となりました。

ちなみに、上のコメントで書いたポップコーンは
★400万ビュー獲得:「携帯電話でポップコーン動画」の正体が判明
http://wiredvision.jp/news/200806/2008061320.html
を参照なさってください。

投稿: きのこ | 2008.10.30 22:54

apple岡本さんからのメールを、私のヨガ友さまから転送していただいたので、ここに記しておきます。
--------------------------
11月16日(日)は北の丸の朝ヨガがあります。
また、25日(火)は、全体の最終日となり大使館で朝ヨガのあと
先生の送別会を予定しています。
この前のグルの日のようなかたちで開くことができればと思っております。
詳細など決まりましたら改めてお送りいたします。
この日が本当の最後になりますので、
いままでクラスに来られたお知り合いの方などにもお声かけください。
--------------引用終わり------

いよいよシュクラ先生にお会いできる最終日が近くなり
寂しい気持ちになります。
11月4日のインド大使館での朝ヨガでは、シュクラ先生から、深い啓示に富んだ、今でも心に残るお言葉を聞くことができました。これは別記事で、あらためて書ければいいなと思います。

この日のシュクラ先生の言葉の中で最も私の心に残ったのは、お金を支払ったりして、誰かに教えてもらえれば、ある程度の水準には達することができるけれども、自分で努力し毎日精進していかないと、それ以上のものは得られないということでした。
何事もそうだと思いますが、レッスンに通いさえすればそれでOKというのではなく、日々自分の内面をみつめて精進していくことの大切さを、改めて心に刻んだのでした。

精神的なことも重視してヨガを教えて下さったシュクラ先生に出会うことができ、本当に良かったと思います。
先生の帰国後も、またいつか先生にお会いできる日が来ることを願ってやみません。

投稿: きのこ | 2008.11.11 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12日目4) オンフルール 「旧港」からサント・カトリーヌ教会 | トップページ | 12日目5) オンフルール 「サティの家」 と 路地散歩 »