夫の実家に帰省 4)日向 「大御神社」 に初詣、伊勢ケ浜
「夫の実家に帰省 3)おせち料理、「チキン南蛮」@延岡」の続き。
その後、車で、日向市 伊勢ケ浜、 日向のお伊勢様 「大御神社 (おおみじんじゃ)」 に初詣。
*神社にソテツが植えられているところは、南国宮崎ならでは。
神社の境内には、長ーーーーいお参りの行列ができていました。
*この神社の先には、日向灘の大海原が広がっています。
大御神社 (おおみじんじゃ)には、 君が代の歌詞に出てくる 「さざれ石」 が自然のまま、 しかも日本最大規模で残っていることで有名です。
大御神社のサイトによると、この「神座 (かみくら)」 からは「癒しの霊気」吹き出されるのだそう。 私も、もっと霊気を浴びてくればよかったかも。
元旦には、和太鼓 天地鼓響初打ち (午前1時~)や、 天翔獅子初舞い (午前11時~午後3時、1時間ごとに) などが披露されるそう。
今年は、獅子舞いを見ることができました!
5つの獅子が勢ぞろい。
いろんなポーズを決めてくれました。
神社の裏手は、「柱状節理」という、四角に伸びた柱状岩が連なる珍しい地形になっています。
ここから車でちょっと行ったところに、日本最大級の柱状節理の断崖絶壁「馬ケ背」もあります。 今回は行きませんでしたが、かなりの絶景です!
★以前書いたエントリー「宮崎 日向 「米の山」 「馬ケ背」」
★「日向岬・馬ヶ背(馬が背) 絶景です!/日向市」(グルネット宮崎)
■日向 「大御神社 (おおみじんじゃ)」
住所:日向市大字日知屋字伊勢ヶ浜1
TEL: 0982-52-3406
*「伊勢ヶ浜海水浴場」
「日本の水浴場88選」に選ばれている海水浴場の開設期間は、7/20から8/31。
広々と穏やかに広がる海の景色に、心まで穏やかで清々しい気持ちになりました。
*海水浴場の反対側
元日は初詣もでき、その後、夫の妹さんと可愛らしい姪ごさんも訪ねてきたので、とても楽しい一日となりました。
二日は、お墓参りと親戚の方々を訪問。 帰りの空港に、親戚の方が見送りにきて下さって、 とても有り難かったです。
短いながら、 お陰さまで充実した帰省となりました。 どうもありがとうございます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント