« 着付け教室 5回目 着物知識検定10級・3級実技テスト | トップページ | 映画「エリザベス ゴールデン・エイジ(ELIZABETH THE GOLDEN AGE)」 »

映画 「ラスト、コーション (LUST CAUTION) 色|戒」

今日の午後は、着物でそのまま、東銀座から日比谷まで、ぶらぶらお散歩。
そういえば、映画も最近見てなかったなと思い、日比谷シャンテシネへ。 水曜はレディスデーで割引があるせいなのか、ほとんど満席。 「ラストコーション」 の席だけ確保。 一旦自宅に帰って着替えて行くことに。
「ラストコーション」 オフィシャルサイト
Lust_caution

主演男優のトニー・レオン様は、 ウォン・カーウェイ監督の映画 「ブエノスアイレス」 「恋する惑星」、そして、「花様年華」 を見て以来、とても大好きになった俳優さん。
花様年華では、あんなにプラトニックだったのに、、。
今回は、 禁断の一線を越えての激しいシーンにただただ呆気。

でも、 ここまで踏み込んでしまったからこそ、 「色を、戒める」 という原題になるほどと思うし、 そして、 スパイとしてイーを陥れようとしたワン・チアチー (マイ夫人)の心の変化にも納得がいきました。

トニーレオン様とあんな風になっちゃって、あんなものをいただけたらば、 ちょっとグラッときちゃうかも。。
でも・・でも、 それ以前の試練が辛すぎる。

花様年華のマギーチャンのチャナドレスも良かったけれど、 この映画のタンウェイのチャイナドレス姿もなかなかでした。
すっきりと、背筋を伸ばして歩く姿もステキだったし、 チラッと見える ふくらはぎとか、 同性から見ても魅力的でした。

|

« 着付け教室 5回目 着物知識検定10級・3級実技テスト | トップページ | 映画「エリザベス ゴールデン・エイジ(ELIZABETH THE GOLDEN AGE)」 »

コメント

トニー様・・・。
ああ、考えるだけで死んでしまいそうです。
躊躇する気持ちがあって見ることができませんでしたが、きのこさんの日記を読んで、知りたいという気持ちが押さえられなくなりました。
ご紹介ありがとうございます。

投稿: すのじ | 2008.03.06 07:12

すのじさんが見たら、ショックで寝込んでしまわないかと、ちょっと心配です・・。
私もショックでしたが、日本占領下の中国で、誰も信じられない、いつも死と隣り合わせの状況が、彼を、あのありえない行為へと走らせたのだと思っています。
主人公の彼女については、なにもそこまでしなくても、とも思いましたが・・。
いろいろ深く考えさせられた映画でした。

投稿: きのこ | 2008.03.06 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 着付け教室 5回目 着物知識検定10級・3級実技テスト | トップページ | 映画「エリザベス ゴールデン・エイジ(ELIZABETH THE GOLDEN AGE)」 »