« チェコの通貨を両替する @香港上海銀行 東京支店(日本橋) | トップページ | ヨガレッスンのTV放映 »

イタリア語とルネサンスを学ぶ

最近、 イタリア語の勉強をはじめました。 これから 「まいにちイタリア語」です(^^;
☆「イタリア語 ゴガクル NHK語学講座で学ぶあなたを応援します」のサイトでは、
ひとこと旅行会話集買い物の会話集も載っています。(無料会員登録が必要)

婦人画報6月号の 「秘密のフィレンツェ」 、写真がとても素適です。 もっとも、写真のほうが現実よりも良かったりして(笑)。 見どころがわかれば、よしとしましょう。
080514

去年のヨーロッパ・ドライブ旅行 (前半:オランダ・ベルギー、フランス後半:イタリア)は一ヶ月と長丁場だったので、 英語とフランス語でいっぱいいっぱい。 とてもイタリア語までは手がまわらず・・・。

イタリアのタクシーの運転手さんたちは、英語がほとんど通じなくて、 ホテルの名前と住所が書いてある紙を見せたり、 お勘定の数字は指で数を書いてくれたりしたので、 なんとかなったわけですが(^^ゞ

現地で役に立つように、ひとまず旅行までの短期間ですが、 がんばります(^^)丿

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

あと、去年行った際、 ルネサンス時代や芸術とかをもっと勉強してから、 イタリアを再訪したいものだと、 強ーく思ったので、 塩野七生さんの 「ルネサンスとは何であったのか」 を読んでいるところです。

とくに、数多くの有名なルネサンス人たちが載っている年表を見て、 それぞれ同年代だったかとか、 ちょっと上とか下とかいろんな発見がありました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

今回は、 私の両親と3人で、 ローマフィレンツェヴェネツィアミラノへ。
特にフィレンツェ、 ヴェネツィアをちょっと長めにしての、 のんびりマイペースの個人旅行なので、 今からとても楽しみです。

ローマには、私の両親も以前旅行したことがあるので、私の趣味で、「ボルゲーゼ美術館」に行くのがローマ滞在の最大の目的です。 ミラノへは、ダヴィンチの「最後の晩餐」を見て、「ブレラ美術館」、「ボルディ・ペッツォーリ美術館」に行かれればいいかなと思っています。

航空券とホテルはすでに確保。 一部の美術館は予約済み。 あとはトレンイタリアの予約と、 その他の美術館の予約をしなければ(ボルゲーゼ美術館@ローマも!)。 最近とみに忙しかったのは、 旅行の計画をたてていたからなのでした。

お留守番の夫には、 非常に感謝しています!

※去年書いたエントリー
ヨーロッパのホテル&イタリア・フランスの美術館の予約
イタリアの鉄道を予約する◆TRENITALIAでオンライン予約
☆、「レオナルド・ダ・ヴィンチ 「最後の晩餐」 ◆イタリアに電話して見学予約」

そういえば、去年のヨーロッパ旅行のブログ記事は、 フランスの途中でストップしていたりして・・・(汗)。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
☆イタリア語会話☆

☆「イタリア語 ゴガクル NHK語学講座で学ぶあなたを応援します」のサイトにも、 旅行やお買い物のための簡単な会話集が載っています。

ボンジョルノ =こんにちわ、おはよう
ヴォナセーラ =こんばんわ
 
ドゥエ(トレ) ビッラ (カップチーニ)、 ペルファヴォーレ =「ビール (カプチーノ)」 2つ(3つ)、お願いします
プレンド クエスト =これください

グラツィエ =ありがとう
プレーゴ =どういたしまして

ヴォーノ =おいしい、よい

イル コント ペルファヴォーレ =お勘定おねがいします。

スィ=はい
ノ =いいえ
ノ グラツィエ =いいえ、けっこうです

ヴォナノッテ =おやすみなさい
アリヴェデルチ =さようなら

スプレムータ =生しぼりジュース
ヴィノ ビアンコ (ロッソ)=白ワイン (赤ワイン)
アックワ ミネラーレ =ミネラルウォーター
 
スタツィオーネ =駅

パドレ =父、 マドレ =母

|

« チェコの通貨を両替する @香港上海銀行 東京支店(日本橋) | トップページ | ヨガレッスンのTV放映 »

コメント

いいな~今度はお母様とイタリアか~激しく羨ましい…

是非、着物も持っていって、日本女性の美を見せ付けてやってください(`・∀・´)エッヘン!!

投稿: ゆきちゃん | 2008.05.14 19:43

>お母様と
細かいことで恐縮ですが、父と母と私の3人で行ってきます!

>着物も持っていって
ツアーではない個人旅行で、 電車での移動もあって、 荷物は自分で運ばなければならないですし、、、
短期間ではないし、 たぶん暑いし、、、
着物を持っていって、 着るパワーまではないですってば (^_^;)

投稿: きのこ | 2008.05.14 20:08

イタリア、いつから行くの?
家族で旅行なんて羨ましいです〜。
お留守番してくれる優しいご主人にも感謝ですね。
気をつけて楽しんで来て下さい。
お土産話も楽しみにしています。

投稿: 則(@@) | 2008.05.14 22:32

>いつから行くの?

7月20日からなの。
行ってから日本に帰ってくるまでちょうど2週間行ってきます。
家族で一緒に海外旅行に行ったことがなかったから、ほんとに嬉しいです。

>気をつけて

在イタリア日本大使館のサイトを見たら、
「ローマにおける強盗事件は、昨年の同時期に比べ、倍以上に増えています(本年前半で4900件)。また、その大部分は、高価な腕時計、財布及び携帯電話を奪うことを目的にピストルやカッターなどを凶器として路上で行われたものです。犯行は人通りの少ない路上や暗い裏通りで行われ、集団による暴行もあります。」
http://www.it.emb-japan.go.jp/nihongo/ryoujijouhou/roma_chian_0709.htm

なんて書いてあって、かなりビビッています。
「去年の倍以上」 ってナニっ~って思ったし、 ピストルやカッターで脅されちゃったり、集団暴行を受けるなんて怖すぎるよね。
去年はミラノやピサで危ない目にあったことだし、すごく気をつけないと・・・。

本当は主人も一緒がいいんだけれど、去年会社を変わったばかりで有給休暇があんまりとれなくて。
そこで、今年は親孝行してあげてって、旅行資金を出してくれました。だから、私も、私の両親も、主人にはとても感謝しているの。
だから、もっと主人に尽くさないといけないね(^^ゞ

投稿: きのこ | 2008.05.14 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チェコの通貨を両替する @香港上海銀行 東京支店(日本橋) | トップページ | ヨガレッスンのTV放映 »