« チェコ土産 | トップページ | 着付け教室 19回目 向上会2級&テスト2級 »

銀座で着物を購入する。「ぶどうの木」、「みかわや」へ。

4月はじめで、ずいぶん前になってしまったけれど、何年ぶりかで私の両親と銀座に行って、お買い物や食事をする機会がありました。

まず、私の母と待ち合わせて、銀座の 「ぶどうの木」へ。
*クレープ スフレ オ サバイヨン。 軽~いスフレなんだけど、すごいボリュームでした。
002_080404_007

*店内をちょっと暗くしての、フランベサービスがあり、母と一緒に気分が盛り上がりました。 フランベサービスを頼む人がいると、そのたびに店内が暗くなってしました。 最初はなんで暗くなったんだろう??と思っていました(^^)。
001_080404_006
こういうフランベサービスのデザートって、一人じゃなんだか恥ずかしくて盛り上がれません。 母と一緒で良かったなーと思いました。

*スフレ オ シトロン (アプリコットソース)
003_080404_005_2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

その後、 「ゑり善」さんで、刺繍のきれいな、淡い落ち着いたピンク色の帯揚げを、 手持ちの訪問着にあわせて購入。
これにあわせたい着物と帯の写真を、 デジカメのデータで持って行って良かったと思いました。

*着物を着るときには、ちょこっとだけしか見えないけれども、凝った刺繍が気に入りました。
008_erizen_080404_035
009_erizen_080404_036

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

その後、仕事帰りの私の父と合流。
仕事柄、着物に接する機会の多い父は、どういう着物がよいか、私に合うか、ひと目見ただけでも、 的確なアドバイスをしてくれるのです。
やっぱり実物を見て、触れてみないとだめとのこと。

父が銀座ニューメルサに行くことを提案してくれました。
嵩山堂はし本・銀座店も、しっかりチェック♪
上の階には、和装関係のお店がいろいろあって、父と一緒に見ていると、とても学ぶべきものがありました。

「青山みとも」 で、 貝瀬音蔵さんの手織り、 本場塩沢紬に、 すっかり魅了されてしまいました。
005_kimono_080404_013

006_080404_014_2

やわらかな感じの、 普段着ではない、 お出かけ向きの紬です。
肩にあわせてみると、光の加減で、一瞬、華やいだ光沢と色のニュアンスが生まれるところが、なんとも不思議。

草木染めで、ヨモギ、エゴマ、アイが使われています。色合いも、合成染料とは全く違う、自然で味わい深い感じです。

ちょうど、製作者の貝瀬音蔵さんがお店にいらしていて、織や草木染めのお話をくわしく伺うこともでき、 とてもラッキーだったと思います。
最後に記念撮影もさせていただき、いい記念になりました。

そろそろ仕立て上がりの連絡が入る頃だと思うので、そわそわしているこの頃です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

その後、銀座の洋食 「みかわや」へ。

*この趣のある4丁目店は、銀座三越の拡張のため、取り壊し予定で休業中だそうです。一軒家の雰囲気のあるお店なのに、取り壊しなんて勿体無い気がしました。
004_mikawaya_080404_020

そこで、 やむなくシェフがそのまま移転している、銀座ニューメルサ店へ。
さきほど着物を購入したのと同じビルにまた戻ってきたので、この日はよほど、ニューメルサは私にとっていい方角だったのでしょうね。

*とても美味しい洋食を堪能しました (^^)。
0011_080404_023

0012_080404_024

0013_080404_025

ステキな着物とも出会えたし、 久々私の両親と一緒に銀座で食事をすることもでき、とてもいい一日となりました。

|

« チェコ土産 | トップページ | 着付け教室 19回目 向上会2級&テスト2級 »

コメント

きのこさん、はじめまして。
1年以上前から楽しく拝見させていただいております。
私も人形町在住なので、こちらの勝手ですが親近感を持って読んでおります。
今回は「着物」に反応してコメントしてしまいました。
夫の実家が京都で呉服業をしており、「青山みとも」さんにも商品を提供しております。
ところで、人形町の情報、いつもありがとうございます。住んでいても知らないことが多く、とても参考になります。
以前「きく家」さんのことが書かれていたときも、きのこさんに親しみを覚えました。(これまたこちらの勝手でごめんなさい。)
我が家は「きく家」さんと同じ方達に建ててもらいました。だから、「きく家」さんのことが書かれていると、思わず反応してしまいます。
これからも楽しみに読ませていただきますね。

投稿: jeo | 2008.05.27 18:10

jeoさん、はじめまして。読んで下さって、コメントまでいただいて、どうもありがとうございます。

ご近所で、あの「きく家」さんと同じ方たちにお家を建てていただくなんて!建築関係の本にご紹介されるような意匠が凝らしてあるステキな和風建築なのかしら。いいなぁ~♪
その後「きく家」さんにはなかなか行く機会がありませんが、また行ってみたいです。あそこの落ち着いた個室はなかなか良かったね、と夫と話していました。

ところで、「青山みとも」さんにはセンスのいい着物や帯がディスプレーされているなぁ、と思ったら、jeoさんのご主人のご実家の商品も並べられているんですね!
jeoさんは、いち早く素適なお着物をゲットできるチャンスがあって羨ましいです。

人形町界隈のお店にも本当はもっといろいろ行っているのですが、なかなか記事を書く余裕がなくて。。
去年のヨーロッパ旅行記も途中で中断しちゃってるので、これもなんとかしなくては。

ということで、のんびりマイペースな更新ですが、これからもよろしくお願いします。

投稿: きのこ | 2008.05.28 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チェコ土産 | トップページ | 着付け教室 19回目 向上会2級&テスト2級 »